<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日は・・・

色々あって 昨夜ほとんど眠れなかったので
一日中 クラクラしたりボッーッとしたり。

朝は玉子かけごはん、、ナムル、海苔、グレープフルーツ。
a0079087_0225777.jpg


12:00~個人レッスン一人

13:15~自由が丘カルチャー。「バラ色の人生」

15:00~中級Bクラス「アパリ」

17:00 東急ストアで出来合いのおかずを買ってきてパソコンの前で食す。
ガンモ、タケノコ、コンブの煮物
ホウレンソウの白和え、牛肉コロッケ、おにぎり

そして18:30からは 銀巴里メモリアルアワー「シャンソネットライブ」
阿部レイさんが体調不良でお休みとなり
急遽保坂なつ子さんにトラをお願いした。
杉田真理子さん、小池マリコさん、樋口亜弓さん。

それぞれに声の特色もあり
歌の世界も違う方たちなので
とても満足度の高いライブ。
もっと たくさんの方に聴いてもらいたい、モッタイナイ。

・・・
明日は 今月から始まる「レコパン・ド・シャンソネット」の一回目。
先日本番と同じゲネプロも済ませた。
アマチュア11名が二曲ずつ歌う。
是非皆さんチャレンジしてみてください。

事前のリハーサルにしっかり時間をとるので
かなりきちんとした内容になるはず。
13:00からですのでお出かけください。
入場料も2000円とお安いです。

夜は私が二階のサロンでうたいます。
本当は杉浦理沙さんと一緒のはずだったけれど
彼女の都合がどうしてもつかなくなったので
一人で歌います。
連休のスタート日です。
一緒にゆっくりしましょう。
[PR]
by lamanda | 2013-04-27 00:22 | Comments(0)

・・・

一昨日の日曜は いよいよ来週に迫った
武蔵野市の「ベルフォーレ」の発表会のゲネプロ。

4/30火 武蔵野市民文化会館小ホールで13:30からです。、
無料ですので お近くの方 お出かけください。

武蔵野市の高齢者センターのシャンソン教室から派生した
自主グループなので みなさん私より年上の方たちばかり。
当然あちらこちら 身体に故障の出てくる方が多く
今回も 参加予定の方が
体調を崩して入院したりで 二名が残念なことになった。


最近歌い手やピアニストの病気の話が
多く伝わってくる。
みんなそういう年になってきたのだなあ。

確かに人生の半ば過ぎまで
大病も入院もせずに過ごしてこれたといいうのは
大変奇跡的なことなのかもしれない、と
最近思えるようになってきた。
この記録をいつまで維持できるか・・・




昨日も 「蛙たち」~帰宅して
さっさと寝ればいいものを
夜中にゴソゴソ掃除したり 
留守番続きの犬猫をかまってやって
毛をすいたりカットしたりしていたら
結局四時過ぎてしまい 朝は若干つらかった。

もう以前のような四時間睡眠を続けるようなことは
やめるように心がけているのだけれど
ついつい・・・。

今月は家で一日過ごすことのできる日は
ナシとなりそうだ。
さすがに ちょっとクタ~っとすることか゛あるので
ここの所はキューピーコーワゴールドが登場する日が多くなった。

今日はもう帰ります。
[PR]
by lamanda | 2013-04-23 22:25 | Comments(1)

Yさんをしのぶ会

今年の2月18日に亡くなったYさんを偲ぶ会が
仲間の有志の方たちが発起人となり
今日行われた。

40名の生徒さんが集まり
Yさんの思い出を語りながら それぞれ一曲ずつ歌った。

自由が丘教室と中級Hクラスに所属していたYさんだった が
「合同発表会」や「私の巴里祭」など
色々なステージで 他のクラスの方たちとも
交流があったので 彼女を偲んで40名も集まってくれた。

みんなの思い出話も興味深かったし
歌も心にしみる和やかな良い集いだった。

Yさんのご主人様もきてくださって
みんなのお話や歌を聞いてくださった。

81才だったけれど
最後まで歌うことを楽しんで
みんなと親密な付き合いを続けていた。
ご自分でも 幸せだったとおっしゃっていたという。

施設でボーッと過ごしている
今年83歳になる自分の母をみると
どちらが幸せなんだろうと つくづく考えてしまう。

母のいる施設では
お願いすればいろいろなところに連れていってくれる。
私は 母の調子さえよければ
できるだけ施設の行事には参加させていただくよう
お願いしている。

