人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・

そうか 世間は三連休なのだ。
曜日の認識はあるけれど 休日に関しては ほとんど意識の中にない。
三連休なんて 夢みたい。
3日も休みがあったら どうしよう。
いやいや ・・・ありもしないことを考えても仕方ない。

もうそろそろ のんびり仕事をしてもよいのではないかと考える。
レッスンも もっと少なくして 好きな生徒さんだけ レッスンする、
というのが良いかなあ・・・などとも考える。

私だって 人間だ。
好きな生徒さんと 苦手な生徒さんはいる。
歌さえ歌わなければ 好きなのに・・・という人もいる。

苦手な生徒さんでも 何かのオリに ふっと その人の純な気持ちに触れたりすると
今まで 避けたいと思っていた自分の気持ちが恥ずかしくなったりする。

いずれにせよ、こちらのやり方を信じてくれて 
勉強したいと思ってくれる気持ちは 嬉しいものだ。
気分が乗らないまま レッスンを始めても
一時間 一緒に向かい合っていると 心が高揚して
良かったね、頑張ったね、と互いに肩叩き合って労わりあうような 
同志の気持ちになってしまう。

というわけで 今日も昼からレッスン。
さすがに昨日の夜はグッタリで 
12時にはベッドに入り 朝の10時までしっかり休んだ。

母のところに行こうと思ったけれど 朝からガンガン電話がかかってきて
受け答えをしているうちに 気持ちが萎えてしまった。

夜は 一昨日のコンサートの事後処理で デスクワーク。

とても貧しい食事で 朝からおにぎり3個と オイナリ3個・・・デブになってしまう。
Commented by amura at 2007-09-27 15:42 x
こんにちは
歌さえうたわなければ好きって、ちょっとショックかも
素人は下手だけど好きってことあるし、私もその一人だから
あまり難しく考えないでたのしければいいんじゃないかな
しろうとなんだから
Commented by lamanda at 2007-09-28 01:56
確かに ヒドイ言い方と反省しています。
ただ それは 言葉が足りなかったのですが
その方の歌が良いとか悪いとか ということではありません。
物事を習う、レッスンに対する臨み方おいて
通常の付き合いの中では見えなかった
好ましくない部分が 前面に出て ガッカリしてしまうことがあるということです。
みな 歌が好きだから 歌うわけですが、
歌う、ということは人に聞いてもらうことを前提に成り立つ部分が大きいと思います。
ひとりで歌っている鼻歌は問題外ですが
人に聞いてもらうのであれば 。
歌と 聞いてくれる方に対して誠意をもつべきだと思うのですか゛
そういったことの意識が欠如していたり
お稽古おけるマナーに欠ける言動に接してしまうと
教える側も 意気消沈してしまうのです。
こちらに それだけの説得力がないから・・・なのかな と思うと
それはそれで また自分にもがっかりしてしまいます。


Commented by sararaM at 2007-09-29 19:50
人と人との関係ですから、相性はあると思うのです。
仰るような関係であるときは、それを解消してしまったほうが
お互いのためになる、ということはないのでしょうか。
もしくは、「師」として、学ぶにあるまじき態度や取り組み方の生徒に対しては、「指導」されたりはしないのでしょうか。
教わる側の人間として、自分がわかっていなことは指摘してほしいと思いますし(歌の技術面以外でも)、それが無駄であると考えておられるのであれば、切っていただいたほうがいいような気もします。
もちろん、いかげんでいいとは決して思っていませんので、よけいに「ご指導」いただきたいと、思うのですが。
Commented by lamanda at 2007-09-30 23:36
勿論 様子をみて、やはり「コレは違う」というときには
本人に注意しますよ。
話し合って どうしても理解してもらえないときには
辞めていただいています。
「切る」という言葉とは 少しニュアンスが違います。

付け加えれば、ステージにおけるマナー、歌い手やミュージシャンに対するマナーなどは 生徒さんは 気がつかなかったり、知らなかったりすることが多いので 出来るだけ 私の方から 先にお話しするようにしています。
Commented by sararaM at 2007-10-01 06:57
おはようございます。お返事ありがとうございます。
少しほっとしました。
教わる側としては、「先生の心情」が気がかりです。
気持ちよくご指導いただきたいと、思いますので。

仰るように、シャンソン界のルールには知らないことが多く、
私たち生徒は、先生のお顔をつぶすことがないように細心の注意を払っているつもりでは、います。

急に涼しくなりました。
ご自愛され、ご活躍ください。
by lamanda | 2007-09-24 23:38 | Comments(5)