<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月28日

久方ぶりの 1日ずっと休み。

目が覚めるまで寝ていようと思っていたのに 生徒さんからの電話で起される。
大した用ではなかった。

家の中のグダグタ片付け 買い物に。
近所のストアに わざわざ買い物に出かけるということも 日常ほとんどない。
出かけるついでとか 帰りしなに立ち寄って という程度なので こうしてわざわざお使いに出かけるというのも なんだか新鮮。

ストアの近くの コミュニティスペースで 「愛石展」というのをやっていた。
何だろうと 覗いてみる。
石を愛でる 人たちが 自分の拾ってきた石を展示している。
河原などで 見つけた石に 名前をつけて 立派な台に乗せて 展示している。

主催者の一人らしい方が 知り合いに色々と解説しているのが聞こえてくる。
実に熱心に話している。
何ごとも 夢中になれるというのは素晴らしい事だと 一人頷いてしまう。

愛好家の方たちの 品評会などもあるらしく 賞を取った石もいくつかあった。

世の中 色々なところに楽しみを見つけられるものだと感心。
失礼ながら 元手があまりかからない楽しみの一つかも。
でも 河原から石を拾い集めて 家まで持って帰るの大変だろうなあ。
いつも下を向いて 石を探しながら歩いているのかなあ・・・。

思いついて 歩いて 多摩川の土手まで行く。
川風や草の匂いが気持ちいい。

夜は 録画していたビデオを二本。
「ロック ユー」と「シザーハンズ」

なんだか正しい 休日の過ごし方をした気分。
[PR]
by lamanda | 2006-08-30 16:28 | Comments(0)

8月26日

昨夜 録画していたドラマ「黒い太陽」を見てしまったので その後お風呂に入ったりしていたらベッドに入るのが 5:00過ぎてしまった。

めったにテレビのドラマは見ないけれど なんだか見始めてしまったので 毎週録画して見ている。
キャバクラの黒服の話で どうということのない単純明快わかりやすい話しだけれど 主役の俳優が可愛くて 見続けてしまっている。
とはいえ その俳優の名前を未だに覚えていない。

今日はスタジオでのレッスンがないので 少し気楽。
ゆっくり 11:00 起床。

スイカとアボガドを食べて母のところへ。

15:00 横浜カルチャー。「人の気も知らないで」

16:30 「崎陽軒」でシュウマイ定食。

18:30 久しぶりの サロン・ド・ラマンダ。
聞きながら 携帯にアドレスを入力。
今度の携帯は ちゃんと電話帳を作る事が出来るので 前に使っていたもののように 電話番号を入力して発信ボタンを押して保存しなくても、つまりワン切りをしなくても大丈夫。

21:30 キヨミさんの奢りでマシマ夫人、ヒロエちゃん、フジワラ君
と「寿司政」へ。
ヒロエちゃんが明日 イタリアへ再び発つので そのお別れ会。

事務所で デスクワーク。

明日は 何ヶ月ぶりかの・・・ラスベガスから帰って以来かも・・・休日。
でも 家でしなくてはならないことが山積み。
久々に 一日中お化粧しないでいられる日。
[PR]
by lamanda | 2006-08-27 00:12 | Comments(0)

8月25日

9:30 起床

10:30 スキムミルク入りヨーグルトにブルーベリー、アボガド1/2、スイカ少し。

母の所によってから スタジオへ。

12:00 個人レッスン一人。

13:15 自由が丘カルチャー。「そして今は」

個人レッスン一人。

カフェでチーズトーストを作ってもらう。
かぼちゃスープ。

18:30 ソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは山崎肇さん。
あいかわらず オシャレなステージ。
楽しく巧みな話術で 惹き付ける。

フジワラ君に言わせると 女性のお客様の 山崎さんを見つめる目が 他の男性ゲストの時と違うという。
フジワラ君のピアノを弾いている位置が 丁度客席と向かいあうようになっているので よく見えるらしい。

