桜・・・ライブ

自由が丘南口ラマンダの前の遊歩道の桜は
あと一息で満開。
もうすぐ「桜祭り」だからなのだけれど・・・
提灯はこの街に似合わないなあ・・。

a0079087_22125053.jpg















日曜日は 自由が丘夜教室の発表会。
60人以上ものお客様が来てくださって スタジオの中は熱気でムンムン。

生徒さんが用意してくださった大増のお弁当。
a0079087_22121672.jpg














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月曜日は月に一度の「蛙たち」。
ご一緒した貝山幸子さんが撮ってくださった写真。

a0079087_22193937.jpg






































「蛙たち」の後は 「天使のコンチェルト」の仕事を終えたアキちゃんと合流して
いつも行く牡蠣屋さんへ。
a0079087_22244831.jpg
a0079087_22243227.jpg
a0079087_22250568.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日火曜日はお昼から個人レッスン3人
夜のサロンライブは渡辺歌子さん。
そのあとに マツバ夫人のステージングレッスンが終わるのを待って
シマモトさんやフジワラ君も一緒に、近所のピザ屋さんへ。

しばらくワンコたちが知人の家にお泊りをしているので
なんとなく気が楽。
いつものようにイヌのイヌ間に家を片づけなくてはと
夜中に掃除。
・・・・・・・・・・・・

ワンコがいないと朝も楽。
ニャンコのズズはずっと私の後をついて回る。
ちょっとでも椅子に腰を下ろすと
すぐに膝の上にのってきてベタベタクニヤクニャする。

さて、今日のラマンダはライブ三本立て。

15:00からはカフェで働く若い子たちが「ラマンダシスターズ」と称して
立ち上げたライブの初回。
みんな門前の小僧でシャンソンを歌い始めてくれた。

一番若いマナちゃんはこの春大学を卒業して就職するので
カフェのアルバイトも卒業。
a0079087_22420495.jpg















彼女の歌う「夢見るシャンソン人形」「オートバイの男」・・・なかなか。
他のみんなもそれぞれに楽しいコメントと健気な歌で和気藹々。
そして 何より、かつてカフェで働いてくれていて
今はアコーディオンの横内信也夫人のユミちゃんが
猛練習してアコーディオンで参加してくれたのは
とてもとても嬉しいことでした。

a0079087_22434577.jpg













そして夜は二階のサロンでは堀麗子さん。
一階のスタジオでは大塚茉莉子さん。
アキちゃんのピアノ、阿部梓穂さんのパーカッション。
クラッシックからシャンソンまで素晴らしいステージでした。
音楽が好き・・・っていう気持ちが溢れていて
自分の音楽をきちんと作ろうとしている意思がグッとくる。
なかなか楽しい夜でした。


a0079087_23080109.jpg
[PR]
by lamanda | 2016-03-30 23:02 | Comments(0)

発表会・発表会

ふだんは全くと言ってもよいほど夢を見ない。
見ても覚えていないのかもしれないが。

でも金曜の朝に久し振りに夢を見た。
それも父の夢だ。

眠っていてふと気づくと カーテンの向こうから手が伸びている。
「あ パパの手だ」と思って握り、カーテンを払うと父がいた。
かなり若いときの父だ。
なぜか私は父に尋ねた。
「わたしの事好き?」と。
「もちろん」と答える父。
そしてさらに「わたしの事守ってくれる?」と尋ねるとうなづく父。

