夏にむかって

夏が近づくと、ただでさえせわしない毎日なのに
それが加速していくような気がする。

毎日・・・また夜になった・・・また朝になった・・・それの繰り返し。

8/14土、8/15日の内幸町ホールでの「シャンソン2days」
準備は大変だけれど、その分内容は濃くなるはず、と信じている。

8/15の「シャンソネット スペシャル」は昼の部9人、夜の部9人
計18名の歌い手が出る。
今回はたまたま、全員「銀巴里」で歌っていた歌い手ばかりとなった。

このステージはタイトルの通り
ラマンダで開催している「銀巴里アワー~シャンソネットライブ」の
スペシャル版で 演出も構成も特にない。
歌い手が3曲ずつまとめて歌っていく。
とにかく、シンプルにそれぞれの歌い手の世界を感じ、
楽しんでいただくことが目的のステージ。

全員に希望曲を出してもらった。
曲が重なった場合を考慮して4曲ずつ出してもらった。
・・・・1曲も重ならなかった。
つまり4曲×18人 72曲が提出されたわけ。
スゴイことだと思う。

それだけそれぞれが自分の世界とか 
歌に対する意思を強く持っていることの表れかもしれない。
みんなの出してくれた曲名を眺めているだけでワクワクする。

a0079087_22564211.jpg


8/14の若手の歌い手とミュージシャンのステージは
コーラスも多く取り入れて 楽しいステージ。
リハーサルを何回も重ねて形作っていく。
客席から聞くのが楽しみ。
a0079087_22583835.jpg


そして、今年後半、7月から12月までの
ラマンダでの「銀巴里アワー~シャンソネットライブ」のスケジュールも決まりました。
是非今からご予定に入れておいてください。
a0079087_2302639.jpg


a0079087_2303747.jpg


・・・・明日はNPO法人シャンソネットの社員総会と
会社の決算のまとめ・・・・
消費税が5%から8%に上がったことが
こんなに大変なことになるなんて・・・
とりあえず コレが終われば音楽の事にエネルギーを注げるはず。
そうするともう7月でパリ祭があって誕生日が来て・・・

「パリ祭」「わたしの巴里祭」「シャンソン2days」と 
細々面倒なことも多いけれど、それ以上に大きな楽しみが続くのだから
それを励みに夏に向かって6月を乗り切ります。
[PR]
by lamanda | 2015-06-24 23:09 | Comments(0)

清澄白河へ

「パリ祭」のバンドリハーサルが昨日終わった。
もう本番まで一か月弱。
「パリ祭」が近づくと「ああ 夏がやってきた」と思う。

そして生徒さんたちとの「わたしの巴里祭」が終わると
「ああ 夏も終わってしまう」と思う。
今年は8/1土にいつものように鎌倉芸術館小ホールで開催します。
そのバンドリハーサルは今度の水曜。

昨日「パリ祭」のリハーサルの後、麻布十番の駅で
「ああ、ここからなら近い・・・」
と思い立ち 東京現代美術館へ「山口小夜子・・・未来を着る人」を見に行った。
a0079087_2024516.jpg

地下鉄大江戸線の清澄白河の駅からテクテク。
15分位歩いた。
ちっとも近くなかった。

あの辺りは昔の深川の風情も残っていて、
それでいてちょっとアートな雰囲気もある。
時間があったら散歩してみると面白いかも。
途中で見たビルの壁には 電信柱の影が描かれていた。
a0079087_2031164.jpg


昔々、「銀巴里」の昼のステージの帰りに
山口小夜子さんと勅使河原三郎さんのカンパニーの
「月の駅」というパフォーマンスを汐留で見た記憶がある。

今回の展示会の最後のブースで見た
谷崎潤一郎の「 陰翳礼讃」を朗読しながらのパフォーマンスの映像が
彼女が心魅かれてやりたかったことを
とてもわかりやすく表しているように感じた。

