シャンソン

by lamanda

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マリクレール祭り

金曜はどうにかお天気がもって
三回のステージを屋外ですることか゛できた。

でもさすがにぐったり・・・

12:30~13:00 マリクレール祭りステージ
             奥野クン、田尻クン、そして私。

13:15~14:45 自由ヶ丘教室クループレッスン

15:00~15:40 マリクレール祭りステージ
             田尻クン、多賀クンそして私。

16:00~17:00 マリクレール祭りステージ
             竹下ユキさん、岸本悟明さん、多賀クン、田尻クン、そして私

18:30~     ソワレ・ド・ラマンダ


夕方まで お水を飲むすき間もなかった。
なんでこんなことしているのだろう・・・と言う気持に一瞬なったけれど
ステージはやっていると やっぱり楽しい。

今回のマリクレール祭りは
東日本大震災復興支援のチャリティ、ということで
一円でも多く義援金を集めたい・・・

竹下さんも岸本さんも ボランティアで参加して下さった。
そして 今日は あみチャンがピアニストの今野さんといっしょに
雨の中で 歌ってくれた。
みんなには 感謝しかない。

今日の 最後のステージはラマンダで
あみちゃんユニットと ラリエゾンの面々。

明日は保坂なつ子さんと奥野クンが手伝ってくれる。
ピアノ井上裕規がきてくれるという。
みんな ありがとう・・・

お天気なら 屋外ステージで
雨なら ラマンダで
16:00 と 17:00です。



            
[PR]
by lamanda | 2011-05-29 01:43 | Comments(2)

急告 マリクレール祭り

毎年恒例のマリクレール祭り、
3/11の災害に対する自粛で
スポンサーの目黒区が 今年はナシと告げてきたので
・・・そうか・・・と思っていたが
自由ヶ丘の街としては せっかく毎年続けてきたし
楽しみにして下さっている方達も多いのだから
やっぱりやりましよう・・・・ということで
・・・・今年もあります。

但し スポンサーがないので
かなり縮小バージョン。
そして あくまでも東日本大震災復興支援チャリティイベント
として開催する。
このイベントを通して 少しでも
皆さんに義捐金の協力をお願いしましよう・・・とのこと。

イロイロありまして やっとタイムスケジュールが決まった。

明日27金・・・雨の時はラマンダで
12:30~13:00  深江ゆか、田尻勝久  pf藤原和矢
14:30~15:00 深江ゆか、田尻勝久  pf藤原和矢
16:00~17:00 竹下ユキ、岸本悟明、深江ゆか pf藤原和矢

28土
16:00~16:30 あみ、河津延樹  pf今野勝晴
17:00~18:00  あみ、ラリエゾン pf藤原和矢

29日・・・雨の時は ラマンダで
16:00~16:30 保坂なつ子、奥野秀樹、深江ゆか  pf井上裕規
17:00~18:00  保坂なつ子、奥野秀樹、深江ゆか  pf井上裕規

場所は 遊歩道の屋外ステージ。
但し 遊歩道の いつもよりかなりガード寄り野場所に
簡易ステージを作るとのこと。

歌い手もピアニストも みんなボランティア。

是非皆さん ご協力下さい。



 
[PR]
by lamanda | 2011-05-26 23:42 | Comments(5)

アイフォン来たる

今日、アイフォンが来た,,
事務所全員、と言っても三人だけど,
一度にアイフォンに変えた。
まだよく使い方がわからないけれど、
とりあえず、これもアイフォンから
書き込んでみました。
フ〜疲れた。
[PR]
by lamanda | 2011-05-26 01:44 | Comments(0)

シャンソネット

あれれれ・・・もう一週間ガ 過ぎてしまった。

このところ 寸暇を惜しんでPCに向かっている。
PCに向かっていても ブログを書く 余裕がなかった。

シャンソネットのHPの手直しをしている。
本当は 全て作り直したいのだけれど
そこまで 物理的な余裕がないので
今までのを下敷きに 手を加えている。

最初にシャンソネットのHP作った時と 今も気想いは変わらない。
日本のシャンソン界が活気づくことをずっと願って 自分なりの活動をしてきたつもりだ。。
そして 今、さらに ここまで シャンソンを続けてくることのできたことに対する
ご恩返しのような気持ちで 向かい合っている。

シャンソンに関わる人たちにとって
日常的に薬に立つものを作りたい・・・
本当は一週間くらい 他の仕事せずに、
閉じこもってかかりきりになってやりたい・・・無理なこととはわかっているけれど・・・、

今月中にはどうにか形にしたいと思っている。

PCの画面見すぎで 目の焦点が合いにくくなって
物がよく見えない・・イヤになるなあ・・・
ブルーベリー食べてみよう。
[PR]
by lamanda | 2011-05-25 01:47 | Comments(1)

合同発表会終了

ホールで歌う事、バンドで歌うことを経験してもらうための発表会。
長い間 鎌倉の公民館のホールを使っていたけれど
去年から都立大の 目黒パーシモンホールに会場を変えた。
新しくて 使い勝手がいい。

今年は24名参加。

長くレッスンを続けている生徒さんも
まだ短い期間の方もいる。
そして 「歌う」事に対する意識もかなり差がある。
今年は 舞台袖で聞いていて
久しぶりに ヒヤヒヤさせられ場面に何回か遭遇した。

本番のステージは その一曲に懸けた
その人の エネルギーや時間が 実にはっきりと現れるものだと
改めて感じた。

やはり 長く続けている人は
歌が太くなる。
冷や汗と恥をかいて 向上していくのだ。

田尻クンとオクノ君にもゲストで一曲づつ歌ってもらったので
ステージも引き締まった。
プロとアマは全く 違う。
でも アマチュアこその 良い歌もあるのだ。

でも なんだか疲れた一日でした。
[PR]
by lamanda | 2011-05-18 22:23 | Comments(0)
毎年 新緑の時期に続けて開催してきた交流会。

