人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この一週間

日記のつもりで書き始めたのに
これでは週記だ。

先週はフジワラ君のバースデーのライブの翌日に金沢へ。

「リヨン駅」というところで歌ってきた。
「季刊シャンソン」で今号から始めた
「シャンソンの流れる街」シリーズの第二回目は
「金沢」を予定しているので その取材も兼ねての金沢行きだった。

というわけで 何しろ 非常に慌ただしかった。

金沢には残念ながら
シャンソンを日常的に演奏しているライブハウスはない。
愛好家の方達が 集って歌う場所やグループは
いくつかあるので
何人かの方達の話を聞いたり 
資料を集めたりしてきた。

東京もそうだけれど
地方でも プロの歌を聞いて楽しもうという
音楽ファンは 少ないみたい。
聞くことよりも 歌うことには 非常に熱心だ。
歌を 勉強するためには 
プロの生のステージを
見たり聞いたりするのが とても有効なのに・・・。

金沢~帰って水曜は町田教室の発表会
金曜は内幸町ホールで ラリエゾンのコンサート
「恋いするリエゾン」
そして今日土曜は 横浜教室の発表会。

あ~あ 一週間が終わってしまいました。

その間に見た夢の記憶。

<その1>
ステージで歌っている私。
ピアニストか゛なんだか変。
穴の中から頭だけ出して ピアノを弾いている。
「お前は ピアニストではないでしょう」と糾弾すると
「すみません」と言って 穴から出てきた。
「悪者め」と言って 私が足で踏みつけると
「ごめんなさい」と・・・見るとナント 
ピアニストではなく タヌキでありました。

<その2>
NHKホールの楽屋。
「パリ祭」らしい。
1ベルが鳴っているのに
お化粧もしていない、まだガウン姿の私。
・・・・こういう夢は たまに見る。 
     靴がないとか ドレスがないとか・・・
「わあ どうしよう」
そばにいる人が言う。
「大丈夫よ。今年は韓流ブームを受けて
オープニングの衣装はチマチョゴリだから」

何が大丈夫か よくわからないけれど・・・
みんな周りは チマチョゴリ着ていました。


さてさて・・明日は武蔵野の自主グループのお教室。
Commented by コイ(小碇暉雄) at 2012-03-18 04:48 x
時々ふっと思うのですが、
ユカさんのシャンソンにとりつかれ、シャンソンに関わる人やお店のことで精一杯の気持ちで暮らしてこられた(と思う)、
節目の歳の今、ちょっと今までの自分をちょっと解き放って、全く今までにない世界に身を寄せてみるとか、恋ををするとか、
そうすることで、更なる飛躍と再生、或いは幸せが訪れるのでは。

生意気言って、すみません。
Commented by lamanda at 2012-03-20 22:00
コイ さん

案じて下さって
ありがとうございます。
それが出来たら 
きっと タヌキの夢なんか見なくなりますよね。
by lamanda | 2012-03-17 23:55 | Comments(2)