<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

びっくりさせられました

急に秋の気配が濃くなってきた。

アレルギー性結膜炎がひと段落、と思ったら
今度は喉にきてしまった。

色々なことがワッと重なると
鈍感なので 自分では気づかないうちに
身体の方がトラブルを起こし始める。

月曜の朝に「マズイ」と思ったけれど
声が出ないわけじゃないし、と「蛙たち」に歌いに行った。
一曲目から ダメで、どうしよう・・と思っているうちに
ステージはどうにか終えた。
でも 次の朝には 限りなく赤に近いイエローカード状態。

明後日の金曜はラマンダのサロンがあるので
どうにか治したいものだ。

・・・・
「シャンソンの夏」のコンサート真っ最中に
母の居る施設から電話が・・・。

母の施設と我が家は歩いて二分足らず。
しょっちゅう行っているので
母に関しての個人的な用件はたいてい
施設に行ったときに直接係りの方が伝えてくれる。

以前、私が友達と食事中に電話がかかってきたときは
居室で転ん大腿骨骨折で救急車で搬送された時だった。
だから、そこから電話がかかると、
とっても急なことが母に起きたのか・・と思いドキッとする。


「とりあえず コンサート終わるまで死なないでね」というのが
その時の正直な気持ち。

でも、用件は母の部屋の冷蔵庫が壊れた、ということで ホッ。

そこですぐにネットで小型の1ドアの冷蔵庫を購入。
ホテルにあるような小さいタイプ。
施設には、冷蔵庫の届く日には 私がいけないので
梱包を解いて 設置しておいてくれるよう頼んだ。
これでひと安心・・・と思っていたら

また施設から電話が。
今度こそ 母に何かあったのか・・・・と思い電話をとれば
冷蔵庫を床に置くと 母が屈んでドアを開けるので危ないから
何か載せる台を用意してくれと・・・。
そうか、と思い 家にあった使わないスチールのテレビ台を運んだ。

でも置いてみたら安定が悪いので
ロータイプの引き出し箪笥の上に置くことに。

ところが、そこに置くとコンセントの位置やら、母のトイレへ行く動線に問題が。
母の部屋にはトイレがついているけれど居室は狭い。
ワンルームの中に家具゛として
電動ベッド、洋服ダンス、ロータイプの引きだし箪笥、テーブル、椅子2脚がある。
そこに さらに車椅子を置く場所と、
車椅子を方向転換するためのスペースも確保しなくてはならない。

というわけで、ラマンダに出かける前の午前中
母の部屋の家具をパズルのように動かして模様替え。
引っ越しみたいになってしまった。
1人でウンウン言いながら家具を動かし、
介護士さんに 母の動線等も確認していただき
OKが出たのでやれやれ。

・・・と思っていたら ・・・・
日曜の夜、武蔵野のレッスンから早く帰れたので
「ヨルタモリ」観ながらそのまま
眠り込んでいて気付かなかったけれど
携帯に二回も施設からの着信履歴。
それも夜中の二時過ぎに

今度こそ、何かあったんだ・・・と思い慌てて問い合わせたら。

夜中の巡回で母が居室にいなかった。
係りの方が探したら 入り口から見えない反対側に
母がベッドから落ちていた。という。
つまり模様替えをしたので
ベッドに柵がない部分ができて、そこから落ちたらしい。
骨も折れていないし、他のけがもなかったからよかった。

施設からの電話で普段感じたことのない 焦りやドキドキを
立て続けに3回も経験して私には結構ダメージ大きかったかも。

それらも喉の不調の引き金の一つになったのかも。
でも 母は無事だし、新しい冷蔵庫に喜んでくれているから
なによりヨカッタ。

今度の冷蔵庫は以前使っていたものより少し大きくなったので
好物のゼリーやアイスクリームを明日持っていくつもり。
[PR]
by lamanda | 2015-08-26 22:52 | Comments(0)

内幸町ホール「シャンソン2days」終わりました。

8/14 8/15と二日間の内幸町ホールのステージ
無事終了しました。

来てくださった皆様、
ご出演くださった皆様
本当にありがとうございました。

金曜日、土曜日と 怒涛のような二日間で
翌日の日曜は ほとんど死んでいました。
元気だけが取り柄の私も さすがに今回は終わってボロボロ。
もう回復しましたが。

二日間とも昼夜のニ回公演にしたため
時間がかなりタイトで 舞台裏のスタッフは
ほとんど休憩も取らずに走り回っていた。
本当にご苦労様でした。

特に 8/14の「シャンソンの夏」は16人の出演者全員で歌う場面が
3回あり、そのためのマイクの本数の確保やら
回線の分配やらで 目に見えないところで大変だった。

今回三回目となる「シャンソンの夏」。
一回、二回とやっているうちに このステージのイメージが
出来上がってきたので 
今回はコーラス指導はオクノ君にステージングと演出は嶋本秀朗さんにお願いした。


