人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ報告

ここのところ 母の体調がすこぶる良い。

ウツと認知症が並行して進んでいて
こちらもわけがわからなくなりそうになった時期もあった。

最初にかかっていた心療内科のクリニックでは
ウツの方のお薬を 訴える症状に対応して
どんどん出していたので 
お薬漬け状態で 結果として非常に悪くなった。

去年の夏は 衰弱が進んで最悪を覚悟をせざるを得ないくらいだった。
冷たい娘の私は お葬式の手順や段取りまで 考えたほどだ。

でも 今お世話になっている老人ホームの勧めと紹介で
思い切って入院させたのが良かった。
今では ウツの方のお薬のバランスがとても良くて
ほとんど わからないくらい元気になった。

ただ 年齢に伴う認知症はしっかり進んで
記憶は ×。
さっき食べたばかりの食事も
何を頂いたか 覚えていない。
食事をしたことは覚えているから良いのだけれど。

「昨日 私が来たときね・・・」と話しても
「あら あなた、昨日なんか 来てないわよ」という。
そのくせ
「鳩山さんも大変ねえ」
何どと云って びっくりさせる。

以前は 私としか外出したがらなかったけれど
最近は老人ホームのイベントにも
介護士さんが誘うと ほとんど参加している。

今日も 立ちよったら 横浜のランチクルーズに出かけて留守だった。
持ってきたお菓子だけ 部屋に置いていこうと
母の部屋に行ったら ハンドバックを忘れて行ったらしく
ベッドの上に置いてあった。
携帯電話も バッグの中にあったので
充電器にのせておこうとしたら
すでに充電器の上に何かが乗っている。
手に取って見たら テレビのリモコンだった。

というわけで 今日は 母に会わずに仕事に出かけた。
でも 元気に船に乗って遊んでいてくれるかと思うと
嬉しくて 心が軽くなる。

これから個人レッスン、そのあと横浜のカルチャー、
夕方からは自由が丘のラマンダで
生徒さんたとの歌う会 サロン・ド・ラマンダに立ち会う。
元気で一日 過ごせそう。
by lamanda | 2009-09-26 12:08 | Comments(0)