人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナちゃん

大船教室。

雨が降りそうなので 
ナナはズズと留守番させることとする。
出かける前に 散歩に連れ出して
トイレをさせる。

ヘンな犬で 家にいるときは
私がいる前ではトイレをしない。
ちょっと他の部屋に行っている間に 済ませたりする
慎み深いのかと思いきや
外では 遠慮なく誰がいようと衆人環視の中で平気でする。

ナナはおとなしいので
大きなズック袋に入れて肩にかついで電車に乗っても平気。
最近は慣れてきて 電車に乗っている時間が長くなると
袋の中で モゾモゾするけれど 暴れたりしない。
吠えることもほとんどない。

首が長くて 毛も変なので
もしかしたら犬じゃなくて 
他の動物じゃないかと思ったこともあったが
留守番させて居いた時
私が帰宅してドアのカギを空ける音を聞きつけて
ワンワンと吠えていたので
やっぱり 犬だと確信した。

そういえば
生徒さんに「山羊ですか?」と聞かれたこともあった。

ほとんど毎日 一緒に出勤しているので
今日のように傍にいないと
なんだか淋しい。

早く帰ろう。
Commented by コイ(小碇暉雄) at 2011-09-06 13:53 x
そう、まだあまりナナちゃんと触れ合う時間ないけど、時々犬でない、何かムーミン谷で出てくる妖精のような存在に思えたりします。
それを、ワンと思い切り声出すことも出来ない、非常に屈折した半生を経て、ゆかさんに拾いあげてもらったからなんだ、と思ってみたりして。
Commented by lamanda at 2011-09-09 00:02
ナナは多分八歳位とのことです。
以前飼っていた 犬たちを思うと
ナナは甘えるのが下手ですし
遊びも上手くありません。

どんな八年間を過ごしてきたのか・・・
とちょっと不憫になります。


by lamanda | 2011-09-05 20:41 | Comments(2)