人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大琳派展

行ってきました。
上野へ。「大琳派展」。

本当は「正倉院展」に行きたくて 
あれこれスケジュール調整していた。
日帰りで奈良に行くことも考えたりしたけれど
非常に混んでいると聞いて 気持ちが萎えてしまった。

とはいえ 芸術の秋だからか 
いったん点火された 美術心が治まらず
それなら 上野へ・・・と。

西洋美術は 子供のころからかなり好きで
いっぱい見てきたけれど
日本美術はさほど関心がなかった。
今回も 琳派のことなどほとんど無知状態で゛出かけた。

行ってよかった!!!!!

琳派を代表する本阿弥光悦・俵屋宗達・尾形光琳・尾形乾山・酒井抱一・鈴木其一の
六人の作品が 集められていて壮観。

特に素晴らしかったのは 教科書でもおなじみの
「風神雷神図屏風」の対比展示。
同じ主題を描いた4人の作品が並べられている。
大琳派展_a0079087_20511213.jpg

大琳派展_a0079087_20513969.jpg
大琳派展_a0079087_20514982.jpg
大琳派展_a0079087_205232.jpg



個人的には二番目の尾形光琳のが好き。
最後の鈴木其一のは作品の大きさのせいもあるけれど
風神、雷神の大空を駆け巡る音まで聞こえてきそうな迫力に圧倒される。
写真は半分しか入りませんでした。

テーマの提示の仕方や展示の仕方も とても興味深かった。
美術館って 見ているとだんだん疲れるけれど
今回は まったく飽きることなく 最後まで楽しめた。

コンサートも同じね、と思う。
構成がよいと 長いステージでも 苦にならずに楽しめる。
構成、演出の力って どの世界においても 重要なのだなあ。

さて 日曜日は 江東区のチャリティ・コンサート。
これが終わったら ちょっとのんびりできるかな・・・たぶん無理・・・
Commented by のりぴい at 2008-11-10 18:32 x
昨日は「シャンソンの夕べ」お疲れ様でした。いつも 閉ざされた空間で聴くことの多いシャンソンですが 昨日のコンサートのように 適度な広さの会場での コンサートも楽しいですね。ワクワクしながら 聴いていました。プロのステージとは こういうものよっていう感じで。美しいお衣装も 大きなステージならではの 楽しみですよね。お一人 お一人が 個性的なコメントをなさってたので 温かい気持ちになれました。ヤモリのお話は 面白かったです。なんか 得した気分で家路につきました。ありがとうございました。
Commented by lamanda at 2008-11-10 23:07
のりぴい さま

お出かけ下さって ありがとうございました。
会場で知っている方にお会いできると
無性に嬉しいものです。
チャリティもありがとうございました。
by lamanda | 2008-11-07 20:32 | Comments(2)