<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月30日

8:30 起床

お化粧しないで家を出る。
「ジョリマダム」の10回目の記念コンサート。
横浜・本郷台のリリスホール。
とてもお金がかかったろうと思わせる こったデザインの栄区の公共施設。
デザインは素晴らしいのに 地下の楽屋へ降りるエレベーターがない・・・

11:00からリハーサル。
合間に濱田屋の楽屋弁当を頂く。

森和子さん、福島正枝さん、吉田貴静子さんの三人が
シャンソンのボランティア活動から 発展して 「ジョリマダム」というグループを作lり
地元で活動を続けてきた。
森さん福島さんは 10年以上も付き合っている生徒さん。
吉田さんは ウチのお教室の一期生ともいえる生徒さんだった方。
10年ほど前にお教室は離れたけれど 地域で森さん、福島さんたちとシャンソンを続けてきた。

15:00 開演。
ピアノはフジワラ君、アコとシンセは横内信也さん。

1部はジョリマダム3人のステージ。
それぞれ四曲ずつ歌い、コーラス2曲。
オープニングから とてもテンションが高くて、ステージの流れもテンポよく、
丁度一時間のステージだったけれど 時間を感じさせない小気味よい内容。
生徒さんながら 聞いていて ワァ凄いと思った。

2部は 3人のメドレーの後 私と井上裕規さんのステージ。

恋心、枯葉、人生は過ぎ行く、パダン パダン
と5曲歌ったあと 井上クンが3曲、そして再び私が
ジャヴァ、行かないで、愛しかない時、詩人が死んだとき
・・・そして全員でフィナーレ。

お客様も350人のホール満席で 熱気があった。

生徒さんが 自分達の楽しみのために始めた シャンソンを ボランティア活動で社会還元し、
そしてまた こんな風に 清潔に歌って
多くの方にその楽しみを分かつ活動をしていてくれた事が 
とても嬉しく、気持ちの良い1日だった。

19:00 近くのおすし屋さんで打ち上げ。

帰りの電車で 舞台監督をしてくれた マツちゃんと 「銀巴里」や歌い手の話でシミジミする。
[PR]
by lamanda | 2006-11-30 23:08 | Comments(0)

11月29日

昨夜 お風呂上りに湿布を貼ったけれど 右足のくるぶしのぶつけたところが痛い。
ポッコリ腫れている。
ハイヒールで歩くと 若干痛む。
でも 仕方ない。

9:00 起床
野菜ジュースを飲んで吉祥寺へ。

12:00 「べるけやき」のシャンソンクラスの一回目の発表会。
下連雀のコンサートレストラン「ラフォルテ」という会場。
クラッシック用のスペースなので ポピュラーをするには音響が貧弱。
店の人も PAのことに疎く、音が最後まで決まらず イライラしたけれど 仕方ない、あきらめる。

16:00 開演。21名参加。
みんな活き活きとして歌う。
ステージを降りてくると 震えていたり、抱きついてきたり・・・60過ぎた立派な大人が 純な気持ちになって 一生懸命歌っている姿は 美しいものだ。

18:30 地下のコンサート会場から 場所を1階のイタリアンレストランに移して 忘年会を兼ねた打ち上げ。
牡蠣のチーズ焼き・・・一瞬迷ったけれど 食べてしまった。・・・・その他前菜色々・・パスタやらピザやらデザートまでしっかり頂く。
楽しい打ち上げ。

その最中にも 母からの電話が何度もかかってくる。
内容は 同じ事の繰り返しで 堂々巡り。
でも仕方ない。
今朝は 母の所に行けなかったので そのためもあるのかも・・・電話口で泣かれると 参ってしまう。
近頃は 午後から夕方にかけて10回位 電話がある。
一番忙しい時間帯で 電話に出れない事が多い。
それが また 気持ちを高ぶらせてしまうらしく・・・・困ったものだ。

事務所に寄って 明日の用意。
明日は 本郷台のリリスホール。
朝が早いので ちょっと気が思い。
早く寝ます。
[PR]
by lamanda | 2006-11-29 22:47 | Comments(1)

11月28日

風邪の治りかけの時に 生牡蠣食べて以来 なんとなく 胃がすっきりしない。
にも 関わらず 帰宅してからお腹が空いて ついピーナッツなどをポリポリ無制限に食してしまったりしたので 朝の気分の悪い事。

