人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花フェスタ記念公園

一昨日、最終の下り新幹線で 前ノリし
岐阜県の可児というところにある「花フェスタ記念公園」へ行った。
名古屋から ローカルJRで30分、さらにタクシーで30分・・・けっこう遠かった。

ピアニストの山上さんの仕事で 岐阜県音楽療法協会のお仕事。
たいそうな広さの 公園・・・というよりバラ園。
季節もちょうど バラの一番美しい時で 見事でした。
あんなにたくさんの種類のバラが咲き誇っているのを見たのは初めて。
もともと 野球場だったところを 公園にしたとかで
それだ゛けの広さの敷地いっぱいに さまざまなバラが まさに咲き乱れていた。
そして 園内に広がるバラの香り・・・幸せな気分・・・
時間が許すなら たぶん一日 そこにいても飽きないだろう。

・・・ふと 思う。
バラの季節が終わってしまったら あの公園どうするのだろう・・・
バラ以外の 花は ほとんど植えられていないに等しい。

朝11:00と午後14:00 からの1時間2回ステージ。
コンサートではなく 来場者の方に歌唱指導をする。

朝から雲行き怪しく ステージ始まる前には 雨が降り出してしまった。
それでも 各回 200名くらいは参加者があり 一安心。

「百万本のバラ」を一時間で ちゃんと歌えるようにする。
途中退場者も ほとんどなく、みんな楽しんでくれたみたい。
雨で寒いので いつもより もっとたくさん体を動かすレッスンにした。
客席の200人くらいの人たちが 一斉に 手を振ったり 動かしたりしている様は
ステージ上から見ていると なかなか壮観。

通常ははグループレッスンでも1クラス 20人くらいが普通。
三鷹市の高齢者センターは 70人位を一度に教える。
ここ何年か お手伝いしている 音楽療法の場合は 100名とか200名、300名と
100名単位の方を一度に指導する。
はじめ、戸惑ったけれど 今は まったく平気となった。
1時間、2時間の歌唱指導を 飽きさせずにする コツも体得した。
なんでも 経験なのね・・・と思う。

降っていた雨も ステージが終わるころには止んで うそのようなよい天気に。
というわけで 園内を散策し バラを楽しむことができた。

・・・・

そして 今日も再びピアニストの山上さんと一日一緒。
13:30  三鷹高齢者センター。「サントワマミー」
15:30 吉祥寺「ベルけやき」。「愛はるかに」

ステージで歌うのと違って レッスンだと つい ワアワア歌ってしまうので
特別な疲れが残るような気がする。
「パリ祭」で歌う自分の歌の練習もしなくては・・・
今回は 曲が決まってから バンドリハーサルまでの期間が短かったので
アレンジが間に合うか 心配。

事務所に戻って デスクワーク。
by lamanda | 2007-05-31 22:20 | Comments(0)