人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・・

三日間にわたる自由が丘「女神祭り」も無事終了。
最終日は日野美子さん、山本理恵子さんにお願いした。
一昨年から 自由が丘の春と秋のお祭りでの
シャンソン・ステージは ラマンダに任されているけれど
ブッキング等は元銀巴里マネージャーの松浦さんに
お願いしている。

今までミュージシャンを含め、二人か三人で
演っていたものを 4~5人でしようというわけだから
予算の上ではかなり厳しい。
でも あれだけ多くの不特定多数の人にしっかり
シャンソンを聞いてもらえる機会というのは
非常にまれなことなので そのあたりを理解してもらって
みんなに出てもらっている。
コンサートのチラシもしっかり撒いた。

あんなにけ多くの人が足を止めて
しっかり聞いてくれるなんて
自由が丘の民度の高さの証しのような気がする。

・・・・

「女神祭り」で体か冷えたことと
休みなしのスケジュールのためか
昨日から体調不良。

でも 昨日はレッスンの後 
九時過ぎから オクノ君がフジワラ君とリハーサルをしていたので
私の練習にも付き合ってもらう。

二人にアレコレ アドヴァイスをもらう。
こんな贅沢なレッスンって・・・と嬉しくなる。
でも ふと思えばいつも自分が生徒さんに話しているようなことを
・・・・言われているのだ。

第三者の耳で聞いて アドヴァイスをもらえることは
とても貴重。
ただし、自分が実際に音楽をしていない人からのアドヴァイスは
尊重するけれど あまり役に立たない。
それはどちらかというと 
好き嫌いの範疇に属する基準に立っているように感じるから。

・・・・・
そして 今日は大船へ中級Aクラスのレッスン。
体調不良で そのまま家に帰る。

日曜日の草月ホールのコンサートまでに
どうにか治さなくては。
今日は早くに休みます。

そして 今日から健康のために
食事の記録をつけることに。

10:00 起床

10:30 おなかは空いていなかったけれど
薬を飲むために サケのおにぎり1つ。

夕方に 小川軒のビスケット小さいのを五個。

19:30 おいなり、厚焼き玉子、ちぎり揚げ、みかん。

・…なんだか さびしい食事だなあ・・・ 
Commented by amatrice at 2008-10-16 00:11 x
>第三者の耳で聞いて アドヴァイスをもらえることは
とても貴重。
ただし、自分が実際に音楽をしていない人からのアドヴァイスは
尊重するけれど あまり役に立たない。
それはどちらかというと 
好き嫌いの範疇に属する基準に立っているように感じるから。

上記の箇所について、私は歌わないからこそ冷静に聴けるということもいえると思います。「好き嫌いの範疇に属する基準」と思うのは疑問です、歌の上達に繋がらないんじゃないでしょうか。si vous continuez a penser ainsi, ca n'apportera rien a votre chanson, je trouve votre point de vue assez dangereux et etroit..
Commented by lamanda at 2008-10-16 10:41
言葉が足りなかったかもしれません。
アドヴァイスする側が
気になる箇所について 具体的にその原因や理由について
説明できるかということです。
いろいろな方の意見は尊重して 聞き入れるべきだと思いますが
受け入れる側が 心していないと
下手をすると ただ振り回されるだけになることが多々あります。
プロの場合は それぞれが自分の考えや意思を持って歌っているので 
様々な意見の中から取り入れるべきものと
聞き流した方が良いものを
取捨選択ができるかと思いますが
アマチュアの場合は 悩むばかりで前に進めなくなることかよくあります。
私の今までの経験から言うと
歌い手より ミュージシャンからのアドヴァイスで
色々なことを気づかされました。
そういう意味では 歌わない立場で
冷静に歌を聴いてくれているからかもしれませんね。
 



by lamanda | 2008-10-15 19:13 | Comments(2)