9:30 起床

野菜ジュースのみで出かける。

母の所に寄ってからスタジオへ。

12:00 個人レッスン一人

13:30 ダヴィッドと井上裕規さんと一緒に「フランス語で歌う」のクラス。
「街角」終わり。

今度の土曜に ダヴィッドは三重の津に出張。
「パリのお嬢さん」と「パリの空の下」のフランス語詞の発音指導。
ダビッドのレッスン用のカラオケをフジワラ君に作ってもらう。
テンポとキーを変えた三種類。
ダビッド、三重に行くのは 初めてと喜んでいる。
でも 三重出身のショーちゃんに 「津には 何もありません。夜の七時にはお店が閉まっています」と言われ 驚いていた。

15:30 個人レッスン一人。

17:00 久しぶりにカフェのホットサンドを食べる。
結構美味しい。

錦糸町のジャズクラブ「アーリーバード」へ。
ドラムのビル池田さん、ベースの藤田わたるさん、そしてフジワラ君のピアノ。
亡くなった元次郎さんのお店「シャノアール」で月一回のライブを一緒にしていたメンバー。
懐かしい。
オーナーの小形さんは 池田さんの同級生のサックス吹きで みんな学年が一緒。
遊びに来てくれたカルちゃんも同学年。
私が一コ下。
同じ世代なので 気が楽で 話しも楽しい。
お店のメニューの焼きソバやら ジンギスカンやらをつまむ。
つい 話し込んで 終電ギリギリ。

昨日久しぶりのバレーで飛んだり 跳ねたりした上に、スタジオの楽屋の棚から落ちてきた椅子に脚をぶつけてしまい、軽いビッコ。
一年前の12月に 脚を折っているので 気をつけねば。
[PR]
by lamanda | 2006-11-28 23:30 | Comments(0)

11月25日

今日もゆっくり 11:00 起床。
野菜ジュース、バナナ、ヨーグルトとブルーベリージャム。
母のところで一時間ほど相手をする。

15:00 横浜カルチャー。「パダン パダン」

スタジオに戻る。
お腹が空いて クルミとオレンジピールのパン、オイナリ一個、大学芋。
炭水化物どっさりの 一時しのぎ。

ヤマダ電機へファックスを買いに行く。
ここ半年 ファックスの調子が悪くて だましながら使っていた。
昨日 カフェの赤字が解消されてきた旨聞いたので 俄然気が大きくなり ファックスを買い換える。
・・・でも なんだか寂しいハナシ。

18:30 サロン・ド・ラマンダ
レッスンした曲、レッスン中の曲だったら 楽譜を持ってくれば歌えるという,レッスンの延長線上にある 生徒さんたちの 歌う会。

来週はステージが三日続く。
11/28火には ドラムのビル池田さんが声をかけてくださって 錦糸町のジャズ・クラブ「アーリーバード」に初めて出る。
http://www.geocities.jp/earlybird_mmp/05.htm

勿論ジャズを歌うわけではなくて 「シャンソン ライブ」ということ。
ベースの藤田わたるさんとも 久しぶりにご一緒するので楽しみ。
近くの方は是非いらしてくださいね。
ステージは 20:00 スタートとのこと。

モーレツに鍋がたべたくなり 家で キムチ鍋。
肉なしの野菜のみの鍋。
[PR]
by lamanda | 2006-11-25 23:16 | Comments(0)

11月24日

今日はゆっくり。
10:30起床。

バナナ、ヨーグルトとブルーベリーを食べて自由が丘へ。

13:10 自由が丘カルチャー。「パリの屋根の下」

カフェのチョコレートとアーモンドのスコーンが アーモンドがザクザク入っていて美味しい。

事務所でデスクワーク。
税理士の先生のいらっしゃる日。
いつもバタバタして ジュンに全てまかせっきりだけれど 今日は時間の余裕があるので 少しお話を伺う。
カフェの新スタッフ カワイさんが夏から来てくれて、夜のバータイムの営業をするようになって売り上げが変わった。
昼もアイちゃんの店長ぶりが板についてきて 安定してきた。
アルバイトのアキちゃんも お店になじんで 頼りになるようになってきた。
まりは カフェのサポートをしながら 裏方の事務をやってくれている。
スタッフに恵まれて シアワセな事と感謝。

今まで カフェは開店以来赤字だったけれど やっと黒字になってきた。
カフェはスタジオの看板代わりなのだから仕方ないと 割り切る事にしていた。
でも カフェがの赤字がなくなってくれると スタジオの方でガムシャラに頑張らなくても済むようになるので 精神的に楽になる。
家賃を払うために仕事をしているような 気分になることがしょっちゅうで、コレでは本末転倒と 考え込む事も度々あったけれど これから徐々に 本来の目的のために歩いていけそう。

