旗照夫バースデー ディナーショー

12月になってしまった、と思っていたのに
もう三日も過ぎてしまった。

昨日は毎年伺っている旗照夫さんのバースデー・ディナーショーへ。
ホテルオークラの中華正餐。
大好きなカニのタマゴ入りのふかひれスープ・・・をはじめ
ここの中華は美味しくて好き。

ちょっとしたご縁から もう10年以上も続けて参加している。

旗さんもちょっと前の時に「後期高齢者の仲間入りをしました」と話していらしたのに
もう80歳になられるという。
90歳まで歌われるという。
90歳の時に一番歌が上手くなっていたいと思っている・・とも・・・
いいなあ。
とにかくお元気。
a0079087_2031246.jpg



バンドもいつものように管が三本入っている。
管か入ると昔のナイトクラブみたいないい感じ。
ミュージシャンはみんなすごく上手。

曲目は「あいつ」や「ハッシャバイ」そしてジャズのスタンダード等々
旗さんのお得意の曲ばかり。

そしてこのディナーショー、途中で来ているお客さんを
旗さんが皆に紹介する。
その時になぜか「シャンソンの・・・」ということで私を紹介してくださる。
なんであれ「シャンソン」という言葉が人の耳にとどくだけでもありがたい。

毎年この会場で 昔のシャンソン協会の今道さんにお会いする。
今道さんは学生で歌い始めたころ とてもお世話になった。
今道さんもお歳を召された。
みんな年を取っていく。

でも先日の瀬間千恵さんにしても 旗さんにしても
先輩の歌い手の方たちは お元気で
なんだか嬉しくなってくる。

明日は12/24内幸町ホールでのコンサート
「銀巴里メモリアル・アワー~クリスマス・ファンタジー」のバンドリハーサル。
もうすぐクリスマスなのだ・・・
a0079087_20332219.jpg

[PR]
by lamanda | 2014-12-03 20:34 | Comments(0)

シャンソン


by lamanda
プロフィールを見る
画像一覧