終わった人

もう6月も終わりだ。
今年も信じられない速さで一年の半分が過ぎて行く。

月曜は毎月第4月曜に出演している銀座の「蛙たち」
井上裕規さんがマツバ夫人と一緒に来てくれた。
病気で倒れてから一年半ぶりの「蛙たち」。
ゆっくりだけれど 自分で階段を上り下り。

ラマンダのサロンのソロライブには3月から復帰して歌ってもらっている。
会うたびごとに リハビリの効果が感じられて嬉しい。

・・・・・・・

昨日は「フランス語で歌う」のレッスンに
駒沢女子大学の人文学部心理学科の教授の先生が見学にいらした。

今秋フランスで行われる研究会で、
「日本におけるフランス語教育と
シャンソンフランセーズの動向」についての研究発表を
されるとのこと。

どんな内容の発表になるのだろう・・・。

お土産に頂いた 洋風羊羹・・・
早速 カフェで赤ワインと一緒にいただいた・・・実に美味。
イチジクなどのドライフルーツやクルミが入っている。

a0079087_21020452.jpg
・・・・・・・・・・
昨日は銀行に行ってイヤイヤ消費税を払ってきた。
今日は渋谷の法務局に書類を出しに行った
毎年この季節は会社の事で 気分が悪くなる。

法務局はNHKホールの真向かい。
ホールを眺めていたら・・7/10の「パリ祭」のステージの事を思い
気持ちがグッと上向きになった。
今年は古賀力さんの訳詞でジャン・フェラの「人生は美しい」を歌う。
リハーサルでは 伴奏が指定したテンポよりかなり遅くて アセッたけれど
本番は大丈夫だろう。

古賀力さんと奥様の芳賀千勢子さんのお二人は
毎月第二火曜にラマンダのサロンで歌ってくださっている。
でも 繰り返されたお病気のためにお身体が不自由になられて
8月いっぱいで ライブで歌うことは辞められるという。
本当に残念。
ラマンダでの古賀さん芳賀さんのライブは7/12火・・そして最後のライブが8/9火。
是非お時間を作って聞いていただきたいステージです。
・・・・
さて・・・
今日から三日間 昼間は「シャンソンの夏」のコーラスのリハーサルが続く。
みんな事前に渡した資料をきちんと勉強して来てくれているようで嬉しい。
オクノ君が昼から夕方まで バッチリみんなを指導してくれて
良いハーモニーができてきているようだ。

まるで学校の授業のようなリハーサル風景
a0079087_21024431.jpg
7月のバンドリハーサルの後からは
シマモト王子が振付の指導をしてくれる。

去年以上に゛バージョンアップしたステージになると思う。
是非お見逃し、お聴き逃しのないように。

そして 今日の夜は2階のサロンでは川島豊さんのソロライブ。
1階のスタジオでは 琴音さんがトリオを引き連れてのライブで大そうにぎやか。

・・・・
ジュンに貸していた本が戻ってきて
デスクの上に置いてある。
6月でリタイアする友人に 「スゴク面白いから読んでごらん」と勧められた
内館牧子さんの「終わった人」。
なかなかです。
a0079087_21030868.jpg

そして 思い出すのは 福沢諭吉先生の心訓七則。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。














[PR]
Commented by pivoine at 2016-06-30 11:41 x
イヤイヤ消費税、気持ちが伝わりまーす!

「人生は美しい」幸せな気分に包まれそう。楽しみですね。
カトリーヌ・ドヌーブの「人生は美しい」を映画で聞いて、声が温かく上手いことに感動したのを思い出します。
Commented by lamanda at 2016-06-30 23:50
ドヌーヴが歌っていたとは知りませんでした。「幸せの雨傘」という比較的新しい映画の中だそうですね。探してみてみようと思います。教えてくださってありがとうございます
by lamanda | 2016-06-29 21:19 | Comments(2)

シャンソン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31