蔡國強~ジュネス

14日の月曜は名古屋の「ピアノバー ジュネス」で歌ってきた。
一年に一度の名古屋。
10年以上も続いている。

もともとは金沢のお客様のご縁で始まった
「ジュネス」とのお付き合い。
なんといってもオーナーの青木映子さんの
優しいけれど芯の強いお人柄の魅力に引き寄せられて
続いているご縁だと思う。

名古屋は気持ちの良い秋晴れ。
ちょっと東京を離れるだけでよい気分転換になる。

ここの所少し時間の余裕ができて
土曜には横浜教室の前に一時間ほど余裕があったので
みなとみらいにある横浜美術館へ。

蔡國強という中国の現代アートのスーパースターの展覧会。
渋谷辺りで通りがかりに見たポスターがとてもインパクトがあり
心に引っかかっていた。
かなりガツンときました。

現代アートは知識があまりなく
蔡國強という名も 北京のオリンピックの開会式の・・・と言われると
そうかも・・・という程度。

街で見たポスターも平面の作品だと思い込んでいたら
とんでもない…オオカミのレプリカ、はく製100体近くを使っての
びっくりするくらい大きな空間を使っての作品。
色々な角度から見ることか゛でき、それによって世界が変わるので
とても面白い。
a0079087_1946117.jpg


それ以外の火薬を使った作品や、作品を作る過程の映像も
私にとってはかなりインパクト強く
身体の中のグジュグジュモヤモヤが一気に吹き飛んだ感じ。

現代アートって 作品のための場所や
作成のためのスタッフを確保するのが
とても大変そう。

そんなわけで 蔡國強、ジュネスと続いたので
かなり元気なワタシです。
a0079087_19462844.jpg

[PR]
by lamanda | 2015-09-17 19:46 | Comments(0)

ガス燈通りのコンセール

毎年秋に開催していた「ガス燈通りのコンセール」
今年で23回目。
つまり23年間続けていたというわけだ。
そして 今年で最後となる。

銀座松屋デパート前の十字屋ホールの主催で
日替わりで色々な歌手がコンサートをするというもので
歌手の堀麗子さんから誘われ、
一回目から付き合ってきた。
ホールが来年の三月で閉鎖とつい先日報せが来た。
というわけで 「ガス燈通りのコンセール」というタイトルでの
秋のコンサートは今回が最後となる。

こじんまりとしたスペースなので
好きなミュージシャンたちと
ライブ感覚のリラックスした雰囲気でのコンサートを続けてきた。

毎年当たり前のように続けてきたステージだけれど
最後か・・と思うと感慨深いものがある。

今回は10/31の土曜の午後15時開演なので
お出かけになるには 都合のよい日時かと思う。
是非 ご予定に入れて聞きにいらしてください。
a0079087_2091797.jpg

a0079087_20961.jpg


チケットはたんまり私の手元にありますので
ご連絡くださいませ。
--
ラマンダ- tel 03-3724-9959 / fax 03-3724-9967
メール lamanda@chanson.to
[PR]
by lamanda | 2015-09-11 20:12 | Comments(0)

ちょっとショック

九月に入りすっかり元気になりました。

昨年の秋に思い付いた我家のテラス緑化計画。
風がとても強いことと 半日陰という、
植物にとってはあまり良い環境ではないので
育てることのできる種類ががかなり限られる。
お花の類はかなり難しい。
失敗しながらも少しずつ育てて 
ちょっとはイイ感じになってきた。
a0079087_22231093.jpg


ラマンダの二階の階段の手すりには
高木椋太さんから頂いた種をまいて
育ったフウセンカや
清水たか子嬢が手塩にかけたアサガオといったつる性の植物が
いい感じに欄干にツルを蒔きつかせている。

そのフウセンカとアサガオの種を昨秋にとった。
五月の連休の頃にそのフウセンカの種を
我家のベランダの植木鉢に蒔いた。
ツルもクルクルといい感じに伸びて
楽しみにしていた。
フウセンカの本当に風船のような緑色の実が
いつになったらできるのかなあ~と。

ところが、なんとフウセンカと信じていたものが
実はアサガオてあったことが判明。
一昨日の朝、ピンクの花が咲いていたから・・・
ショックでした。
a0079087_22234667.jpg