終って スタジオで打ち上げ。

出演者の一人の生徒さんが 今朝作りましたと 冷汁を持ってきてくれる。
美味。
「八沢川」の鰻重と一緒に頂く。
かなり満腹。

鰻は美味しいけれど、 皮のほうを見ると食べれなくなる。
出来るだけ うな重の中の鰻が ひっくり返らないように気をつける。

近頃 お肉や魚といった 動物性蛋白に 心が惹かれなくなりつつある。
昔は お肉というと ワァーイ という感じだったのに。
かといって 何が食べたい、というのも あまりなくなってきた。
どうしたんだろう。
20代、30代は 何でもよく頂くので、ご馳走のし甲斐があると 言われたくらい食いしん坊だったのに。

母は 食事をした事は覚えているけれど 何を食べたかを中々思い出せなくなってきている。
本人は「感動がないから 覚えていないのだ」というけれど・・・
強がり言って、と思ったけれど 確かに年齢を重ねると 感動する事が少なくなってくるのかも知れない。
それが人を老いさせていくのかも。
[PR]
by lamanda | 2006-08-26 23:57 | Comments(0)

8月23日

9:30 起床

10:30 豆腐サラダ。
こういう ダイエット系の食事をしていても 突然スキッピーのピーナッツバターが食べたくなり、スプーンですくって ペロペロしてしまう。
プラス マイナス=プラス というかんじ。
でも近頃は暑さのせいか 大好きなはずの甘い物系の間食も あまり気が進まない。

母の診察日だけれど 町田教室があるので まりに付き添いを頼む。

12:30 町田教室。「ドミノ」

時間が少しあったので 携帯屋に寄って 機種変更をする。
二年以上使っているせいか、ここのところ調子がよくないし、メモリーカードがしょっちゅう外れて取れてしまう。
応対してくれた お兄さんが 一生懸命説明してくれた。
テレビ付携帯を勧めてくれたけれど どこで いつ携帯のテレビ見るの?
機種は何でもよかったので 一番軽量なのを選ぶ。
ポイントがいっぱい貯まっていたので 無料。
得した気分。

説明書の字が小さくてを読むのが面倒。
昔は電気製品など 買ってくると 説明書をわくわくして読んだのに・・・

夕方 マックでチキンナゲットとミルク。

19:30 「バルバラ」
お客さん4人のみ。
なんだか人質に取っているような気分で申し訳ない。
心優しい方たちは ボトルを入れてくださったり、歌い手に飲み物を勧めてくださったりして お店の売り上げに協力しようとしてくださる。
それはそれで ありがたいけれど・・・なんだか 寂しい気持ちになる。 

先月の「バルバラ」は 入りきらないくらい大勢の方たちが来てくださった。
毎月バランスよく お客様が来てくださるのが理想。
でもライブの場合は 全くお客様の状況が読めないので 毎回 歌う事よりも お客様の数を心配する事の方で 気持ちが疲れて負担が大きい。

大好きな先輩歌手のライブでも お客様ゼロ、という事もあるらしい。
さすがにゼロ と言うのは経験した事がないけれど・・・考えただけでも イヤな感じ。

帰りに 赤坂見付駅そばのラーメン屋さんへ。
餃子と冷やし中華。美味しい。
なんと その店のマスター、「銀巴里」の社長だった故・作本氏と懇意だった事が判明。
なんだか嬉しい気分に。
[PR]
by lamanda | 2006-08-24 21:25 | Comments(0)

8月20日

10:00 起床

13:30 三鷹の「ベルけやき」のレッスン。

こう暑くてグッタリする日が続くと さすがに 休みがないのが応えてくる。
でもなんだか元気。

月に一度お世話になっていた 自由が丘の美容室「マハロ」が リニューアルするので その前にと思い 予約を入れて出かける。
25年も やっていた店だけれど 最近の大手の美容室の進出は 個人経営の店にとっては かなりきついらしい。
と言うわけで 9月からは ネイルやアートメイクの店に変えてしまうことになった。
店長というか社長のワタルさんも もう鋏を持って店に立つことはないという。
ワタルさんが お客の髪をいじるのは今日が最後の日。

・・・その最後のお客になりました。

明日から早速改装が始まると言う。

「業務用の機材って 丈夫だけれど高いのよね、下取り業者に売っても二束三文」という話からお店で使っていたヘア・ドライヤーを譲ってもらう事に。
あげると言われたけれど 悪いから買いました。
2万円くらいするのを2千円で譲ってもらう。
一番新しいのを選んでくれた。
さすが業務用。 シンプルだけれど ハイパワー。
オマケに カーラーをつけてくれた。
なんだか形見分けみたい。

