人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今いずこ

昼から 横浜の「デュモン」で個人レッスン生の勉強会。

夕食をはさんで 夜はそのまま「デュモン」でライブ。
と いうわけで 私の今月のライブは
後一回を残すところとなった。

30日の土曜日 千葉の本八幡「沙羅」
http://livehouse.nskdata.com/contents/listdata.php?key2=047-334-9561

14:00からのステージ。
千葉方面の方、是非 お出かけくださいね。

そしてラマンダのライブは
22金は ソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは 初出演となる小松原るなさん。

るなちゃんとは 歌を始めたころからの歌仲間の一人。
今は 地元の金沢での活動が主らしい。
彼女の歌は 好き。
久しぶりに聞けるので楽しみ。

銀巴里でも一緒だった。
昔キャバレーの仕事で9ピースの譜面作らなくてはならなかったころ
るなちゃんと ほとんどキーが一緒なので
同じ譜面をコピーして 譜面代を節約したこともあった。
9ピースとか11ピースは アレンジ代が高かったので
その頃の私たちには 大きな出費だった。

そういえば 新宿や渋谷、札幌のミカドとか 名古屋・・・・と
地方のキャバレーの仕事も随分した。
その頃のグランド・キャバレーには
ちゃんと 芸能部があって ダンサーやマヌカンもいたりして
レビュー仕立ての 立派なショーをしているところもいくつかあった。

宝塚のような 大きな羽をしょったり
ダルマを着させてもらったりして
結構 楽しませてもらった。

でも そのころから 踊りは苦手。
とはいえ 歌い手は一人しかいないし 
センターに立っているので
たとえ 振りを間違えても あまり差し障りはない。
間違えたときは くるりと 一回りしてニッコリ笑えば
それで 済んでいた記憶がある。

私が歌い始めたころは
そんな キャバレー全盛の最後の時だった。
じきに キャバレーの仕事も減って
結局、投資した譜面代は回収できなかったような気がする。

でも あの頃って 随分贅沢な時代だったのだなあ・・
ゴンドラや 2階席まで上がるセリのある大きなステージ。
9ピースや11ピースのバンド。
チェンジのコンボバンドも入っていた。 
あの広いフロアぎっしりのホステスさんやお客さん。
みんな 今は どこに行ってしまったのだろう・・・
by lamanda | 2010-01-20 01:50 | Comments(0)