人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝

生徒さんのお一人が 母へと言って
一冊の写真集を下さった。
猫の写真集だ。
その方も猫を飼っていらして
私の母が猫好きと言うことを御存じなので
ご自分のために購入された時
母の分も一緒に買って下さったのだ。

今日、母にそれを渡したら
とても とても とても喜んでくれた。

以前に比べると 最近は 薬が身体に合っているせいか
機嫌のよい日が増えている。
老人ホームのイベント外出も かなりの頻度で参加している。
国会議事堂やら築地の社会科見学にも行っている。
・・でも 忘れているけれど・・・

それにしても 今日の猫の写真集を開いた時の母の喜び様と言ったら・・・
声をあげて 笑ってくれた。
母があんな顔で 楽しそうに笑ってくれたのを見たのは
久しぶりだ。
・・・嬉しかった。

考えれば こんな簡単なことで
喜んでくれるのに
何故 自分が今までしてあげられなかったのだろう・・・

・・・・今日12日は 父の命日。
生徒さんのお一人が 
毎年必ず大きなお花のアレンジメントを届けて下さる。
もう父が亡くなって 長い年月が過ぎているというのに。
ありがたいことだ。

それにしても 
娘の私ではなくて
私の側にいる生徒さん達が こうして
私の親を思いやって 下さる・・・
娘の孝行の足りないところを 補って下さっているのだ。
感謝しかない。
by lamanda | 2011-02-13 00:34 | Comments(0)