涙のシャンソン日記

lamanda.exblog.jp

シャンソン

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昼からレッスン。

そして10/15のフランコ・ジャポネのコンサートのリハ・・・のはずだったけれど
欠席が多くて 練習にはならなかった。
後もう一回、バンドでもリハがあるので
そこで コーラスの練習しっかりやりましょう。

自分が主催していないコンサートは
ステージのことだけ考えればよいので
とても精神的には楽。

・・・さて 明日は「フランス語で歌う」クラスの発表会。
月に一回のクラスだし、どうしても発音を重点的にするので
音楽的な部分は 物理的な時間が不足してしまうけれど
生徒さんそれぞれに頑張って練習している。

フランス人講師がダビドからフレデリックに代わって
初めての発表会。
フレデリックのためにも みんな、頑張りましょう。

それにしても 日本人がこんな風にして
フランスの歌をフランス語で一生懸命歌っているのって
フランス人から見たら 不思議な光景なのでしょうね。
まして 若いフランス人は聞いたこともないような
古い曲を歌っているなんて。

このクラスにはプロのミュージシャンが二人
ドラムスとベースの方が生徒として参加しているので
明日の発表会は ピアノトリオ+シンセという豪華なバック。

15:00からです。
もちろん無料ですので ぜひお出かけください。
[PR]
by lamanda | 2013-09-23 22:36 | Comments(0)
今日は昼から個人レッスン。

そして 17:00からは自由が丘FMのネットTV「シャンソン カフェ」
遠藤由佳さんと一緒に「フランス映画音楽特集 vol.2」

終わってすぐにラマンダへ戻る。

今日は一階のスタジオと 二階のサロンと二か所でライブ。

二階はあみちゃん。
あみちゃんと息の合ったピアニスト今野さんと
ゲストミュージシャンの岩佐真帆呂さん。
アコにサックスに・・・と六つもの楽器を持ち替えて、色取り豊かな楽しいステージ。

そして一階では ソワレ・ド・ラマンダ。
ゲストは保坂なつ子さん。

どちらもそれぞれにたくさんのお客様。
だもので 上に行ったり下に行ったり バタバタとあわただしく動き回っていた私。
トレーニングになるから・・・と自分に言い聞かせる。

お客様がたくさんいらして 忙しいのは喜ばしいことだったけれど
ソワレの生徒さんたちの歌をちゃんと聞くことか゛できなかったのは とても残念。

二つのスペースが音楽で満ちているのはとても幸せなこと。
感謝。

その反面、人の心って・・・とがっかりすることも。

良いことも不愉快なことも、うれしいこともさびしいことも・・・
まさに禍福は糾える縄のように次々と起こりながら・・
また一週間が過ぎようとしている・・・
[PR]
by lamanda | 2013-09-21 00:33 | Comments(0)

鍋敷

武蔵野市のシャンソン自主グループ
「べるけやき」と「ベルフォーレ」2クラスのレッスン。
お天気が酷くならなくてラッキー。

ビアニストの山上さんと私のために
お当番の生徒さんが お菓子やお茶を用意して下さる。
流石、主婦の方達、美味しいものを良くご存知だし、
フルーツも 食べやすいように 皮を剥いたり、
ちょうど良い大きさにカツトしてある。

お茶も美味しい。

一レッスン終えて、さてお茶と思い
用意されているテーブルに行くと
、、、、ムムム。

お茶を淹れた急須が、
なんとわたしのipadの上に。
なんで!
ipadが鍋敷きになっている。
充電しようとipadをテーブルの上に置いて置いたのがいけなかった。
最近はケースにいれずに持ち歩いている。
ipadの黒くてツルツルした画面、
鍋敷きに見えない事はない。

幸いな事に急須の温度がさほど高くなかったからか
大事には至らなかった。

今度からipad
出しっ放しにしないよう気をつけます。
[PR]
by lamanda | 2013-09-15 21:01 | Comments(2)

鍋敷

武蔵野市のシャンソン自主グループ
「べるけやき」と「ベルフォーレ」2クラスのレッスン。
お天気が酷くならなくてラッキー。

ビアニストの山上さんと私のために
お当番の生徒さんが お菓子やお茶を用意して下さる。
流石、主婦の方達、美味しいものを良くご存知だし、
フルーツも 食べやすいように 皮を剥いたり、
ちょうど良い大きさにカツトしてある。

お茶も美味しい。

一レッスン終えて、さてお茶と思い
用意されているテーブルに行くと
、、、、ムムム。

お茶を淹れた急須が、
なんとわたしのipadの上に。
なんで!
ipadが鍋敷きになっている。
充電しようとipadをテーブルの上に置いて置いたのがいけなかった。
最近はケースにいれずに持ち歩いている。
ipadの黒くてツルツルした画面、
鍋敷きに見えない事はない。

幸いな事に急須の温度がさほど高くなかったからか
大事には至らなかった。

今度からipad
出しっ放しにしないよう気をつけます。
[PR]
by lamanda | 2013-09-15 20:55 | Comments(0)

鍋敷

武蔵野市のシャンソン自主グループ
「べるけやき」と「ベルフォーレ」2クラスのレッスン。
お天気が酷くならなくてラッキー。

ビアニストの山上さんと私のために
お当番の生徒さんが お菓子やお茶を用意して下さる。
流石、主婦の方達、美味しいものを良くご存知だし、
フルーツも 食べやすいように 皮を剥いたり、
ちょうど良い大きさにカツトしてある。

お茶も美味しい。

一レッスン終えて、さてお茶と思い
用意されているテーブルに行くと
、、、、ムムム。

お茶を淹れた急須が、
なんとわたしのipadの上に。
なんで!
ipadが鍋敷きになっている。
充電しようとipadをテーブルの上に置いて置いたのがいけなかった。
最近はケースにいれずに持ち歩いている。
ipadの黒くてツルツルした画面、
鍋敷きに見えない事はない。