シルク・ド・ソレイユやミュージカル「キャッツ」だけではなく
築地の見学、国会議事堂の見学まである。
初詣やお花見にも連れて行ってくれる。
・・・ほとんど覚えていないけれど
その時その時は 機嫌よく楽しんでくれているらしいので
それで良いと思っている。

ただ介護士さん付の外出だから
料金はびっくりするくらいかかる。
毎月施設に払うお金も馬鹿にならない。
でも 母のお金は全部母のために使おうと思っている。
おまけに年金がしっかりともらえる世代なので心強い。

今日の食事。

ハム、トマト、クリームチーズのサンドイッチ
コールスロー、アップルパイを少し、紅茶

事務所でバウムクーヘン
カツサンド2切れ、グレープフルーツ

これから帰ってワンコたちとお風呂に入ります。
[PR]
by lamanda | 2013-04-18 22:55 | Comments(1)

また一週間が過ぎました

今日は池之端の「Qui」で歌って
先ほど自由が丘に戻ってきた。
a0079087_1541916.jpg

写真コイさん

副都心線と千代田線を乗り継ぐぎ、「湯島」で降りると
かつて銀座線を利用していたころより
短時間で自由が丘からの行来が゛できる。

ここの所久しぶりに読書の火がついて
毎日何やかにや読んでいる。
私は体を横たえると
すぐ眠くなるので きちんと椅子に座って読む。
「読書」という言葉になんだかふさわしい佇まい。

今日のように電車に乗ると
いっぱい読むことか゛できるのでうれしい。
今日は久しぶりに伊丹十三のエッセイ。

高校生くらいの時に「ヨーロッパ退屈日記」というのを読んで
世の中に こういうスタイリッシュな人がいるのだと
いたく感心した覚えがある。

その本の中にジャギュアという車のことか゛書いてあって
どんな車だろうと思った。
後になって それば ジャガーのことだと知った。

でも伊丹十三て、なんで自死を選んだのだろう・・・

さて 私の食生活。

a0079087_00977.jpg

シャンソネットライブの前、
自由が丘FMの放送を終えた直後で時間がなかったので
こんなコンビニ物ですませたこともある。

a0079087_01461.jpg

これもまた 夕方に時間がなくて
ただ、このチーズは生徒サン手作りのスモークチーズ。
非常に美味。

a0079087_023457.jpg

ある日の朝食。
デニッシュにアボガドサラダ、グレープフルーツ。

a0079087_041640.jpg

外のカルチャーのお稽古帰りの夕方 野菜天ぷらそば。

a0079087_06589.jpg

六本木のANAインターコンチネンタルホテルで
まりと食したステーキのオードブル。
ステーキは食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。

a0079087_065770.jpg

昨日の朝食

a0079087_075636.jpg

今朝の朝食。 今年初めてのチェリー。

そう・・・サクランボの季節。

明日は今年亡くなった生徒のYさんを偲ぶ会。
同じクラスの有志の方たちが中心になって開かれる。
楽しく華やかなことが好きだったYさんなので
みんなで和やかな会にしたいと思う。
[PR]
by lamanda | 2013-04-18 00:20 | Comments(0)

