人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美

いつものように 午前中に母の病院へ行く。

今朝は食事も固形物を口にすることが出来たというし
表情も、話しぶりもしっかりしていた。

最近は 私が持っていくフレーバー入りのvolvickを気に入ってくれて
飲んでくれる。
ハーゲンダッツのアイスクリームも欠かさずもっていく。
アイスクリームは好物だったし
口当たりもよいので 食べてくれるからだ。

そして 今日は 先日生徒さんが母へと下さった本を持っていく。
文庫サイズの ネコの写真集で
それも仔猫たちの めちゃくちゃキュートな寝顔、寝姿を集めたもの。

その写真集を一緒に見ていたら
母が 可愛い仔猫の寝姿に 声を上げて笑った。
何年ぶりだろう。
母の笑い声を聞いたのは・・・
嬉しかった。

今日一日は その母の笑い声を聞くことか゛できただけで
もう十分に満たされた。

毎朝の病院通いは ちょっと心が重くて、
体もきつかったけれど
今日 そのご褒美を頂いたような気がする。

ネコの本を下さった生徒さんだけではなく
多くの方たちが 母と私を案じて
美味しいものを下さったり
声をかけてくださったりする。
本当に ありがたいことだ。

いつも病室を出るときに
母の手を握っていう。
「ママ頑張ってね。私も頑張るから」と。
頑張る という言葉は あまり好きではないけれど
上手く置き換える言葉も見つからない。

折に触れ 励ましてくださる方たちの気持ちが
頑張ろう気力を与えてくださるのだなあ、としみじみ思う。
ありがとうございます。
by lamanda | 2008-08-01 01:51 | Comments(0)