デュポン

九州の知人から宅急便が届いた。品名はみかんと書かれていた。
昔はみかんといっても普通のみかん、甘夏、ネーブル、、それぐらいしかなかった。
でも、最近は柑橘類はとても種類が多い。
開けてみたら、、デコポンだった。

その荷物が届いた次の日に送り主から手紙が来た。
そこには「これはデュポン言うみかんです」と書いてあった。
ふ〜ん、そういう名前の新しい種類のみかんなのかと、
素直にうなづいた私。

昨日のサロンライブはあみちゃんだった。
珍しい種類のみかんだからあみちゃんにもあげようと思い
「これデュポンっていうんですって」
と言って渡した。
あみちゃんも感心して「いろいろな種類があるんですね」
「でもデコポンみたいですね。」

「そうね.でも送り主からの手紙にデュポンって書いてあったわよ。」
「もしかして、、デュポンのュとデコポンのコって、、にてません?」
「確かに、、」

手紙の字はュに見える。
でもちっちゃなコにも見える。

後であみちゃんがネットで「デュポン 柑橘類」と調べたら
デュポンと言う名の柑橘類の殺虫剤があるらしい。
なんということだ。

素直と言うか、おバカと言うか、、自分でも呆れてしまう。

おまけに知人へのお礼状にも
「デュポンという珍しいおみかんありがとうございます」と書いて送ってしまった私です。
a0079087_02155479.jpg



[PR]
by lamanda | 2017-03-08 01:53 | Comments(0)

シャンソン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30