来月から とこの美容院にしようかな・・・
[PR]
by lamanda | 2006-08-24 01:12 | Comments(0)

8月18日 

9:30 起床。
母の所に寄ってから スタジオへ。

12:00 個人レッスン四人。
我が教室の一番大きなイベント「わたしの巴里祭」。
今月の1日、2日の二日間にわたり 鎌倉芸術館小ホールで開催した。
終ったばかりなのに 生徒さんたちは もう来年の曲に取り掛かり始めている。
すごいパワー。

私より年上の方たちがほとんどだけれど、常に前に向かって進んでいく気持ちや パワーは負けそう。
でもアレだけのエネルギーを持っていたら ボケている暇などない! という感じだ。
見習わなくては。

18:30 ソワレ・ド・ラマンダ。ゲストは香川有美さん。
やっぱり 歌がウマイ!! としか言いようがない。
お客様も70名ほど入り みんな一曲目から大喜び。

一緒に出演した アマチュアの方たち3人の歌を聴いて 香川さんが、「プロにはない 歌う事に対するまっすぐでひたむきなものが 感じられていいですね。」と言ってくださった。
正しい アマチュアの道といえるやり方が あるはずだ。
それを見つけた人は きっと 長く豊な心で 歌う事を楽しんでいけると思う。
でも時々 勘違いする人がいる。
コレは 本人にとっても 周りにとっても 悲劇としか言いようがない。

そういう人たちを 今まで沢山見てきた。
それは 教える側にも 責任があると思う。

生徒をヨイショする先生と言うのも居るらしい。
「前についていた 先生に『あなたにはもう教える事はない』と言われましたと、誇らしげに言っていた生徒が 以前いた。
確かにいい声の持ち主ではあるけれど いい声だからと言って 歌がいいと言うものではない。
あまりにルーズな歌なので 色々注意したら 辞めていった。
今 時々 某シャンソニエに出て、必ず お客さんを沢山呼ぶので大切にされているらしい。

別の辞めていった生徒も 某シャンソニエに出て歌うようになったとたん、「自分はプロだ」と言い始めた。
「何故?」と聞くと、「ギャラをもらっているから。それも ゲストより沢山もらっている。」という。
きけば やはり出演日には お店から言われて 沢山お客を動員しているという。
「それは 貴方の歌に対するギャランティではなくて お客様を集めて売り上げを上げた事に対する報酬だと思う。」と言ったけれど 聞く耳を持たなかった。
結局は お客を呼べなくなったら 切られてしまったという。

今は どこのシャンソニエも 経営が苦しそう。
背に腹はかえられないから 色々な方法で お客様を集めようとするけれど、かえって悪い結果を導き出していると 感じられる事が多々ある。
嘆かわしい事だ。

歌い手には 歌って行く場が必要だし、心から よい音楽を求めているお客様もいる。
それらの需要供給と 経済とが 上手くバランスを取れずにいるのが 今の シャンソニエの状況だろうか。
[PR]
by lamanda | 2006-08-19 22:33 | Comments(0)

8月17日

9:30 起床

三鷹の高齢者福祉センターのシャンソン教室。「街角」
改めて トレネが歌っているオリジナルを聴いてみる。
オシャレでいいなあ。

ピアニストの山上さんと 打ち合わせ。

事務所で オクラのサラダやら 豚肉とレンコンの炒め物やら食べる。

雑用を片付けているうちに あっと言う間に夜中になってしまう。

毎日、半身浴をしながら 有吉京子さんのバレエ漫画「スワン」を一巻ずつ読む事にしている。
バレエも歌も 基本や、大切にしていかなくてはならない事 等々・・・全て共通している。
感心しながら読んでいる。
[PR]
by lamanda | 2006-08-19 18:08 | Comments(0)