一緒にこのステージを作ってきた松浦さんがいつも
舞台の灯りや映像をしていてくれた。
そんな彼も二月に急逝されたので
どうしたものか・・・と思っていたら
私の大好きな照明の川原さんが かってでてくださって助かった。

「シャンソンの夏」はリハーサルの日数はかなりとったつもりだったけれど
16人全員がそろう機会が少なくて、大丈夫かな・・・と一時は心配した。
でも、最後の猛ダッシュでみんな力を合わせて
とてもエネルギッシュで見ても聞いても楽しい良いステージにしてくれた。

ところが私は
14日の夕方から突然涙や目ヤニで目がよく見えなくなってひどい目に。
市販の抗生剤入りの目薬でどうにかごまかしながら
やり過ごし、昨日病院に行ったら
アレルギー性の結膜炎とのこと。
お化粧できないし、どうしようととても焦った。

なんだかんだ色々あったけれど
終わってみれば実に楽しい二日間。


渡邊久美さんが撮ってくださった写真でダイジェスト。
a0079087_23463492.jpg


オープニング「ラリエゾン」
a0079087_2347459.jpg


「何かお探しですか」
a0079087_2347533.jpg


『世界の果てに」
a0079087_23484063.jpg


「私の回転木馬」
a0079087_2349980.jpg


「シェリーに口づけ」
a0079087_23492917.jpg

a0079087_23494452.jpg


8/15「銀巴里アワー~しゃんソネットスペシャル」昼の部
松川真澄さん
a0079087_2351919.jpg


花木さち子さん
a0079087_2352060.jpg


松宮一葉さん
a0079087_23522223.jpg


福浦光洋さん
a0079087_2353884.jpg


杉田真理子さん
a0079087_23533322.jpg


広瀬敏郎さん
a0079087_2354145.jpg


わたし深江ゆか
a0079087_23542649.jpg


羽岡仁さん
a0079087_23544239.jpg


花田和子さん
a0079087_2355395.jpg


8/15「銀巴里アワー~しゃんソネットスペシャル」夜の部
佐竹律香さん
a0079087_011587.jpg


階見ルイジさん
a0079087_014278.jpg


渡辺歌子さん
a0079087_02191.jpg


竹下ユキさん
a0079087_032870.jpg


友部裕子さん
a0079087_035067.jpg


荒井洸子さん
a0079087_042778.jpg


岸本悟明さん
a0079087_06625.jpg


阿部レイさん
a0079087_062462.jpg


仲マサコさん
a0079087_064596.jpg

[PR]
by lamanda | 2015-08-19 00:15 | Comments(0)

怒涛のように過ぎて行った一週間

元気だけが取り柄だった私も
連日の暑さに さすがにバテています。

七月末に愛猫のズズの具合が悪くなり
あわてて動物病院へ。
二日間吐いて食欲がなくなりぐったりしていた。
一種の夏風邪とのことで
吐き気止め、胃薬をいただき点滴。
幸いなことに数日で快復。
結構な出費だったけれど一安心。

そして8/1は鎌倉での「第24回わたしの巴里祭」
例年のように「空海と太陽と」で幕を開け
30人の生徒さんたちのステージ。

みなさんの一年間の努力が
とても素晴らしいステージとなった。
一曲を練り上げていく面白さや
歌っているときのミュージシャンとの一体感の心地よさを
経験してもらえたかと思う。

いつもステージングを手伝ってもらっている
嶋本秀朗さん、そして
退院したばかりの井上裕規さんも
ゲストで出演していただけた。

勿論打ち上げも最高に楽しいひと時。
また一年、生徒さんたちと一緒に頑張ろうという気力がわいてきた。
来年は25年目になる。
どんなステージにしようかね今からアレコレ考えている。
因みに来年は8/4木開催です。

翌2日は 大船カルチャーの後、
8/14内幸ホールでの「シャンソンの夏」のリハーサル。
a0079087_1825790.jpg


3日も「シャンソンの夏」のリハーサル。
レッスンの合間に様子をチェック。
嶋本さんが色々アイディアを出して
若手たちを一生懸命指導してくださるので助かる。

4日は朝から晩までレッスン。

昨日は「シャンソンの夏」の通しのリハーサル。
やっと16人全員がそろった。
昼の部、夜の部あるので
12:30~19:30までの長時間。
みなさんお疲れ様でした。

コーラスあり、ダンスシーンありで
かなり楽しくてエキサイティングなステージになりそう。
若い歌い手でなくてはできないステージにしたいと
願っていたけれど どうにか形になりそう。

是非お聴き逃しないように。

これから一週間
8/14 8/15の二日間の準備、頑張ります。

a0079087_18253367.jpg

a0079087_18255949.jpg

[PR]
by lamanda | 2015-08-06 18:27 | Comments(0)

シャンソン


by lamanda
プロフィールを見る
画像一覧