人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァレンタインデー

月に一度出演している横浜「デュモン」。
昨日の「ヴァレンタインに寄せて」と言うタイトルでの
ラマンダのライブで 歌い損ねた曲を 随所に入れながらのステージ。

昨日は 久しぶりにラマンダの二階のサロンで歌うので
16:00からと19:00からの二部制にした。

いつもはPAをしてくれたり、
コーラスをしてくれたりするタジリ君が
ラリエゾンのディナーショーの仕事で 広島に行ってしまったので
私ひとリか・・・と思っていたら
オクノ君が友情出演で 二曲ほど歌ってくれた。

夜のステージでは サロンの大きなガラス窓一杯に
雪の降る景色が広がって・・・実に美しかった。

雪景色を眺めながら「雪が降る」を歌った。
「雪は降る・・・あなたは来ない・・・」

・・・・・・・

父の葬儀は ヴァレンタインの日だった。

亡くなった12日早朝の病院の様子も
遺体を病院から家に運ぶときに通った海岸通り、
朝の湘南の海の景色も鮮明に覚えている。
そして 教会での葬儀の様々なことも。
あの日も 寒かった。

母ができない、というので
私が親族代表で 
祭壇から弔問にいらしてくださった方たちにご挨拶をした。

その時 来てくださっていた 生徒さんのお一人が
「僕も死んだら  娘にあんな風に挨拶してもらいたいなあ」と
後日、私に話された。

その生徒さんも五年ほど前に脳梗塞で倒れられた。
そして 長い病院生活の後、
つい先日亡くなられたと今日聞いた。
息子さんがご挨拶されたとのことで
よごい葬儀だった という。

彼とのレッスンの時の様々なこと、ステージでのこと
歌っていた曲のこと・・一杯思い出す。

短い間の、シャンソンを通してだけの付き合いだったけれど
沢山の想い出を 共有できて ありか゜とう・・・
心からご冥福をお祈りします。

私にとっての ヴァレンタインは 
自分にとっての大切な人を改めて想う日。

そんな想いで歌ったステージを聞いてくださった方たちは
私にとって 本当に大切な方たち・・・
改めて 聞いてくださって ありがとうございました。
by lamanda | 2011-02-16 02:21 | Comments(0)