8月16日 バレエ3

9:30 起床

10:30 チラシ寿司、春雨の酢の物。

母の所に寄ってから大船へ。

13:00 鎌倉芸術館練習室で中級Aクラス。「いつ帰ってくるの」
その後個人レッスン一人。

17:00 本屋で曽野綾子の「「晩年の美学を求めて」を買い、ルミネの中華屋で読みながら食事。ナスと豚肉の辛みそ炒め定食。
本を読みながらご飯食べたりお菓子を食べたりするのは 行儀悪いけれど「私の時間」という気分で大好き。

事務所に帰って さあひと仕事をと思ったら まりが「今日バレエの個人レッスン頼んだわよ。来ないの?」という。
レオタードもタイツもないのでどうしようと思ったけれど、事務所のクロゼットを探したら Tシャツと、藤原クンのジャージのパンツがみつかったので まあそれでいいかと 参加。
まりと 二人だけの個人レッスンで 初歩の初歩を教えて頂く。

相変わらずスゴイ汗。
クーラーを切ったスタジオでレッスンするので ただでさえ汗が出る。
それ以上に汗をかかなくてはいけませんと先生はおっしゃる。

高橋先生は 美人で優しくて本当に素敵な先生。
先生のようなスタイルになりたい、と思わせてくれる。
三歳からバレエをはじめ、松山バレエ団にいらしたという。
バレエの世界もジェラシー渦巻く なかなか難しいところらしい。
公演の間際に 衣装を傷つけられたり トゥシューズの紐を切られたり、隠されたりという 意地悪やらイジメがいっぱいあるという。
バレエ漫画の世界は まんざら作り話ばかりではないのだと 妙に感心する。

今日も フラフラになり でも 頑張って事務所でデスクワーク。 
[PR]
by lamanda | 2006-08-16 22:03 | Comments(0)

8月15日 

8:30 起床

11:30 母の診察の日なので病院に付き添い、途中でまりに交代してもらってから 横浜へ。

13:00 ゆで卵を食べて 個人レッスン一人。

15:00 個人レッスン生の勉強会。

17:00 元町へ散歩がてら食事に。「つな八」の天丼。

19:30 「デュモン」
過日 家にあった布地を大量に引き取ってくださった生徒さんが その中の生地でドレスを二着も作って持ってきてくださったので 着てみる。
中々エレガントで素敵。
普段は無地のドレスしか着ないので 花柄のシフォン地など 新鮮な感じ。

22:30 マツバ夫人やユキコさんたちと パンパシフィックのバーへ。
ピザやサラダなど。

マツバ夫人が自由が丘まで送ってくれたので 暫しラマンダのカフェでお茶。
夜のカフェって 大好き。
いつまでも ウダウダしていたい感じ。

そろそろ 10/7の十字屋のコンサートのことなど考えなくては・・・
[PR]
by lamanda | 2006-08-16 21:50 | Comments(0)

8月14日 バレエ2

9:30 起床

12:00 個人レッスン5人

18:00 「バーミャン」で天津飯。

19:00 バレエレッスン。
バレエの前だというのに あまりの空腹にしっかり食べてしまった。
でも 食べた分はみんな何処かへ飛んでいってしまったのではないかと思うくらい ヘトヘト。

過日購入した おニューのレオタードにタイツ、サウナスーツも着用。
カフェのアイちゃんとまりも一緒。
そして 以前「婦人之友」のコンサートでお世話になった ヨーコさんも。

お試しレッスンを受けて、バレエレッスンの 予想外のハードさに 気持ちがメゲそうになり、それを防ぐために 会う人みなに「バレエ、バレエ 一緒に習わない?」と誘った。
みんな今更バレエ・・と尻込みする中、ヨーコさんは「以前から 習ってみたかったんです」と早速参加してくださった。

やはり 今日のレッスンもキツかった。
でも 頑張るつもり。
出来ないことが 出きるようになる達成感を味わってみたい。
中でも 一番のコンプレックス「体の硬さ」が少しでも克服できればと思う。
自分では強い方だと思い込んでいた 腹筋も背筋も 全然ダメと言う事を思い知らされた。
コレをもう少し鍛えれば 歌う事にもプラスになるはず。

と いうわけで フラフラで帰宅。
[PR]
by lamanda | 2006-08-16 21:37 | Comments(0)

シャンソン