今年は震災の影響もあって
名古屋、広島組は不参加となったけれど
博多、宮﨑の方達が初参加で歌って下さって
なかなかパワーのあるステーシ゛となった。

金沢、博多、宮崎、東京のシャンソン愛好家の方達が
それぞれの想いを持って熱唱。
穢れてなくてよいなあ・・・

終わってからの懇親会も楽しいひと時。

夜は二階のサロンで 宇野ゆう子さんのライブ。
残って 聞いて行って下さった方達も
宇野さんステージに大喜びして下さった。

・・・・先日 用があって 都庁へ行った。
大江戸線を降りてから地上に出るまでのエスカレーター。
下りは勿論 上りも止まっている。

都庁のビルの中の廊下は電気がついてなくて
すれ違う人の顔も良く見えない。

徹底節電、と言う感じ。
この勢いで節電を続けるなら


・・・・・・・・・・・・・・
さて さて 今週も終わってしまう。

明日は武蔵野市のレッスン。

明後日月曜は 大船野カルチャーの後
銀座「蛙たち」でのライブ。

そして 17日の火曜は
お教室の合同発表会。
目黒パーシモンホールの小ホール。
15:00開演。無料です。
お出かけ下さい。
[PR]
by lamanda | 2011-05-14 22:44 | Comments(0)

う~ 蒸し暑い

夏になったら どうなるのだろう。
クーラー使えなかったら・・・

早起きして 母の処に行き
学芸大学の法務局の出張所に行き
再び 家の近所に戻り歯医者に行き
そして 昼にラマンダへ到着。

午前中に こんなに色々なことをすると
もう一日の終わりのような気分になってしまう。

午後は個人レッスン三人、
中級Dクラス「歌い続けて」
自由ヶ丘夜カルチャー「18歳の彼」

5/17火 目黒パーシモンホールでの
合同発表会のプログラム作り。
15:00開演、無料です。
是非 お出かけ下さい。

その前に今週の土曜14日には
ラマンダで アマチュア シャンソン愛好家の交流会。
今年は名古屋、広島が参加できないけれど
福岡の方達が初参加。
14:30開演、1000円です。
地方の方達の勉強ぶりが 楽しみ。

そして 更にその前
明日11日は ラリエゾンの定期ライブ。
5/30の内幸町ホールでのコンサートに向けて
昨日もバンドリハーサルをしていたし
このところ かなり詰めて練習しているので
是非とも お楽しみに。

・・・そうこうしているうちに 五月も終わりそう。
[PR]
by lamanda | 2011-05-10 21:50 | Comments(0)

連休も終わり

とはいえ・・・相変わらず 世間の連休とは全く縁のない生活。

名古屋の「ジュネス」では
久しぶりのお客様にもお逢いすることか゛できた。

地方の仕事は とても気分転換になる。
というのも 東京の事務所を
タジリ君がきっちり留守番をしてくれているからだ。

タジリ君がラマンダを手伝ってくれるようになって
丁度一年。
なかなか 感慨深いものがある。

去年の今頃、マユカ嬢が妊娠して体調不良になり
ワア~どうしましょう・・・と言う時に
バトンタッチ をするようにタジリ君が来てくれた。

そのマユカ嬢も 今や 綺麗なお母さんになって
ラリエゾンに復帰してくれて
ラマンダの家族が増えたような感じだ。

5/30の内幸町ホールでの
ラリエゾンのコンサート、
是非お楽しみにお出かけ下さい。

・・・・・・・

名古屋入りする前に 伊丹市立美術館によって
「陶酔のパリ モンマルトル」を見てくる。
1980~1910年位の間の
パリ、それもモンマルトル界隈に関しての資料が集められている。
「シャノワール」を中心とした
カフェ・コンセール、その文化に関しての展示で
なかなかおもしろかった。

展覧会のポスターにも使われている
「シャノワール」の猫の絵は
ラマンダのカフェにも飾ってある。

a0079087_23515725.jpg

図録も買ってきたので 
いつか時間をかけて もう一度ゆっくりと
見返してみたいものだ。
・・・でもね その「いつか」が なかなか来ない・・・

・・・
今日、金曜はソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは香川有美さん。
お客様は 48名。
[PR]
by lamanda | 2011-05-06 23:52 | Comments(1)

・・・

4月って あったっけ・・・みたいな感じで
5月になってしまった。

5月1日は 母の誕生日。


亡くなった父の写真が 母の部屋の壁に飾ってある。
父が亡くなっていることは わかっているのに
写真をみるたびに 
「パパがあんまりおじいさんになっちやってるんでびっくりした」
という。
10年前の写真だ。

そして私の年を聞いて 「えっ~ そんな年になっちゃったの」
と またびっくりして
「とっても そんな年に見えない」とほめてくれる。
・・・なんだか変な感じ。


今日も朝から小さい地震が茨木や福島で続いている。
何時までも 心安らぐ日が来ない。
だが 母も含め 私もこの年まで
元気に生きてこられたということは
当たり前のようで なかなか大層なことだったのだなあ・・・と思う。
神に感謝。

・・・・

5月3日、明後日は 名古屋の「ジュネス」に一年ぶりで
歌いに行く。
お近くの方 是非いらしてくださいね。
http://blog.livedoor.jp/jeunessebar/archives/51270504.html

15:00と19:00の二回です。
[PR]
by lamanda | 2011-05-02 01:08 | Comments(0)