・・・そんな夢だった。
お彼岸に国府津の教会で死者のおミサがあったけれど
仕事で行けないのでまりに代わりに行ってもらった。

私が教会へ会いに行かなかったので
父の方から会いにに来てくれたのかもしれない。

なんだか不思議な気持ちのまま
金曜は自由が丘2クラスの発表会へ。

生徒さんが用意してくださったお弁当。
とても美味しい。
a0079087_22433966.jpg
















私も「いない人」「いかないで」「そして今は」「アデュー」を歌う。
a0079087_22441631.jpg
















終わってラマンダのスタジオでそのまま打ち上げ。

家に少し早めに帰って
ワンコ二匹をお風呂に入れた。
・・・・

そして今日は自由が丘教室の発表会。
お病気で参加できないかもしれないと心配していた生徒さんが
頑張って参加してくれて とても嬉しかった。

生徒さんが用意してくださったお弁当。
これも甘めの味付けで美味しい。

a0079087_22422590.jpg













私は「サンジャンの私の恋人」「バルバリ バルバラ」「初日の夜」「時は過ぎてゆく」を歌う。

a0079087_22425895.jpg













イタリアンで打ち上げ。

今度の日曜27日は自由が丘夜クラスの発表会。
15:00からです。
自由が丘の遊歩道のサクラも咲いてきました。







[PR]
by lamanda | 2016-03-25 22:48 | Comments(0)

朝食

またジワジワと しなくてはならないこと、決めなくてはならないことetc・・・が増えてきた。
毎年、三月のカルチャークラスの発表会が続くあたりから
それら諸々が増えてきて夏に突入する。
その間に会社の決算もあるしなあ・・・

例年、
「パリ祭」が終わり、鎌倉の「わたしの巴里祭」が終わり
8月の内幸町ホールでのコンサートが終わると
だいだい調子が悪くなる。
何とかうまく 乗り切りたいものだ。

過日NHKの番組で「記憶」のメカニズムについて解説しているのを見て
記憶を定着させるには「睡眠」と「運動」が非常に大きな役割を果たしていることを知った。
それ以来、「運動」する時間を作り出すのはなかなか難しいけれど
「睡眠」は家に帰ってからグズグズせずに早くベッドに入るように心がけている。

ほぼ毎日、帰宅すると1:00なので
すぐにワンコ、ニャンコにご飯を食べさせ、
大急ぎでお風呂に入って、翌日の支度をして
他に何もしなければ2:00には寝ることか゛できる。

でも 家に帰ってからの深夜のまったりした時間が
一番リラックスできて好きなのだけれど・・・。
幸いになことに ベッドに入って
身体を横たえると 本当にアッという間に寝てしまう。
そして朝は目覚ましが鳴るまでまず目が覚めることか゛ない。
本当に非常にシンプルな身体だと思う。

まあ いつまで続くかわからないけれど
早寝を心がけてみるつもり。

・・・・

武蔵野のクラスのホールでの発表会も近い。
4/11のの武蔵野の自主グループのクラスの発表会のチラシ。
a0079087_23544732.jpg
















お近くの方、お出かけくださいね。無料です。

明日24日、明後日25日、そして日曜の27日と
ラマンダではカルチャークラスの発表会が続く。
いずれも15:00~で、無料です

私の食事は相変わらず 不安定。

朝食を摂らないと、お菓子でごまかしてしまうので
心して家で朝食を摂るようにしている。
朝食のみ自分で作るので・・というより・・・
作るというほどの事ではないので
ほとんど同じものが続く。

今朝は
a0079087_23562970.jpg












ベビーリーフをオリーブオイルとレモンと塩で。
形は悪いけれど、ひき肉と玉ねぎが沢山入ったオムレツ。
レーズンブレッド小2切れとバター。
バターはそんなに沢山食べるものではないから
ちょっと高くてもエシレと決めている。
マリアージュの紅茶。

昨日はホットサンドと同じくベビーリーフのサラダ。
ハーブティー。
a0079087_23580400.jpg















月曜は時間がなかったので
冷凍の鰻のおにぎりをチンして海苔を沢山添えて。
そして相変わらずベビーリーフ。

a0079087_00004950.jpg















日曜はもっと時間がなかったので
ドイツに行ったときに買ってきた
あちらのカップヌードル(トマト味)とブロッコリー。

a0079087_00022363.jpg
















明日の朝食はどうしよう・・・。







[PR]
by lamanda | 2016-03-24 00:12 | Comments(0)