幸いな事に急須の温度がさほど高くなかったからか
大事には至らなかった。

今度からipad
出しっ放しにしないよう気をつけます。
[PR]
by lamanda | 2013-09-15 20:27 | Comments(0)

一週間まとめて

a0079087_19424748.jpg

すっかりブログさぼってしまった。
最近はFACE BOOKが簡単なので
つい そちらのほうに チャッチャッと書き込んで終わってしまう。

ipadを使うようになったら
家でPCを使うこともなくなってしまった。

こうやって少しずつ 生活ってかわっていくのだなあ。


今週をまとめて記しておく。

9日 月曜日
10/15に開催される「フランコ ジャポネ」のコンサートの一回目のリハーサル。
まだ 全体像がつかめないけれど
盛りだくさんで 楽しそう。
みんなで歌う曲を何曲か 覚えなくてはならない。
自分のところだけ覚えておけば よいようなものだけれど
それでは 絶対失敗する。
そのためには みんなで練習しないと・・・
楽しみにお出かけください。

a0079087_19424748.jpg


10日 火曜日
昼からずっと個人レッスン。
夜のサロンラマンダは 古賀力さんと芳賀千勢子さん。
こんな言い方は大変失礼だけれど
お元気で歌われているうちに
是非 お二人の生のステージを
少しでも多くの方たちが 耳と心に刻みつけておいてほしいと心から思う。

11日 水曜日
町田のカルチャー。
二階のサロンラマンダは山口蘭子さん。
一階のスタジオでは 若手のユニット ラリエゾンのライブ。
ピアニストのアキちゃんの誕生日が 12日で
PAをしてくださっている松浦さんの誕生日が14日なので
みんなでお祝い。
松浦さんは還暦とのことなので 赤いチャンチャンコと頭巾も。
(ラマンダの備品として とある方から寄付していただいたもの。)
a0079087_1959266.jpg


12日 木曜日
自由ヶ丘2カルチャーの後は ひたすら事務仕事。
手伝っていた者が一人辞めたので 大変かな・・と心配したけれど
他の人たちが手分けして手伝ってくれるので 思いの外 支障ない。

そしてサロンラマンダは松宮一葉さん。
切なくていいなあ・・・

13日 金曜日
個人レッスン、自由が丘カルチャー、中級Hクラスとレッスンの後は
久し振りに サロンで歌った。

いつものようにフジワラ君のピアノだけれど
ギターの井上善彬クンにも参加してもらう。
「シャンソンの夏」のステージを手伝ってもらってから
一度一緒にステージしてみたいと思っていたので。
28才という。
もし 私に男の子がいたら 彼みたいな感じかなあ・・・
a0079087_20212829.jpg

(写真コイさん)
これからいろいろな曲を知ってくれたら
なかなか楽しいライブができそう。

10月30日の十字屋ホールでの「ガス燈通りのコンセール」では
井上クンをはじめ ベース、パーカッションと若者三人に参加してもらうことにした。
ベテランミュージシャンたちのオジサンバンドも安心して歌えていいけれど
若者バンドも 新鮮でいいのでは?
フジワラ君がサポートしてくれるので 心配ないし。
みなさんもお楽しみにお出かけくださいね。

そして 今日 14日土曜日。
久し振りにゆっくり起床して ワンコ二匹とお風呂に入り
洗濯までしてから 横浜カルチャー。
そして今は 滝むつみさん
のサロンのライブを聞きながら事務仕事。

あっという間の一週間。

東京オリンピック迄あと7年。
私の周りでは それまで生きているかなあ・・・という 声が。
確かに・・・オリンピック開催に向けて 日本や東京の町が大きく変わるのだろうから
是非見届けてみたいと思う。

ラマンダも頑張ります。
[PR]
by lamanda | 2013-09-14 20:22 | Comments(1)

朝鮮人参茶

夏生まれだから、暑さに強いとよく言うけれど
確かに寒さには滅法弱いけれど
夏の暑さは あまり苦にはならなかった。
去年までは。
今年の暑さは尋常ではない。

元気だけが取り柄だった私も さすがにぐったりしている。
緊急時に飲んでいた キューピーコーワゴールドを
毎朝飲んで どうにか七月、八月を乗り越えてきた。

薬に頼るのもなあ・・・と思っていたら
生徒さんが朝鮮人参茶がいいかも、とおしえてくれた。
以前いただいて そのままになっていた朝鮮人参茶が
家にあったのを思いだし飲んでみた。

粉末になっている。
お湯に溶かすのも面倒なので
粉薬のようにそのまま 喉に放り込んでいる。
気のせいか、なんだかいい感じ・・・
しばらく続けてみようと思う。

ケミカルなものより少しでも自然なもののほうが
続けて飲むには良いような気がする。

明日は昼がアマチュアの方たちのステージ
「レコパン・ド・シャンソネット」
そして夜は銀巴里メモリアル・アワー「シャンソネット・ライブ」
ゲストは 阿部レイさん、栗原道子さん、保坂なつ子さん、劉玉瑛さんと
それぞれ個性豊かな歌い手の方たちだ。

夕方には自由が丘FMの「シャンソン・カフェ」もある。
ゲストは阿部レイさん。
どんなお話がうかがえるのか とても楽しみ。

来週から10/15の「フランコ・ジャポネ」のコンサートのリハーサルが始まる。
コーラスもあるらしいので 練習しなくっちゃ。
[PR]
by lamanda | 2013-09-05 19:49 | Comments(1)

シャンソン


by lamanda