涙のシャンソン日記

lamanda.exblog.jp

シャンソン

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世の中の休日、祭日とは関係ない生活を
ずっ~と続けている。
街に人出が多いな・・・と思うと祭日だったりする。

というわけで
金曜はゲストと勉強中の方たちとのステージ「ソワレ・ド・ラマンダ」。
アマチュアの方たちのリクエストで
ゲストをお呼びすることも多い。
今回の倉井克幸クンも 三人の勉強中の方たちの熱いコールによって
ギターのヨシアキ君と一緒に出ていただいた。
若いっていいなあ・・・と感じさせてくれる。

おなじみのスタンダードなシャンソンも
気分が違って新鮮に聞こえる。

このソワレ・ド・ラマンダは 終了後の打ち上げが楽しい。
ゲストを囲んでお食事やお酒をいただきながら
色々なお話を聞かせてもらう。
a0079087_15132366.jpg


倉井君は翌日和歌山の方の100キロマラソンに出場するという。
夜中に車を走らせ和歌山まで行き
仮眠してからレースに参加すると。
打ち上げのテーブルにあった お団子を車中のおやつにと持って行ってもらい
皆で健闘を祈って送り出した。

・・・・そうしたら 昨日 「優勝しました」とメールが。
バンザイ!
それもカトルス星人の衣装で走ったという。
カトルス星人ってよくわからないけれど
上下つなぎの緑色のウェアで 
きっと着用するとカエルみたいに見えるだろうと思われるものだ。

いずれにせよ、横断歩道走ってわたるのも嫌だし、
果たして100メートルだって走り切れるかわからない私には
100キロという数字は 想像外でぴんと来ない。
でも 素晴らしいことだ。
おめでとう!!!!

土日は交流会。
地方でシャンソンを楽しんでいる方たちが東京のシャンソン愛好家の方たちと
ラマンダに集って親交を深める会で
もう10年以上は続けている会。
終わった後に そのままスタジオでの打ち上げを兼ねた懇親会も楽しい。
a0079087_15135023.jpg

1日目
a0079087_15142160.jpg

2日目

体調不良で参加できなくなった方もいらして残念だった。
大きなホールで開催しない分 皆さんの負担も少なく
親密な時を持てるような気がするので
細々ではあるけれど 続けていきたいと思う。

プログラムは・・・
★★★ シャンソン愛好家 交流コンサート ★★★
4月26日(土)
<第1部>
1バラのタンゴ有吉潤子(東京)
2白いバラ渡辺嘉子(東京)
3パリに帰りて立田絹江(東京)
4メケメケ守屋朋子(東京)
5愛しかない時大蔵日出子(埼玉)
6恋は鳩のよう宮崎絢子(埼玉)
7私だけの歌小烏靖子(広島)
8ノンムッシュ私は二十歳じゃない藤田富士子(岐阜)

<第2部>
1歌が始まるEIKO(金沢)
2哀しみのジョジョ橋本美智子(金沢)
3最後のタンゴ北崎守政(金沢)
4悦楽のカフェにて藤田富士子(岐阜)
5マンマ小烏靖子(広島)
6ジャッキー守屋朋子(東京)
7初日の夜立田絹江(東京)
8ホテル・ノルマンディー渡辺嘉子(東京)


<第3部>
1ブロードウェイのジャヴァ鈴木清視(東京)
2モンマルトルの丘猿渡典子(東京)
3ナポリは恋人宮崎絢子(埼玉)
4タラッサ 大蔵日出子(埼玉)
5恋は         橋本美智子(金沢)
6私の村は水の底EIKO(金沢)
7コンドルは飛んでゆく北﨑守政(金沢)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月27日(日)
<第1部>
1愛のはじまり土橋佳代子(東京)
2タラッサ佐藤真美(東京)
3パリの空の下太田倫代(四日市)
4母の思い出岡崎雅亮(広島)
5初日の夜福本由季子(広島)
6行かないで行徳映里(佐賀)
7リベルタンゴ比田勝美佐(福岡)
8声のない恋小林奈緒美(千葉)

<第2部>
1ブルースを歌う女北林淑子(東京)
2愛遥かに    田辺めぐみ(東京)
3ラ・ボエーム須賀井玲子(東京)
4ねえ仲間達比田勝美佐(福岡)
5愛の讃歌行徳映里(佐賀)
6今夜は帰れない小林奈緒美(千葉)
7愛のメロディー稲垣ひろみ(名古屋)
8日曜はだめよ谷口充子(名古屋)
9愛の旅立ち伊東和映(名古屋)

<第3部>
1哀しみのヴェニス御手洗克裕(東京)
2哀しみの終わりに太田倫代(四日市)
3わかっているの稲垣ひろみ(名古屋)
4パリは不思議伊東和映(名古屋)
5タンゴ・イタリア―ノ 谷口充子(名古屋)
6男の人生福本由季子(広島)
7愛は限りなく岡崎雅亮(広島)

ピアノ : 藤原和矢  シンセサイザー: 藤原昌生
構 成 : 松浦進一(元・銀巴里マネージャー) 
企 画 : NPO法人シャンソネット
[PR]
by lamanda | 2014-04-28 15:23 | Comments(1)
昨日15日は武蔵野文化会館で
シャンソン自主グループの一つ「ベルフォーレ」の
第6回発表会が武蔵野文化会館小ホールであった。

