2017年 05月 09日 ( 1 )

不調報告

一年で一番爽やかで美しい季節かもしれない・・・というのに
体調悪くて、フテっています。

身体の具合の悪い話など面白いものではないけれど
私にとっては 珍しいことなので 一応記録しておくことに。

目黒パーシモンホールでの発表会終わった後。
連休中はレッスンも少なく
いつもよりかなりユルイ スケジュールで過ごしていた。
ただ、4日の夕方、カフェのテラスで誘われて、
10分ほどだけれどお茶を飲んだ時
あ~、体が冷えた、と思ったら・・・それから
ジワジワ体調低下・・・

5/6土には三鷹市公会堂で
武蔵野の自主グループの一つ「ベルフォーレ」の発表会。
武蔵野市高齢者総合センターのシャンソン教室から派生したグループなので
メンバーは「高齢者」。
でもやる気はすごい。
でも、気持ちと身体が一致しないこともある。
その辺のバランスをとるのが大切。

おまけに武蔵野のグループは基本がグループレッスン。
その中で、一人ずつを形にしていくのはかなりエネルギーがいる。
でもみなさん、よく頑張って、楽しいステージになった。
パチパチパチ。
a0079087_2225223.jpg


その一方、私はリハが始まったとたんから
体調悪化に加速がかかり
最後の自分の歌の時には 声を出すだけで精いっぱい。
立っているとグラグラする。
ワア・・・どうしちゃったのだろう・・・と内心パニック。

一番楽しい打ち上げも失礼して帰宅。
帰宅途中も記憶がオボロ。

帰宅して かなりマズいなあと思い熱を計ったら38.3度
普段だったら38度超えると動けなくなるので
解熱剤を入れるのだけれど
薬が何もなかったので ワンコたちにごはん食べさせて
そのままダウン。

普段は夢を見ないけれど
具合の悪い時は 多分眠りが浅いのだろう、次から次と沢山見る。

翌日はラッキーなことに休みだったので
一日 ベッドでウトウト・・・。
ただ目覚めた時から声が出なくなっていた。

この人魚姫のような状況は 久しぶりだけれど 何度もやっている。
医者はストレスというけれど
「ストレスがたまる」ってどういう状態なのか今だによくわからない私。

マンションの大規模修理中で建物全体に幕がかけられて
家の中が薄暗いので 夜なのか昼なのかもわからない。
ダルクて何もできない。
ワンコ、ニャンコに寄り添われたまま
ウトウト・・ボーッ・・・の繰り返し。
少し元気が出てNETFLIXで映画見ていても
知らないあいだに眠りに落ちていて、
映画の中にいるのか夢の中にいるのか
なんだかわからない不思議な気分。

普段は 基本的に元気。
数年に一度くらい 思いもかけないときに
こんな風にダウンする。
要は体か鈍感でダウンするまで気づかない。


昨日、今日と少しずつ声がもどって来ている。
ただ 人に逢うと「どうしたんですか」と聞かれるのて
説明するために カサコソ声で話さざるを得ない。
だから 事務所に籠ってできるだけ人に逢わないようにしています。
a0079087_22192710.jpg


でも昨日は 前からチケットを頼んでいたので
オーチャードホールへZAZを聞きに行った。
去年より格段に逞しくって 貫禄がついていた。
自分の音楽に対する自信だろうか。
それにしても 楽しいステージ。
若い歌い手で、あんなふうにファンキーで エネルギッシュで
音楽を楽しませてくれる人が出てきたらいいのになあ・・・と思う。

今日も もう帰って早めに休みます。
早く普通の声に戻りたい・・・・。
[PR]
by lamanda | 2017-05-09 22:33 | Comments(0)

シャンソン


by lamanda
プロフィールを見る
画像一覧