朝食

またジワジワと しなくてはならないこと、決めなくてはならないことetc・・・が増えてきた。
毎年、三月のカルチャークラスの発表会が続くあたりから
それら諸々が増えてきて夏に突入する。
その間に会社の決算もあるしなあ・・・

例年、
「パリ祭」が終わり、鎌倉の「わたしの巴里祭」が終わり
8月の内幸街ホールでのコンサートが終わると
だいだい調子が悪くなる。
何とかうまく 乗り切りたいものだ。

過日NHKの番組で「記憶」のメカニズムについて解説しているのを見て
記憶を定着させるには「睡眠」と「運動」が非常に大きな役割を果たしていることを知った。
それ以来、「運動」する時間を作り出すのはなかなか難しいけれど
「睡眠」は家に帰ってからグズグズせずに早くベッドに入るように心がけている。

ほぼ毎日、帰宅すると1:00なので
すぐにワンコ、ニャンコにご飯を食べさせ、
大急ぎでお風呂に入って、翌日の支度をして
他に何もしなければ2:00には寝ることか゛できる。

でも 家に帰ってからの深夜のまったりした時間が
一番リラックスできて好きなのだけれど・・・。
幸いになことに ベッドに入って
身体を横たえると 本当にアッという間に寝てしまう。
そして朝は目覚ましが鳴るまでまず目が覚めることか゛ない。
本当に非常にシンプルな身体だと思う。

まあ いつまで続くかわからないけれど
早寝を心がけてみるつもり。

・・・・

武蔵野のクラスのホールでの発表会も近い。
4/11のの武蔵野の自主グループのクラスの発表会のチラシ。
a0079087_23544732.jpg

















お近くの方、お出かけくださいね。無料です。

明日24日、明後日25日、そして日曜の27日と
ラマンダではカルチャークラスの発表会が続く。
いずれも15:00~で、無料です

私の食事は相変わらず 不安定。

朝食を摂らないと、お菓子でごまかしてしまうので
心して家で朝食を摂るようにしている。
朝食のみ自分で作るので・・というより・・・
作るというほどの事ではないので
ほとんど同じものが続く。

今朝は
a0079087_23562970.jpg













ベビーリーフをオリーブオイルとレモンと塩で。
形は悪いけれど、ひき肉と玉ねぎが沢山入ったオムレツ。
レーズンブレッド小2切れとバター。
バターはそんなに沢山食べるものではないから
ちょっと高くてもエシレと決めている。
マリアージュの紅茶。

昨日はホットサンドと同じくベビーリーフのサラダ。
ハーブティー。
a0079087_23580400.jpg
















月曜は時間がなかったので
冷凍の鰻のおにぎりをチンして海苔を沢山添えて。
そして相変わらずベビーリーフ。

a0079087_00004950.jpg
















日曜はもっと時間がなかったので
ドイツに行ったときに買ってきた
あちらのカップヌードル(トマト味)とブロッコリー。

a0079087_00022363.jpg

















明日の朝食はどうしよう・・・。







[PR]
by lamanda | 2016-03-24 00:12 | Comments(0)

ちょっとバタバタ用事が立て込んで、気が付いたらもう金曜日。

相変わらず3:00就寝、9:00起床。
ワンコ、ニャンコの世話をして自分の身支度を整え、食事を摂ると
家を出るまでに二時間はかかる。

10:30 冷凍しておいた鮑の炊き込みご飯、冷奴、ニラのお浸し、常備菜

12:15~個人レッスン二人。
15:00 中級Aクラス。「生きる時代」

途中おやつにブラウニー
a0079087_23401506.jpg















17:00 「銀巴里アワー~シャンソネット ライブ」のリハーサル

お弁当を買ってきて夕食
五穀米、レンコンバーグ、ニンジンとツナのサラダ、キャベツと小エビの和え物

a0079087_23263922.jpg















18:30から本番3ステージ。
今日は山崎肇さん、仙台から小池マリコさん、杉原あつ子さん、初出演の西野さくらさん。

1ステージ バラ色の人生、愛は限りなく、
      桜陰、込み上げる想い、
      街、目を閉じて、
      ラジャヴァネーズ、手の平に

2ステージ ロンド、ノンターン、
      海の上マリア、もし(νシネマパラダイス)、
      過ぎ去りし青春の日々、笑わないで、
      冬の夜、マイウェイ