確かに葉っぱの形をみれば
どうみてもアサガオの葉っぱ。
無知ってこういうことなのだなあ・・・
・・・・・・・・・

ネオムスクの窪田さんのご紹介で
共同通信の記者の方が「シャンソンの夏」を取材に来てくださっていた。
その記事が上毛新聞に掲載されたとのこと。

どんな形でもシャンソンという言葉が
多くの人の目に触れるのは嬉しい。
a0079087_22304426.jpg


ついでに・・・
最近私の食事の記載がないので
何を食しているのかというご質問がありましたので・・・・

今朝は
マフィン1/2にクリームチーズ。
ハムエッグ、ポテトのバター炒め、ニンジンと紫キャベツとクルミのサラダ。
サラダ菜少々。人参も入ったコーンスープ。プルーン一粒。
アイスミントティー。
a0079087_22462543.jpg


ミントはテラスの小さい植木鉢で栽培している。
毎朝、そのフレッシュミントのハーブティーを飲むのが楽しみ。

差し入れの一口ドーナッツと小さいシュークリーム。

夜は東急ストアのお弁当。
シラスとお豆のごはんに野菜の煮物。(タケノコ、シイタケ、ニンジン、カボチャ)


最近はずっと一日二食。
お菓子は外せないので お菓子が三食目という感じ。
[PR]
by lamanda | 2015-09-09 22:46 | Comments(0)

やっと

やっと元気になってきたと思ったら
八月は終わっていた。

咽喉の不調のまま 恐る恐る
ラマンダのサロンライブで歌ったのが8/28金。
杉浦理佐ちゃんと一緒の日だったので
彼女に多目に歌ってもらった。
a0079087_18175285.jpg

a0079087_1817852.jpg

(写真コイさん)

でも歌っていると元気になってくるもので
もっと歌えそうな気分になってくる。
ただ 調子に乗ると、後でまったく声が出なくなったりする。
ぐっとコラえた。


この日は金沢からの方もいらしたり、
予約なしの方もたくさんいらしたり・・・で
なんと27人のお客様になってしまった。
でも椅子の並べ方を工夫して
お客様にも ちょっとと我慢していただいて
みなさん座って聞いていただくことか゛できた。
嬉しいことでした。

そして翌29日はお教室の懇親温泉宴会旅行。
かつてはバスを仕立てて
全員一緒に出発し、観光してから温泉に行っていた。

でも生徒さんの高齢化も進み
とにかく近場で・・・という希望が多くなったため
近年はずっと熱海か箱根に場所を決め
現地集合、現地解散という形で開催してきた。

今年は箱根の湯本富士屋ホテル。
湯本の駅からすぐで便利だし、なかなか快適なホテル。

ほぼ全員15時にチェックイン。
そして 16時からは希望者が一室に集合して
小一時間フラダンスの練習。

宴会は18時半から。
お食事なかなか美味しかった。
そして フラダンス。

踊らない人も 火山の役とか、椰子の木の役、
魚の役とかあるので 
ほとんどがステージにいて
見ている人はあまりいない、という状況。
ホテルの人も多分あきれてみていたかと思う。

宴会は20時半まで、その後場所をカラオケルームに移し
21時から23時まで みんな歌いっぱなし。
最後の〆は いつものように
フジワラ君の歌う「いい湯だな」を全員でサポート。

さらにそのあとは男子部屋に移動。
8/1に鎌倉芸術館で開催したお教室最大のイベント「わたしの巴里祭」の
DVDを全員で鑑賞。
みんなで ああだこうだ言いながら観るのはとても楽しい。

DVD鑑賞終了が1時半。
そのあとも残って、
おしゃべりしたり飲んだりしたりした方たちもいたけれど
私は休みました。

30日は朝食の後 11時チェックアウト。
ラマンダに立ち寄ってから帰宅、。
なんか・・・具合がヘンと思って熱を測ったら38.5度
そのまま寝込みました。

31日は少し熱化が下がったので大船教室。
でも そのまま帰宅してベッドへ。

というわけで八月の最後はすべてが
なだれ込むような感じで終わり、
あの暑かった日々もウソのよう。

やっと元気になって、シャンソンの季節を迎えられそう。
明日はラマンダのシャンソネットライブ。
昼、夜とあります。

昼13時開場 
花田和子さん、畠山文男さん、大塚茉莉子さん、そして私。

夜18時開場
松宮一葉さん、杉田真理子さん、高木椋太さん、和田山名緒さん

明日は一日ラマンダでシャンソン漬けになってください。
お待ちしています。
[PR]
by lamanda | 2015-09-03 18:18 | Comments(0)

シャンソン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30