人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌行き

札幌行き_a0079087_2323268.jpg
帰ってきました。札幌から。

マツバ夫人たちと 月曜に飛行機で札幌へ。
あいにくお天気は雨。
第一の目的、金子由香利さんのコンサートへ。
札幌厚生年金会館へ。

終わって第二の目的の場所へ。
どうということのない居酒屋だけれど とにかく魚介類が美味しい。
イクラのしょうゆ漬けはお玉ですくって好きなだけ・・・という店。
ウニもザルに入って出てくる。
毛ガニ、タラバガニ、ボタンエビ、キンキの煮付け、ルイべにタラコ、アワビ。
どれもこれも 他のお店ではもう食べる気がしなくなるくらい新鮮でおいしい。
カレーがまたおいしい。
アワビやらホッキ貝やら魚介がたっぷり入っているので
その出汁で実に美味。
とはいえ カレーにたどりつく頃には 満腹なので 3口分くらいに量を少なくしてもらう。
さらに 最後は夕張メロンにブドウ。
もうコレステロール値なんて どうでもいいわ!!!という気持ちにさせられる。

0時前にゆっくりお風呂に入ってからベッドへ。
あっと言う間に夢の中。
飛行機の中でも 熟睡したのに・・・

火曜は10:00出発で 札幌ビール園へ。
ビール博物館をゆっくり見学。
そのままビール園でジンギスカン。
ここのは臭みがなくて抵抗なくいただける。


北大の植物園へ。
紅葉がすばらしい。
訪れる人もなくて 園内はまるで外国にきたみたいに静かで美しい。
入園料400円でこんな素晴らしい景色と時間を楽しめるなんて・・・

楡の木の木立もロマンチック。
札幌生まれの私の名は 父がこの楡の花から付けてくれた。

父と母の青春が この町にあったのね・・・
亡くなった父と 今の母を思うとなんだか 切ない気持になる。

ゆっくり散策した後は 予約していた雪印乳業の工場見学へ。
ガイドさんの説明を聞きながらの工場見学は
なかなか興味深い。
最後にアイスクリームとミルクの試食、試飲まである。

再び市内に戻って 「千寿」というラーメン屋さんへ。
お腹を作って 松宮一葉さんのコンサートへ。
大好きな松宮さんの歌をたっぷり聴く。

すすきの 五条の「札幌 銀巴里」へ。
ゲストは菅原佐知さん。

最近は松宮さんの歌も菅原さんの歌もラマンダでしか聞くことがない。
こうしてたまに違う場所で聞くのも 新鮮で良いものだ。

プラブラとホテルまで歩いて帰る。
なんて充実した一日。
のんびり ゆっくり過ごしたのに
随分いろいろなものを見たり、聞いたり、盛りだくさんな一日。
・・・そして 再び アット言う間に熟睡。

そして 今日は ゆっくりホテルで朝食をとって午後の飛行機で帰ってきた。

たっぷりの睡眠と 何も考えないでのんびり過ごせたせいか
肌の状態がめちゃくちゃ いい感じ。
普段も 肌質は悪くない方だと思うのだけれど
この二日間 お化粧のノリは最高。
睡眠って大切なのね、と実感。

・・・・
午後からは いつもの生活。
事務所でデスクワーク。
山のようなメールの整理。

そして 明日のコンサートの準備。
草月ホールです。「百花繚乱」。
ぜひお出かけ下さい。
Commented by sararaM at 2007-11-01 07:32
お目にかかったこともない方ですのに、
毎日のハードなスケジュールを(勝手に)案じておりました。
このようなゆったりとしたいい時間を過ごされたと思うと、ほっとします。
Commented by NOBU at 2007-11-01 11:25 x
 うわー♪  素敵なブログになつて吃驚です。

素敵な北海道を満喫されて、お肌ツヤツヤで良かったですね!
Commented by lamanda at 2007-11-02 00:12
sararaMさん
お心に懸けていただ、 ご心配くださってありがとうございます。
毎日 慌しく過ごしていますが その中にたくさんの楽しみをみつけることができるので 元気にしていられるのだと思います。
いつか どこかでお会いできる日があれば・・・嬉しいです。

NOBU さん
ありがとうございます。
ツヤツヤ肌を維持できるとよいのですが・・・
「日常」の暮らしに戻ると 難しいかもしれませんね。
by lamanda | 2007-10-31 22:47 | Comments(3)