3ステージ 待って、届かぬ想い、
      愛を疑って、自由の香り、
      リーベライ、私は風になりたい、
      冷たくしないで、つむじ風、SHE、

ウルシヤマさんから安寧芋のヤキイモの差し入れ。
a0079087_23272830.jpg
















終わって小池マリコさんからの差し入れの笹かまぼこいただきながら
サロンで打ち上げ。
ミュージシャンの話を聞いているとホント面白い。
昔、休憩時間には楽屋でバンドの人たちと話をしていた頃みたいな感じ。

今の仕事場は、ホテルの仕事でもないと、楽屋がない。
あっても、歌い手が着替える程度のスペースなので
ミュージシャンと話をする機会もなくなった。
思えば、そんなミュージシャンとの他愛もない話の中から
一杯色々なことを教えてもらったような気がする。
ミュージシャンとコミニュケーションをとることは大切。

明日はもう土曜日。
春が少しずつ近づいてきた。

そろそろ今年の下半期の諸々のスケジュールを固めないと・・・。





[PR]
by lamanda | 2016-03-18 23:41 | Comments(0)

昨日の日曜は
目覚まし時計ナシの朝・・・というかほとんど昼。

最近お気に入りのドリンクを飲んで
まずは家の掃除。
日頃は夜中にしか掃除機をかけられない。
かなり丁寧に、テラスやワンコのケージなども。

a0079087_20121066.jpg















15:00
生徒さんの伊勢のお土産でいただいた
鮑の混ぜご飯の素を使って 久しぶりにご飯を炊く。
やはり伊勢土産のアオサでお味噌汁。
焼売と常備菜で ゆっくりごはん。
美味しくて二膳も頂いてしまう。

a0079087_20121624.jpg















母のところにお菓子を持っていき暫し話相手。

必ず「まりはどうしてる? 結婚した?」と訊く。
「結婚式も一緒に行ったじゃない」というと
必ず「あら~夢だと思っていた。夢じゃなかったのね」という。

携帯に入っているまりと家族の写真を見せると
とても喜ぶ。
前に見せた写真も すっかり忘れているので
初めて見たときと同じように何回でも喜んでくれる。

今いる老人ホームはそこそこ丁寧に面倒を見てくれて入るけれど
時々 足の爪が伸びすぎていることか゛あっびっくりする。
やっぱり家族が面倒を見るのとは違うのだな。
母に申し訳ないと思うけれど、仕方ない。

買い物に行く。靴の修理なども。

20:00 あまりものの食材を使ってチャーハン。
自分で作ったチャーハンは美味しい。

a0079087_20122761.jpg
















22:00 ワンコ二匹をお風呂に入れる。

あっという間に夜。
あっという間に休日も終わり。

やはりもっと早起きしないと・・・
せっかくの休みだったのに・・・一日がとても短かった。

・・・・・・・
9:00 起床
10:00 昨日の鮑の混ぜご飯、豆腐、ニラのお浸し、こんにゃくの炒り煮、海苔。
a0079087_20124238.jpg
















12:15~個人レッスン四人。

19:00 サロンは川島豊さん。
サロンは初出演。

終わったらごはん食べに行こう。




[PR]
by lamanda | 2016-03-14 20:31 | Comments(0)

横浜教室発表会

昨日は、サロンで歌った後、カフェでハイボール3杯、チーズ。

3:00就寝

9:00 起床
10:30 ヌードルスープタマゴ入り

12:30から 横浜教室発表会リハーサル
本番17:00 から
17名 参加。
各教室ごとにカラーが違って面白い。
このクラスは毎年オープニングに全員で「ブルーライト横浜」の
横浜教室バージョンの替え歌を歌う。
なかなかうまくできていていつも感心する。