18:30 ソワレ・ド・ラマンダ。ゲストは江川康人さん。
楽しいトークと ダイナミックな歌でみんなを楽しませてくれた。
ハワイで焼いたとかで 真っ黒なお顔に 鮮やかなブルーのスーツ。
インパクト大。

12/12には 江川さんの主宰の クリスマスディナーショーにゲストで呼んでいただいている。
新宿の厚生年金ホール地下のロイヤルホールというところ。
18:00 開場 コースディナーとドリンク付で13000円。
江川康人さんや如月伶生さんの他 7~8人出演されるから かなりたっぷり シャンソンやカンツォーネが聴ける様子。

22:00 スタジオで軽い打ち上げ。「寿司政」のお寿司、生徒さん手作りのフルーツケーキ、江川さん差し入れの人形焼など。
[PR]
by lamanda | 2006-11-24 23:49 | Comments(0)

11月23日

今日はゆっくり。

10:30 起床。
野菜ジュース、ヨーグルトとざくろ蜂蜜。

母のところへ。
一時間くらい相手をする。
話していると 腹が立ったり、切なくなったり・・・
自分も年をとったら 同じような道をたどるのかなあ・・まり・・・かわいそうに・・と思う。
またもや 高野圭吾さんの「仕事中」の詩が心に浮かぶ。

♪ ミミズみたいに 裸で生まれた
  あの世に行く時も 素っ裸でいくのさ
  生まれ 生きて 倒れ 死ぬのさ
  そうさ みんな仕事の最中 ♪

事務所へ。

カフェから電話で竹下ユキさんがいらしているというので 出向く。

生徒さんたちと 祐天寺の不味いカレー屋に行き、自由が丘のスイーツフォレスト経由でラマンダに来てくださったところだった。
みんな楽しそう。
先生が元気だと 生徒さんも活き活きしてくるのかも。
「ナイアガラ」というTVなどで紹介される事の多い店らしい。
鉄道マニアの方の店のようで 店内に鉄道模型が飾ってあるとか。
そして カレー専門店にも関わらず 非常に不味いのだそうだ。

地モティの河津クンに「祐天寺の不味いカレー屋知ってる?」と聞いたら ちゃんと知っていた。
彼は 一度食べて あまりの不味さに驚き、でも カレー専門店なのだから 何かの間違いに違いないと もう一度食べに行き、やっぱり不味かったので もう行かない・・・のだそうだ。

なかなかスゴイ カレー屋だ。
そこまでの 評判を聞いてしまうと 怖い物見たさで行ってみたくなる。

18:00 「バーミヤン」で玄米定食。

19:00 個人レッスン一人。

カフェに井上クンがきたので 暫し、りんごジュース飲みながら過ごす。
[PR]
by lamanda | 2006-11-23 23:15 | Comments(4)

11月22日

風邪は快方に向かっている。

9:30 起床
野菜ジュース、ヨーグルトとざくろジュース入り蜂蜜。

12:00 町田カルチャー。「ボンボヤージュ」

15:30 自由が丘の大戸屋で久しぶりに一人ご飯。
豆腐のステーキ、シメジとトリそぼろあんかけ。

16:00 個人レッスン一人。

事務所で少しデスクワーク。

19:30 赤坂「バルバラ」
米田まりさんと一緒。
彼女がjまだ「青い部屋」のレギュラーの頃 以来の久しぶり・・・10年ぶり位?

昔の生徒さんに久しぶりに会う。
福岡のアーティストの方のお弟子さんも訪ねて来てくださる。

終って タテバヤシご夫妻に誘われて焼肉へ。
「なかがわ」の向かいにある「叙々苑」。
よく見かける「叙々苑」のバージョンアップ版のお店。
地下は ビックリするような和風のしつらえで 焼肉屋とは思えない風情。
そして ほとんど焼肉屋独特のの匂いがしない。
メニューも バージョンアップ版で お肉も美味。
15年も付き合っていると 生徒さんも 親戚みたいになってくる。
[PR]
by lamanda | 2006-11-22 23:02 | Comments(0)

11月21日

昨夜 まだ体か治りきっていないのに 調子に乗って 牡蠣をツルツル パクパク食べたせいか
ベッドに入ってから 気持ちが悪くて 眠れなくなる。
お店の名誉のために言えば 牡蠣にあたったわけではない。

眠れないので 新聞を読んだりCd聞いたりして 気を紛らわせて どうにか6:00位に眠れる体勢になる。

10:00 起床。
野菜ジュースを飲んで出かける。

12:00 「デュモン」で レッスンと勉強会。
今朝気持ち悪かったのに お腹はちゃんと空いて 肉まん一個。
生徒さん手作りの大学芋も 美味しくて何個もつまんでしまう。

18:00 「長崎屋」で ラーメン少しとチャーハン少し。

あの気持ち悪かったのは どこに言ってしまったの?という食欲。

19:30 「デュモン」。今日は井上クンがお休みなので一人で゜ステージ。

22:00 終わって「491」。
牛肉刺身、イタリアンサラダ、ステーキとグリーンライス。
この食欲は何なの?

