人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」コンサート終了

「よいお年をお迎えください」という 挨拶を
今日二回もした。
月に一度のクラス「フランス語で歌う」と「カルチャー自由が丘夜クラス」。
そう、ついに 12月になってしまったのだ。

かつては毎日のようにブログを書くことか゛できたけれど
ここのところ、書こうと思い立って気が付くと
1週間以上も過ぎている。
確かに、ラマンダの二階のサロンもするようになってから
圧倒的に仕事量が増えたように思う。

家を広くすると 管理が大変になるのと同じような感じだ。

・・・さて 先週は
古賀政男音楽博物館併設のけやきホールで
博物館主催の「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」というステージで
歌ってきた。
古賀政男音楽博物館の館長でもある元文化庁長官でシャンソン研究家の
植木浩先生の講演が一時間ほどあり
そののち、大先輩の仲マサコさんと私とで
ピアフの作品を歌っていくという
レクチャーコンサート。

料金の安さもあって、あっという間にチケットは無くなってしまった。
博物館主催のミュージアム講座の一環としてのコンサートなので
2000円という料金。


それぞれ6曲ずつ歌った。
私が
メア・クルパ
十字架
枯葉
美しい恋物語
オートバイの男
パダン・パダン
水に流して

仲マサコさんが
バラ色の人生
群衆
去りし夢
カトリーヌの唄
アコーディオン弾き
私の神様


主催者からの二人で「愛の讃歌」を歌ってほしいとの希望。
二人で「愛の讃歌」歌うのもなんだかなあ・・・ということで
私が語りをして 仲さんに歌を という分担で。

すでにピアフについて知っていることも沢山あったけれど
植木先生のお話も なかなか興味深かった。
そして仲さんの歌も久しぶりにまとめて聞くことか゛できて
私にとっては 有意義な一日でした。

さて、12月問ことは・・・「シャンソネットスペシャル」@内幸町ホールがいよいよです。
遠く 地方から聴きに来てくださるお客様もいらっしゃる。
でも 絶対に「来てよかった」と思っていただけるような音楽を届けるつもり。
是非お出かけください。
「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」コンサート終了_a0079087_23481441.jpg












by lamanda | 2015-12-01 23:51 | Comments(0)