私は 貴婦人、涙、ラ・デル・デ・デル の三曲を歌う。


a0079087_22004758.jpg


そのあとはお楽しみの打ち上げ。
ピーコックの裏にある「チャイナテーブル エムクローバー」という
こじんまりとした中華屋さんを貸切。

サロンはあみちゃんのライブ。
あみちゃんは 本当に勉強家。

明日はやっと完全off。
5月まで休日はないので 目いっぱい休みます。







[PR]
by lamanda | 2016-03-12 22:03 | Comments(0)

3月11日

9:00 起床

10:30 肉じゃがコロッケ半分、シイタケとエビのシンジョ、ブロッコリー、生姜の常備菜、海苔、ごはん

12:15 個人レッスン一人

13:30 自由が丘教室発表会リハーサル。
三時間の予定がまたしてもオーバーしてしまった。

17:30 東急ストアでお弁当を買ってきて夕食。
シラスと豆ごはん、カボチャ・にんじん・たけのこ・シイタケの煮物付

19:00 ラマンダのサロンライブ。
初めて来てくださった方がお二人いらして嬉しかった。
今日歌った歌。
私のパリ、アコルディオン、バルバリバルバラ、昔の歌、懐かしき恋人の歌、心の糸、愛に生きる、枯れ木の上に
愛し合う時、貴婦人 セフィニ、悲しみのヴェニス、リヨン駅、ナントの雨、死にあこがれて、優しくなるわ、人生は美しい

(写真コイさん)
a0079087_23375944.jpg

























フジワラ君のピアノとアキちゃんのシンセ
a0079087_23380794.jpg

















あの震災の日からもう五年。
あの日のことはかなり鮮明に覚えている。
残念なことに復興の道はまだまだ先が見えないようだ。
せめて少しでも・・・と思いラマンダでは様々な形で
未だに義捐金を集めている。

ところが・・・悲しい出来事が。
つい先日、一階のトイレに置いていた義捐金箱が盗まれてしまった。
その箱には大した金額が入ってはいなかったと思う。
でもね・・・がっかりです・・・日本もそんな時代になってしまったのか・・・と。
トイレの壁に昨年の義捐金25万円を寄付したことの報告を書いた紙を貼っていた。
それを見て、義捐金ってそんなに集まるんだ、この箱にも沢山入っているのかな・・・と考えたのだろうか。
そのようなことで 1Fのトイレには義捐金箱は置かないことにした。
悲しいことだ。

明日は横浜教室の発表会。
15時からラマンダで。無料ですのでお時間のある方はいらしてください。
・・・・
昨日のセッションの写真。
弾き来てくださったピアノの小野隆司さんが撮った写真。
なかなか素敵なのでみてください。
バイブの板垣誠さん、ドラムス野口迪生さん、ベース山口和与さん
ピアノ アキちゃん サックス 吉橋厚さん
a0079087_23364845.jpg
[PR]
by lamanda | 2016-03-11 23:51 | Comments(2)

