そろそろ締めくくり

12月ももう半分。
街はクリスマスのイルミネーションが美しい。
今年の締めくくりの気分が盛り上がってきた。

今年もよく働いた・・・と自分で自分を褒める私。
月並みだけれど 自分へのご褒美、エイッと買ってしまった
ルイ・イカール。

本当は藤田嗣治の一目ぼれした作品を買うつもりで
吉祥寺の画廊「ギャラリー・アルマナック」を訪れた。


以前にも藤田の「オペラ座の夢」を購入した画廊だ。
「海龍」の中の一枚「ぬけられ〼」というなかなかエロチックなもの。
これはお小遣いで買えるかなというくらい。

ところが、その画廊でまさかないだろうと思っていた
イカールのエッチング「ミミ・パンソン」に巡り合ってしまった。

一日迷って・・・
もう車に乗っていないし、多分買うこともないだろうし・・・と
自分に言い訳をして・・・。
そして、ラマンダのサロンに飾った。
ウ~ン・・見飽きることか゛ありません。

a0079087_22543065.jpg


a0079087_2254422.jpg


「ギャラリー・アルマナック」の社長がおまけにくださった
1987年に東急百貨店当全国で開催されたルイ・イカール展のカタログの表紙にも
この「ミミ・パンソン」が使われている。

こういった美術品は美術館で見るものと思っていたけれど
自分の身近な暮らしの傍らにあると
不思議と心が穏やかになる気がする。

そして先週は一年の締めくくりに歌舞伎座へ12月大歌舞伎。
玉三郎、勘九郎、七之助 とスターがそろった華やかな舞台。
a0079087_22375526.jpg


そして今・・・事務所でゴソゴソ小掃除・・というより小片づけ。
とても人に入ってきてはほしくない状態。
12月末にはスタッフみんなで事務所の大掃除をする予定。
でもその一日では終わりそうもないので
今週初めから毎日少しずつ始めたけれど・・間に合うだろうか。
[PR]
by lamanda | 2016-12-15 22:55 | Comments(0)

シャンソン


by lamanda
プロフィールを見る
画像一覧