人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちましょう

9:00 起床

母の所に行くには 9:00に起きないと 仕事に間に合わない。
母が家に居た頃と比べると 起床時間が おおよそ1時間早くなった。
その分 早く 就寝するよう努めているつもりだ゜けれど 
夜中になると とても元気になってきて できる事なら寝たくない、という気分になる。
翌朝 ツライ事必至なので 無理やりベッドに横たわる。
すると 何のことはない 五分もかからずに深い眠りに入ってしまう。

とはいえ やはり以前より 睡眠時間が減ったのことが 
体にジワジワと応えてきているような気がする。
気をつけなくては。

12:00 中級Eクラス。「待ちましょう」
この曲を聞くと 切なくなる。

もう 何年前のことになるのか・・・新宿の「パラディ」のオーナーの田中さんが亡くなったのは。
渋谷の三浦ピアノで レッスンをしていたところに 「今亡くなった」と 彼の友達から 連絡が入った。
交通事故による頭部打撲のため、危篤状態が続いていて 覚悟はしていたけれど 辛い報せだった。
さすがの私も 我慢できなくて レッスンを中断させてもらい、3階の踊り場でぼーっと外の通りを眺めていた。
日差しの強い日で街路樹が美しかった。
その時 三浦ピアノの4階のダンススタジオから 流れてきた曲が「待ちましょう」だった。
甘くセンチメンタルなメロディーを聴きながら、
もう 田中さんは帰って来ないのに・・・と思ったとたん 
寂しさがこみ上げて、いたたまれない思いで 胸が締め付けられた。
「待ちましょう」を聞くと その日の事や、田中さんとの想い出が次々と甦ってくる。

15:00 月1回の昼のライブ。
ゲストは有馬泉さんと ほさか夏子さん。
二人とも「銀巴里」以来の再会とのこと。
14~15年ぶりということ。
夏子の歌声 、第一声が聞く人の心をギュッと鷲掴みにする。

「パリ祭」のリハーサルがあるので 一回目のステージだけ聞いて 渋谷へ。
衣装など、持てるだけ持って行き、楽屋のロッカーに入れる。

17:00 NHKホールで明日の「パリ祭」のーサル。
所謂 伊東組と岩崎組のみが参加して オープニングと 2部を何度か繰り返す。

20:00 過ぎにリハーサルが終わる。
かなりグッタリ。

トランク一個分の荷物を ホール楽屋に運んだにも関わらず 
明日、まだ持っていかなくてはならない物がかなりある。
荷物を作って 早く寝ましょう、と思うけれど、ステージでの段取りやら、コーラスの事、振り付けの事など考え出したら 体がザワザワして寝られない。

生徒さんが作ってくれた紫蘇ジュースが、少しだけ残っているのを思い出し、
ウィスキーのシングルを紫蘇ジュースとお水で割って 綺麗な赤いスペシャルドリンクを作る。
お酒に弱い私には 十分な睡眠薬。

2:30 就寝
by lamanda | 2006-07-07 23:45 | Comments(0)