人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日 ジャック・ブレルは 今日もパリで生きて歌っている

10:00 起床

そうだ! 今日なら行ける!と思い 電話をする。
サンシャイン劇場でやっている 「ジャック・ブレルは 今日もパリに生きて歌っている」の 今日が千秋楽、と 昨日日野美子さんに聞いたので 昨日の夜から 行こうかどうしようか迷っていた。

幸いな事に今日は レッスンがないので 劇場に当日売りがあるか確かめてから 出かける。

池袋の町を歩くなんて 久しぶり。
小学校の頃 学校が茗荷谷だったので 池袋に立ち寄る事が多かった。
何にもない街だったのに 今やすっかり変わってしまった。
昔 西武デパートの隣に 丸物デパートがあった。
そういえば 丸物の上には 遊園地があった。

それにしても サンシャイン劇場って 遠い。
当日券でも 7列目のSS席が買えた。
一階の入りは7割位。

それなりに面白かったけれど、ブレルを全く知らない人が観たら きっと 「何なのコレ?」だったのではないかと思う。
訳詞も言葉数が多いので 聞き取りにくく、一応内容を知って聴いているからわかるけれど、予備知識無しに 聴いたら 言葉を追いかけるだけで精一杯なのでは? 
私の周りのお客さんは出演者の一人、大浦みずきサンのファンの一団。
休憩時間に 聞くとは無しに彼女達の会話を聞いていたら、どうやら既に何回か この公演を見ているらしく、「今日はじめて なんて言ってるのか聞き取れた」などと
会話しているのを 聞いて 「やっぱりね」と一人で頷く私。
私も 宝塚時代の大浦みずきさんが好きだったので 結構ミーハー気分の部分でも楽しめた。
でも今日の4人の出演者の中ではシルビア・グラブのポイントがかなり高かった。

それにしても 今日のプログラムの曲は 歌がうまくないと 本人も聞くほうもキツイものがある。
練習大変だったのだろうなあ・・・などと思いながら かなり満足度高く楽しめた。

千秋楽なので 音楽監督の加藤和彦さんと 構成・演出・訳詞の青井陽二さんが 舞台に呼び上げられて 軽く挨拶。
その話の中で 今日がブレルの命日と知る。
そして ブレルの「華麗なる千拍子」の日本初演は宝塚で 寿美花代さんということも初めて知る。
それにしても ブレル物をするのに 何でシャンソン歌手を使わないのだろう。
全く違う分野の人の方が新鮮、ということだろうか。

17:00 そば屋で シメジのてんぷらせいろ蕎麦を食べる。

自由が丘に戻れば 相変わらず「女神祭り」で大賑わい。
今日の野外シャンソン ライブは 竹下ユキさん。
歌唱力で 自在に歌を操って歌う。すごいなあ。


19:00 スタジオでバレエレッスン。
右脚が痛いと思っていたら 腿の裏側が手のひら大の大きさで 真っ青に皮下出血していた。
筋肉や血管が裂断されて起きる現象なので心配しなくて良いとのこと。
そんな事言われたって 大きな青痣を見れば 気持ちは怯む。
硬くなっていた筋肉を伸ばしていくに当たっては 通り過ぎる過程なのだそうだ。
今日も頑張って 2時間レッスンを受ける。

突然の訪問の方がいらして テラスで色々お話をする。
あっと 気がつけば 0時近く。
Commented by Hazz at 2006-10-11 04:37 x
けっこううろうろしているんですけど、初めて来たんでしょうか、

アルツでおぼえてません(^_^;)

日記を読ませていただきました

おみ足、おだいじに。
Commented by lamanda at 2006-10-11 21:53
この間は 久しぶりに楽しかったです。
以前に比べたら ずいぶんお元気になられたようですが
もっとしっかり食べて もっとおニクをつけてくださいね。
by lamanda | 2006-10-11 03:23 | Comments(2)