毎日ベッドに入るのが3時過ぎてしまうので
朝6時起きはかなりつらかった。

毎回、それぞれの曲の形を創ることにも
アレコレ思いを巡らせるけれど
それ以上に 全員で歌う場面をどうするかということに苦労する。

今回も三部構成なので
二部の後半は パリの街をイメージした内容にしてみた。
とはいえ、歌う順番は 生徒さんたちがくじ引きで決めているので
構成はかなり難しい。
ラマンダの教室の発表会の場合は
大きなステージでは アンあんどうさんに構成をお願いしているし
合同発表会やクラスの発表会は私が構成するので
全体の流れをつくるのが やりやすい。

くじびきで決まった順番は尊重しなくてはならないので
ホント・・・大変です。

でもみんなの情熱と努力で
思い描いていた以上に楽しいステージにすることか゛できた。
というわけで 打ち上げも大盛り上がり。

いつも始まる前に思うことは
落ちこぼれる人がいないように、全員が楽しい打ち上げができるように・・・ということ。

・・・終わって 一息ねと言いたいところだけれど
今度はもう一つの自主グループ「べるけやき」の発表会が秋にあるので
これからの半年は そちらの発表会準備をしていくことになる。

それ以外にもラマンダの教室の合同発表会が五月に目黒のパーシモンホールであるし
教室の一番大きなステージ「わたしの巴里祭」が八月に鎌倉芸術館である。
「フランス語で歌う」クラスの発表会も六月だ。
秋から冬にかけては中級の各クラスの発表会も続く。

そういえばカルチャークラスの発表会はこの二月、三月に終わったばかりだった。

一年中発表会をしている、ということか・・・。

八月には内幸町ホールで二つのコンサートを予定している。
昨年第一回目を開いた若い歌い手たちの「シャンソンの夏」が8/16。
そして翌8/17には「銀巴里メモリアル・アワー シャンソネット・ライブ スペシャル」(仮)だ。

その前にはNHKホールでの「パリ祭」もある。

わあ・・・考えなくてはならないことがたくさん。
一つずつ目の前にあることから片付けていかなくては。
とりあえずは 会社の決算だ。
[PR]
by lamanda | 2014-04-17 23:23 | Comments(0)

再起動

12日間ほど、仕事をスッパリと離れて
心も身体も放電状態だったので
なかなか 元の状態に戻らなかった。
a0079087_23373822.jpg


ジュンやまり、カフェのスタッフが頑張っていてくれたので
大変に助かったけれど
やはり 休んだシワ寄せは大きかった。

やっと昨日あたりから 体の回転数が戻ってきた感じがする。
昨日は吉祥寺のシャンソン自主グループのレッスン。
2グループのうちの一つは明日に発表会を控えているため
ゲネプロと称して 通しのリハーサル。
三時間休憩なしで ダメだししながら
やったため咽喉がガラガラになってしまった。

・・・・
気持ちを入れ替えて 再起動! と自分に言い聞かせる。

だから朝ごはんもしっかり。
a0079087_23495344.jpg

28穀粥、小エビとアボカドのサラダ、ニンジンと紫キャベツのクルミ入りサラダ、
フルーツトマト、スナップいんげん、煮豆、海苔、グレープフルーツ。

市役所、郵便局、銀行を回ってラマンダへ。
昼から個人レッスン四人。
その合間に 会計事務所の先生、まりの保険屋さんが訪ねてきたり
リュウちゃんがお友達とお茶をしに立ち寄ってくれたり
二重に買ってしまった楽譜を返しに来た生徒さんETC・・・・・

合間に、発送しなくてはならないCD等手配して・・・

あっという間に夕方に。

今日のサロンのゲストの滝むつみさんが体調不良でお休みなので
私がトラ・・・というわけで 
かかってくる電話の応対しながら、
選曲したり、お化粧したり、着替えたり・・・
そうしたら、なんと、
持ってきたつもりの衣装のスカートを家に置き忘れてきたことに気づき・・・慌てる。
事務所のロッカーに 友人に貸して返してもらってそのままになっていた
パンツスーツがあったので それに着替えることとしてセーフ。

身体も心も落ち着かないままにステージに突入。
こんな風にして歌うのは嫌だなあ、と思いながらマイクをもつ。
でも、不思議なことに ステージに出ると
それまでのワサワサしていたものが すっと消えていく。

久し振りにお会いするお客様も来てくださった。
9曲ずつ二回ステージ、やっぱり音楽っていいなあ、と思いながら歌い終えた。

ステージが終わって着替えてから
冷蔵庫に入れてあった まりが作ってくれてお弁当を半分ほど。
a0079087_23492549.jpg

お赤飯、牡蠣のフリット、野菜と鳥の煮物、ナムル。

それから 残った事務仕事。

明日は三鷹の武蔵野文化会館小ホールで
昨日ゲネプロをした「べるフォーレ」の発表会。
14:30開演。無料ですのでお近くの方お出かけくださいね。

わあ、明日六時起きだけれど 起きれるだろうか。
[PR]
by lamanda | 2014-04-14 23:58 | Comments(1)

シャンソン


by lamanda