朝の食事

健康に気を付けよう月間はつづてぃる。

基本的には食事と姿勢、歩き方。
とはいえ甘いものの誘惑は大きい。

姿勢に関しては
今までの日常生活における立ち方に
大きな思い違いがあったことに気づいてからは
良い姿勢を保つことが さほど苦ではなくなってきた。

近年骨盤に関して アレコレ言われているけれど
まさにその骨盤の維持の状態が問題で
「骨盤を立てた」状態の感覚がやっとわかってきた。

そして 足を組んで座ることをやめた。
体が歪む原因となる。

何故こんなことを気にするようになったかというと
私の周りの高齢の生徒サンたちの多くが
腰、脚、膝の故障を抱えて苦労しているのを見るようになったからだ。

心が元気でも
体がいうことを聞かないと
行きたいところにも行けないし
やりたいことにも制約がでてくる。

少しでも それを予防するには・・・というわけで
ちょっと 自分の体に注意を払ってみようという気になった。

ここ数日の朝食

a0079087_1516228.jpg

「浅野屋」のチーズパン、ゴボウのサラダ、ブロッコリー、グレープフルーツ、紅茶

a0079087_15182072.jpg

ベーコンのキッシュ、シメジのサラダ、グレープフルーツ、紅茶

a0079087_1519369.jpg

納豆玉子かけごはん、オクラのおひたし、タケノコとワカメ煮、カボチャ、
ひじき、ポテトサラダ

a0079087_15235131.jpg

蒲田のトリ弁当。
鶏肉はあまり得意ではないけれど ココのはゴキゲンに美味しい。

a0079087_15271411.jpg

「VIE DE FRANCE」のグラタンパン、ポテトサラダ、グレープフルーツ、紅茶

そして今日の朝食
a0079087_15283052.jpg

変わり映えなく 「VIE DE FRANCE」のピロシキ、チキンとブロッコリーのサラダ
グレープフルーツ、紅茶。


朝10時くらいにこれくらいしっかり食べると
夕方まで 元気にレッスンできる。

・・・そして 今日は19:00から 二階のサロンで歌います。
ベースの渡辺匠さんと フジワラ君のピアノが一緒なので
のびのびと歌えそう。

お待ちしています。
ライブの前に食事を摂るかどうするか・・・。
たいていの場合  お菓子が登場してしまう。
食管理は なかなか難しい。
[PR]
by lamanda | 2013-04-11 15:42 | Comments(0)

紫城るいさん

9時起床
ホウレンソウのキッシュ、ミニトマト、ブロッコリー
グレープフルーツ、紅茶
a0079087_2331272.jpg


個人レッスン三人

高校の同級生で、タカラジェンヌをたくさんお世話しているYさんが
元タカラジェンヌの紫城るいさんを連れてカフェに来てくれた。

貴城けいさんが男役のトップだった時に
相手の女役のトップだった方で 今も舞台にでている
大そうな美人の女優さん。
シャンソンを勉強したいとのこと。
あんまり可愛くてきれいなので 一緒に写真を撮ってもらった。
a0079087_2353856.jpg


紫城るいさんを連れてきた 同級生は
大学の商法の先生で、
尚且つ家業の会社の経営にも携わり、そして 
とってもたくさんのタカラジェンヌの面倒をみている。
タカラジェンヌのお世話は経済力がないとできない。
エネルギーのある人と一緒にいると
こちらまで元気をもらえるような気がしてくるから不思議だ。


まりとインド人のカレー屋へ。
バターチキンのカレーと、ホウレンソウのカレー
サモサをシェアし ラッシーを飲む。
a0079087_2355972.jpg
a0079087_236742.jpg


二階のサロンは平沢朋子さん。

明日は生徒サンとのお花見の会の第二弾。
すっかり葉桜になってしまったけれど
みんなで集えば楽しい。
[PR]
by lamanda | 2013-04-04 23:06 | Comments(2)

4/3

昨日の風はすごかった。
私の住んでいる街は このところ高層マンションが
ニョキニョキ建って、急激にマンハッタン化しているので
ビル風がひどい。
しっかりとした骨の傘を持って出かけたのにもかかわらず
骨が一本折れてしまった。

朝ごはんは 昨日いただいたおこわのお稲荷、
黒ゴマ豆腐にお海苔とシメジ、ワカメのお吸い物。
a0079087_14213365.jpg


レッスンの後赤坂へ。
とあることから紹介された占いへ。

中国の算命学を日本に広めた佐藤宗颯先生に
観ていただくことになった。
約一か月前に予約をとり、
事前に資料をお渡ししておいて
約一時間お話を伺う。
占いもいろいろだけれど
基本は統計学だと思う。
それが全てではないけれど 参考にはなると思い出向いた。

結果・・・私には大そうな料金・・・でも紹介があったので
お安くしていただいた・・・だったけれど
行ってヨカッタ。

ちょっと迷ったりしていたことに対して
ためらいを捨てることか゛できた。

お話は全て録音できるので
終わった後、軽く食事をとりながら
録音を聞き直した。

イカのマリネ、青豆と玉子の温かいサラダ、グラスビール
a0079087_1421502.jpg


自由が丘に戻る。
江口純子さんの弾き語りライブ。
私は彼女の弾き語りが好き。
毎回、いろいろな曲を さまざまな切り口から料理して
聞かせてくれる。
次はどんな曲が どんな風に? と楽しみ。