でも亡くなったのは58歳くらい。
そういえば、かつて大好きだった装苑のモデルのティナ・ラッツも
とても若くして逝ってしまったなあ・・・

久し振りにゆっくりと日曜らしい夕方の時をすごした昨日でした。
[PR]
by lamanda | 2015-06-15 20:20 | Comments(0)

いよいよ梅雨入り。
雨は眺めているのは好きだけれど
出かけるのはキライ。

今週は13金にラマンダの二階のサロンで歌います。
「パリ祭」のバンドリハーサルも近いので
「パリ祭」で歌うソロ曲、少し歌っておかなくては、と思い
ここの所、ライブの度に歌っている。

でも ・・・普段はあまり歌わない曲なので
歌えは゛歌うほどああしようか、こうしようか・・・迷ってしまう。
イヤイヤ・・・この曲を初めて聴いたときのグッときたその感触と
この曲の訳詞をした時の自分の想いをもう一度振り返って、
素直な気持ちで歌えたら・・・・それができたら・・・良いなあ・・・。

何を歌うの?…とりあえず公表しないことになっているので・・・
でも 私のライブによく来てくださる方は
きっと 気づかれるはず・・です。

・・・ところで先週の土曜日に開催された
アマチュアシャンソンコンクールの東京予選で
ラマンダの清水たか子嬢が合格した。

コンクールの後、
戴いた楯を持って報告しにラマンダに来てくれた。
おめでとう たか子ちゃん!

もともとは横浜のカルチャー教室に来ていた御嬢さんで
今はラマンダのカフェを手伝いながらシャンソンの勉強をしている。
ラリエゾンのメンバーとしての活動はしているけれど
所謂、夜店には出ていない。

今年からラマンダの「シャンソネットライブ」にも出てもらっている。
とりあえず東京予選に通っただけでも
良い経験になったと思う。
勿論神戸の本選でも頑張ってほしいし、
彼女も一生懸命に臨むと思う。

コンクールがすべてとは思わないけれど
第三者の方たちに 「何か」を感じてもらえたことは
とても喜ばしいことだ。

8/14金 内幸町ホールでの「シャンソンの夏VOL.3」にも清水たか子嬢、
出演しますので
是非聞いてあげてください。

a0079087_23402141.jpg

[PR]
by lamanda | 2015-06-08 23:41 | Comments(0)

いよいよ六月

今朝は少し雨模様だったけれど
ここのところ天気の良い日が続いたので
朝食はテラスでとっている。
a0079087_20513875.jpg

「パリ祭」が近づいてくるとドレスのことか゛あるので
ダイエットに取り掛かる歌い手が多いけれど
確かに・・・気を付けないと ドレスがなぜか縮んでいるという怪奇現象がおきる。

規則正しい食事をするのが難しいので
朝食だけはきちんと摂るよう心がけている。
因みに今朝は セサミベーグル半分にクリームチーズ、
ブロッコリーのサラダ、イチゴミルク、素焼きのミックスナッツ、紅茶。
果物がおいしい季節になってきて嬉しい。

さて ラマンダのライブも元気に続けています。

今日3水は江口純子さんの弾き語り
明日4木 は平沢朋子さんと大曲万寿男さん(pf)の息のあったライブ。

金曜は昼夜銀巴里アワー~シャンソネット ライブ~
昼の部は13:30~三回ステージ
  嵯峨美子、花木さち子、杉原あつ子、藍澤幸頼
夜の部は18:30~三回
  滝むつみ、モンデンモモ、菅原佐知、紗羽しゅうこ

そして週末6土はほさか夏子さん。

充実のライブです。
是非お出かけください。

NHKホールの「パリ祭」11土のS席は完売とのこと。
A席、B席でしたら比較的良い御席のチケットがまだ手元にありますよ。
[PR]
by lamanda | 2015-06-03 20:54 | Comments(0)

シャンソン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30