人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディング…続き

昨日は 昼過ぎからずっと 千歳船橋のスタジオ、ウエストサイドにお籠り。
過日録音したものを音のバランスなどを取って 
整えるミックスという作業に付き合う。

別に私が何をするというわけではなく、 ただ聞いているだけ。
プロデューサーのオクノ君と
ミキサーの三浦さんが中心になって作業を進める。
もちろん、フジワラ君も 楽器の音量のバランスなど
意見や注文を出してくれる。

一曲を整えるのに2~3時間かかる。
すでに 別の日にオクノ君が半分くらい仕上げておいてくれていたので
残りを一気に やってしまおうということだった。

結局、全部終わったのが
今日の4時。
つまり 12時間以上も スタジオにいたわけだ。
私は ソファに座って 聞いているだけだけれど
ミキサーの人たちは 夕方の食事とトイレ以外は休憩も取らない。
ずっと 根をつめて 神経を音に集中させて
細かい作業を続ける。
スゴイなあ。

オクノ君はオクノ君で
録音したものを聞きながら
リップノイズの場所や
ベースが大きすぎるところ、
ギターのカッティングの仕方の修正した方が良いところなどetc・・・を
チェックしている。
何コーラス目の 歌詞でいうと あのあたりを・・・と
すべて記憶していて 注文を出す。

プロの技って こういうことね・・・と私はコーヒーをすすりながら
ソファにドカっとすわって 感心しながら見たり聞いたりして一日過ごしました。

でも 一度自由が丘に戻って 今日の町田教室の準備をしたり
事務仕事をすこ氏片づけて、
家に帰ったら 六時。

というわけで これから町田教室。
多分今日の夜は 使い物にならないので
早く帰るつもりです。

明日は「ウナ・カンツォーネ」
予定に入れておいてくださいね。
by lamanda | 2009-06-10 10:54 | Comments(0)