人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋 三越本店

昨日は 吉祥寺のベルけやきのレッスン。
・・・・今週も 休みがなかった・・・・
とにかく来週の13日にはパリにいるのだからと 自分に言い聞かせる。
去年 母の具合が悪くなって いけなかったこともあり
今回のパリ行きは いつになく楽しみ。

・・・・・
12:20 大船カルチャー。「詩人の魂」

急いで事務所に帰らなくても良くなったので
急いで 日本橋三越へ。
いつも急いでいる私・・・

「マリア・カラス舞台を飾ったジュエル展~ディーバが愛したスワロフスキー~」を
見てくる。
内容は 彼女が舞台で身に着けていた アクセサリーの展示。
会場は暗く、光を当てられたクリスタルだけが 浮かび上がって美しかった。
空いていたので マリア・カラスの歌声を聞きながら
舞台写真とアクセサリーを見比べながらゆっくり 楽しむことができた。

アレだけのボリュームのアクセサリーに負けない存在感を維持するのって
大変だろうなあ・・・などと思いながら見て回る。

久しぶりの三越本店。
店全体に漂う 空気の柔らかさ、ゆったり感がいい。
天女の像が1階ホールから4階までの吹き抜けの中央に 
そそり立っているがゆえに
非常に買い物をしにくい売り場の構成になっている。
「でも そんなこと いいわ、ゆっくりお買い物しましょ」 と優雅な気分にさせてくれる
独特のレトロ感がなんとも言えず心地良い。

そのまま帰るのがもったいなくなり、おなかも空いたので
特別食堂にはいる。
ほとんどのデパートは 食堂街、というフロアはあるけれど
昔ながらの「お好み食堂」みたいな 何でもアリのレストランはなくなってしまっている。
昔はデパートのお好み食堂に行けば その一箇所で
ハンバーグも天ぷらも、おそばもお寿司も、餡蜜も、何でも食べることか゛できた。

大きいテーブルの真ん中には 湯のみが積み重ねてあって
魔法瓶に入ったお茶をセルフサービスで飲んだ。
もちろん 相席で 隣の家族の注文した料理を横目でチラッと見ながら
アレもおいしそう、などと思ったものだ。

三越本店の食堂は ホテルオークラが入っていた。
洋食も和食も甘味もあり。
ビーフシチューを頼む。
デミグラスソース美味。 
食後には 急須に入れた日本茶を持ってきてくれる。
このお茶も美味しかった。
値段は ホテルの値段で 決して安くはないけれど
サービスは良いし 美味しいし 満足。

ゆっくりショッピングしてみたかったけれど
そこまでの時間はとれず
その後は 大急ぎで事務所に戻る。
つかの間の <ゆったりモード>から 再び日常の<お急ぎモード>へ。

そして・・・いつものアクセク雑用片付け仕事に取り掛かる。
by lamanda | 2007-05-07 20:10 | Comments(0)