涙のシャンソン日記

lamanda.exblog.jp

シャンソン

デュポン

九州の知人から宅急便が届いた。品名はみかんと書かれていた。
昔はみかんといっても普通のみかん、甘夏、ネーブル、、それぐらいしかなかった。
でも、最近は柑橘類はとても種類が多い。
開けてみたら、、デコポンだった。

その荷物が届いた次の日に送り主から手紙が来た。
そこには「これはデュポン言うみかんです」と書いてあった。
ふ〜ん、そういう名前の新しい種類のみかんなのかと、
素直にうなづいた私。

昨日のサロンライブはあみちゃんだった。
珍しい種類のみかんだからあみちゃんにもあげようと思い
「これデュポンっていうんですって」
と言って渡した。
あみちゃんも感心して「いろいろな種類があるんですね」
「でもデコポンみたいですね。」

「そうね.でも送り主からの手紙にデュポンって書いてあったわよ。」
「もしかして、、デュポンのュとデコポンのコって、、にてません?」
「確かに、、」

手紙の字はュに見える。
でもちっちゃなコにも見える。

後であみちゃんがネットで「デュポン 柑橘類」と調べたら
デュポンと言う名の柑橘類の殺虫剤があるらしい。
なんということだ。

素直と言うか、おバカと言うか、、自分でも呆れてしまう。

おまけに知人へのお礼状にも
「デュポンという珍しいおみかんありがとうございます」と書いて送ってしまった私です。
a0079087_02155479.jpg



[PR]
by lamanda | 2017-03-08 01:53 | Comments(0)

シャンソン


by lamanda