ジャズセッション

3:00 就寝

やはりベッドから出られなくてグズグズして10:00起床

11:00 お粥、半熟卵、数の子、ブロッコリー、イカの塩辛
a0079087_22445469.jpg














12:30
 自由が丘2カルチャー発表会リハーサル。

15:30に終わるつもりがやはりオーバーして16:00終了。

同時に スタジオで今日初めてすることになった ジャズのセッションの準備。

ドラムの野口さんが知り合いのミュージシャンに声掛けしてくださっての開催。

ドリンクのみの基本無料。

川口信子さんが新宿での仕事前に駆け付けて18:30まで

弾いたり聞いたりしてくださった。

アキちゃんも途中から参加してオジサンたちに交じって

楽しそうに演奏していた。

オジサンミュージシャンと年の差が50歳くらいあっても 音楽では皆一緒。
a0079087_22454995.jpg










はじめは2ステージ位のつもりだったけれど
結局3ステージとなり、17:00から21:30くらいまで演奏してくれた。

19:00からは二階のサロンで松宮一葉さんがピアノの芹田直彦さんとのライブ。

息の合ったステージ。

歌い手は信頼できて、指向の共通するピアニストに巡り合えるかどうかで

かなり世界が変わると感じる。

食事しそびれて お腹がすいてチョコレートを立て続けに五個くらい食べてしまう。
さらに 

・・・・生徒さんがアンパンマンのカレンダーをくださった。

a0079087_22464087.jpg 















まりのチビの為だ。

最近は会話が出来るようになって 一緒にいるとなかなか楽しい。

とはいえ、まだ助詞が使えないカタコト。

「インディアン ウソつかない」みたいな会話だけれど。

そのチビが先日 私に会った途端「バチャマン」という。

「バアチャマ」と言っているのかなあ・・・とちょっと嬉しく聞いていた。

でも何回も「バチャマン」と叫ぶ。

まり曰く、「バイキンマンっていってるのよ」。

何故ならその日の私の洋服の色合いが バイキンマンと同じだからだという。

云われてみればバイキンマンと全く同じ色の組み合わせ。

a0079087_22485553.jpg












がっくり・・・という話を生徒さんにしたら

アンパンマンカレンダーがたまたま会ったからと買ってきてくださった。

有難いことだ。

確かに バイキンマン色だった あの日の私は。


[PR]
by lamanda | 2016-03-10 22:49 | Comments(0)

町田教室発表会


一昨日の大船教室の発表会後の記念写真。
a0079087_23200942.jpg












3:00 就寝

9:30 起床

10:30 ミートコロッケとシイタケとエビのシンジョ。そしてブロッコリー。
昨日生徒サンから頂いた珍しいミカン。
名前は忘れたけれど大きくて甘みが強い。
一個食べれなくて半分
a0079087_23205405.jpga0079087_23220596.jpg















ラマンダで町田教室の発表会。
今日は冬に逆戻りしたような寒い一日。
おまけに雨がバシャバシャ降っている。
こんな日に来てくださる方にはただ感謝。

町田教室は川島豊さんにもお願いして別の教室をしてもらっている。
エネルギッシュなレッスンでマダム達に人気らしい。
嬉しいことだ。

私も歌った。
恋心、さくらんぼの実る頃、冬の庭、人生は美しい。

今日はフジワラ君のお誕生日なので
皆でお祝い。
生徒さんが用意してくださったダロワイユのケーキ。
後で私も少し頂いた。

a0079087_23262796.jpg




























町田教室発表会、終わって記念撮影。
a0079087_23425946.jpg











打ち上げは前回と同じ店「ハッチ」

お店の方が気をきかせて、コース内容を少し変えてくれた。
前菜には白子ポン酢がはいっていたし、
お魚はイシモチの塩焼きになっていた。
お刺身、賀茂なすの田楽、ステーは、茶わん蒸しは同じ。
デザートにイチゴのプチケーキ。

ラマンダに戻り事務仕事。
二階では高梨雄太郎さんのソロライブ。
ラマンダでのソロライブは初めて。

終わって記念撮影しているところ。
a0079087_23274917.jpg
















ラマンダの二階サロンはソロライブを基本としている。
夜は19時と20時の二階ステージ。
大体1ステージ 8~9曲位歌うので
ちょっとしたコンサート並だ。
でも 他のライブハウスではあまり歌わないような曲を
聴くことか゛できる。

歌い手にとっても 曲の並べ方やMCも含めて
色々試せる場でもある。
サロンでは、とにかく、その方らしい世界を
歌で作り上げて聞かせてほしいと思っている。

明日は17:00から一回のスタジオで ジャズセッションがある。
ドラムの野口さんが中心になって声掛けして
ジャズミュージシャンが集まり
自分たちのしたい曲を演奏するという。
入場無料。
ただし、カフェでドリンクをお求めください。

二階のサロンは19:00~松宮一葉さんです。
楽しみ・・・。




[PR]
by lamanda | 2016-03-09 23:46 | Comments(0)

シャンソン