今日のステージは 非常に珍しくも稀なことに フジワラ君に褒められた。
「とにかく歌おうと思うな」といつも言われる。
体調が悪い方が良いのかも。
元気だと ついつい ワァワァ歌いたくなって ウルサクなるのかも。
[PR]
by lamanda | 2006-11-21 23:17 | Comments(1)

11月20日

土日は 風邪で 久しぶりにツライ日を送りました。

土曜日は 家に帰って熱を計ったら 38度近くあり、 さすがに具合悪い~と早々にベッドへ。
日曜は 吉祥寺のベルケヤキのレッスンで、コンサート前のリハーサルなので休むわけにも行かず、頑張って出かけ やっぱり 帰る頃には グッタリ。

でも 今朝は 大部快復した感じ。

9:30 起床

カッテージチーズとブルーベリージャム、野菜ジュース

12:20 大船カルチャー。「水に流して」

銀行、郵便局経由で一度家に帰る。
まりの 簡易保険が来年の12月で満期になる。
来年の郵政民営化の前に 再契約をするようにと 熱く熱く 局員の方に説得される。
10年たつと まりはいくつで 私は?
15年だと・・・と考えていたら 愕然とした。
未来って もうないのだと・・・

16:00 納豆と玉子、トリソボロ、シジミのお味噌汁、ご飯。

事務所経由で 銀座の「蛙たち」へ。
久しぶりにピアニストの山田美樹さんと一緒。

終ってマツバ夫人たちと新橋の オイスターバーへ。
生牡蠣、牡蠣フライ、炙りトロ、アスパラ、クラムチャウダー、最後は塩アイスとコーヒー。
昨日までの病人生活を吹き飛ばすような ご馳走を美味しく頂く。
[PR]
by lamanda | 2006-11-21 03:08 | Comments(0)

11月17日

昨夜は 興が乗って 朝の六時まで仕事をしてしまった。

9:00 起床。
風邪っぽい。いやな感じ。

ポンパドールのほうれん草とチーズのパン、イチゴ三粒ほどをかじって家を出る。

母の所に立ち寄った後 郵便局経由で事務所へ。

12:00 個人レッスン2人。

14:00 「ふらんす亭」でレモンステーキのランチを大急ぎで食べてから
11月30日開催の生徒さんとのコンサートのリハーサル。
横浜栄区にあるリリスホールでのコンサート。
300人くらい入るホール。チケットは売り切れとか。

18:30 ソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは栗原道子さん。

終って軽く打ち上げ。

カフェのテラスの新しいテントが来る。
今まで いくつテントをダメにしてきたことか。
風で壊れたり、夜中に壊されたり。
今度のは とてもがっしりしている。
ついでに プランターも新しいのが入り、クリスマスの飾りつけも。
小さいテラスだけれど、大好きな場所。

鼻がグスグス、喉がヒリヒリ・・・体はグッタリ。

あまりツライので ショーちゃんの車に乗せてもらって帰る。
ショーちゃんは最近犬を飼いはじめた。
ロングヘアのチワワでまだ三ヶ月。
とにかく可愛い。
まりの トイプードルのノアとヨーキーのタロウもいて 車の中は動物園状態。

また 犬を飼いたいと思うけれど 今の状況では絶対無理。

一日に何度も母から電話がかかってくる。
可愛そうだけれど スタジオにいる時は まず電話に出ることは出来ない。
今日は九回もかかってきた。
二回に一回は 留守電にメッツセージが入っている。
怒っているか 泣き言を言っているかのどちらかだけれど、声が小さくてほとんど聞き取れない。
こちらからかけなおしても、私の声が聞きたかったということだけで 別段用事があるわけではない。
また母からの留守電が入っているのかと思うと 携帯を見るのが気が重いくてイヤになる。
[PR]
by lamanda | 2006-11-17 23:43 | Comments(0)

シャンソン