カフェでウィスキーの水割り二杯。
オカキとウィンナーを少し。

最近は家に帰ってから
温めたミルクにジンジャーを少し。

カフェの前の桜も葉桜に。
季節は確実に移っていく。
[PR]
by lamanda | 2013-04-04 14:21 | Comments(0)

反省

寒い。

10:00 朝食
梅干し入り納豆オムレツ、ブロッコリー、ミニトマト、黒豆
わかめの吸い物、とろろ昆布かけごはん、昆布の佃煮、海苔
・・・なんだか海藻類のやたら多い朝食となってしまった。
a0079087_2248291.jpg


頂いたフロリダ産のグレープフルーツ。
本当においしい。
以前にも頂いたことか゛あるけれど
これを知ってしまうと ストアで売っているグレープフルーツでは
満足できなくなる。
a0079087_22481129.jpg


昼から個人レッスン二人と 中級Dクラス。
「Je te veux」

17:30 近くの中華定食屋で 広東麺と麻婆ライスをシェア。
a0079087_22492810.jpg


18:00 自由が丘夜クラスの発表会リハーサル。
このクラスは みな それぞれ個性の強い曲を持ってくるので面白い。
本番が楽しみ。

二階のサロンでは深緑夏代さんの妹の千秋みつるさんのライブ。


事務仕事しながら 生徒サンから差し入れの
おこわのお稲荷の誘惑に負けて 食べてしまう。
a0079087_22494787.jpg


健康的な生活をしようと 昨日思ったばかりなのに
もうすでに本日は 炭水化物過多の一日となってしまった。
反省。
でも ごはんって美味しい。

昨日ワンコたちが家に帰ってきて
にぎやかになった。
猫のズズはワンコのいない間はソファでグルグル言っていたのに
「ア~あ」といった感じで冷蔵庫の上に退避してしまった。

「パリ祭」出歌う歌が決まった。
しばらく歌っていない曲なので 思い出さなくては・・・
あっという間に 夏になってしまう。




私の使っている駅の駅ビルが今日からオープンで
朝から大変な人だかり。
[PR]
by lamanda | 2013-04-02 22:55 | Comments(0)

身体改造計画

先週の金曜は サロンでお花見ライブパート1。
「泉仙」のお弁当をとって みんなでおしゃべりしたり、歌ったり。
今年の桜は早かったし
お天気にも恵まれ、「あ~春」という楽しい気分の午後。
a0079087_2235670.jpg
a0079087_224992.jpg


週末、遠出する予定でワンコたちを預けることになっていたのだけれど
中止となった。
でも結局ワンコたちは預かってもらうことになり
私は「犬のイヌ間に洗濯・・ならぬ お掃除」
一日中頑張って掃除。

本当はお掃除ロボットのルンバを買いたいけれど
多分 留守中にルンバが掃除で家じゅうを動き回ったら
犬や猫が大騒ぎすると思うので ためらっている。ゃ

いつもは夜中にゴソゴソ掃除するのだけれど
今日は 昼から掃除機やスチームモップでガンガンお掃除した。

そのご褒美に31日、三月最後の日には
恵比寿のウェスティンのスパへ。
ここのスパは初めてだったけれど
静かでとてもいい。
120分、みっちりボディとフェイスのトリートメント。
久し振りに極楽。

そして久しぶりにネイルサロンへも。

・・・
というわけで 一念発起、
四月で年度も変わるし・・・身体改造計画。

身体改造計画とはいえ 厳しいダイエットとか整形とかではない。
生活の中でのこまごま身体に関することに気を配ることにしよう・・・と。
とりあえず二か月やってみることに。

で 今朝の朝食。
チーズトースト、ロースハム、ブロッコリー、プチトマト、紅茶。
a0079087_2252464.jpg



夜はデパ地下で買ってきた「大増」のお弁当。
a0079087_2253974.jpg


甘いものが食べたくて「ニュージャーマン」のレモンケーキ。
a0079087_2255130.jpg


と食生活の記録をまずはつけることからスタート。

いつまで続くかな・・・
[PR]
by lamanda | 2013-04-01 22:27 | Comments(0)

シャンソン


by lamanda
プロフィールを見る
画像一覧