人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチュアの王道

鈴木清視さんが古希コンサートを開いた。

彼はお教室の生徒さんの一人だ。
気がついたら もう15年近くも
シャンソンを楽しんでくれている。

ラマンダが大好きで
まるで番頭さんのように
みんなの世話を親身になってしてくれている。

その彼が今年古希をむかえたという。
それを記念して ライブコンサート をしましょうということで
10/23に開催した。

滝むつみさんも 聞きに来て下さって
「いいコンサートだったわね」と言って下さった。
お世辞ではなく 良かった。

一部は「僕のパリ」からはじまり「真夜中の海辺」まで9曲
二部は「指揮者は恋してる」から「俺はコメディアン」
オリジナルの「Je Chante」まで7曲、
そしてアンコールは「オーパパ」「キリマンジャロ」「短い歌」と大サービス。

力が抜けていて 心がこもっていて
聞いていて 何回も胸にクッときた。
まとめて20曲以上聞いて
改めて 「こんな良い歌を歌ってくれるようになったんだ」
と感心し 本当に嬉しかった。

アマチュアの王道ってあるんだなと
シミジミ思いました。
Commented by コイ(小碇暉雄) at 2011-10-25 14:27 x
鈴木さんのコンサートをお聴きしてないけど、お聴きしている方から伺った感想からも、歌唱力などでプロの歌い手と遜色ないすばらしいものだったと思います。
先日竹下ユキさんの生徒さんが、本人の一生一度の夢だったというリサイタルを内幸町ホールで、ユキさんのサポートと自費運営でされ、これがアマチュアとは思えないすばらしい歌声でした。

きっと、この舞台一つで比べれば、アマチュアもプロも大差ない舞台をやり得るのでしょうね。
この舞台一つに等しい感動を、日々いつどこでも新たな感動として魅せてくれるところがプロだなあと思っています。
by lamanda | 2011-10-25 00:37 | Comments(1)