今日も終わってしまう

基本的に第一と第三日曜は
武蔵野の自主グループのレッスンがある。
上手くいくと第二と第四の日曜は休みになる。
でも大体は ライブやら発表会やら、レッスンの振替などで
丸一日が休みになることは少ない。

今朝は8時起きで住んでいるマンションの臨時総会へ。
今年から二年間マンションの自治会の理事になってしまった。
無理!!!!・・・とお断りしたのだけれど・・・どうにもならず・・・
ライフサポーター・・・管理人さん・・・がとても親切な方で・・・
「出席できる時だけでよいですよ」と言ってくださったので 頑張ってみることにした。

今年の12月から大規模改修が始まるので
例年より理事会や総会の数が多いらしい。
何回出席できるだろう。
私の性分からすると 引き受けたら本当はとことんやりたいのだけれど
無理だろうなあ・・・

まず 住んでいるマンションの方とは通りすがりの挨拶ぐらいで
話をしたことはない。
お隣の方とも 引っ越してすぐに数回ご挨拶した程度。
お名前もわからないくらいだ。

鎌倉の一軒家の頃は町内会回覧板を回したり、ごみ置き場のお掃除当番やらなんやらで
ご近所と付き合わないわけにもいかなかったけれど
マンションに移ってからは 一切の付き合いはない。
それをしなくて良いのが マンションの良いところの一つ。

総会の後、母のところに行き、そしてラマンダへ。
1人で 事務仕事。

明日から二日間仙台。
以前呼んでいただいた 小池マリコさんのお教室のコンサートのゲストに
今回はラリエゾンを呼んでいただいたので
ついでに私も 付き添い方々仙台へ・・・そして翌日は丘けい子さんのお店で歌ってきます。
a0079087_17541440.jpg


新幹線の中で岡山典弘さんの新著「三島由紀夫が愛した美女たち」を読む予定。
a0079087_17465823.jpg


越路吹雪さんと美輪明宏さんの章は 
手元に来てから すぐにつまみ食いのようにして読んだけれど
知っているようでいて知らなかった さまざまなエピソードが書かれている。
シャンソンに興味のある方には 是非!!!とお勧めしたい。
そう思って ラマンダのネットでも取り扱うことにした。
http://www.chanson.to/javanaise/index.htm
http://www.chanson.to/javanaise/book/index.htm

勿論お店にも置いてあります。

そして なんというタイトルだったか思い出せなかった
三島由紀夫の短編も 岡山先生にお尋ねしたら
すぐに教えてくださったので、アマゾンで購入。・・・これは帰りの新幹線で読むつもり・・・

読書の秋ね。

帰ってきたら
11/4金 ラマンダのシャンソネット・ライブ 昼の部 13:30~ 歌っています。

ふと気が付けば・・・・もうすぐです。
12/2の内幸町ホールの「第5回シャンソネットスペシャル」
a0079087_17523027.jpg


そして年明けの 「内幸町アワード ニューイヤー シャンソン・コンサート」 

是非いらしてくださいね・
[PR]
by lamanda | 2016-10-30 17:56 | Comments(0)

ライブさまざま

昨日は珍しくレッスンもなく事務仕事のみだったので
カフェのマスター漆山さんお薦めの「シンゴジラ」を観てきた。
二子玉川のシネコンのIMAXというシステムの映画館で。

確かに映画の中に自分がいるような気分になる。
話の内容はともかく ゴジラが破壊しまくる街の様が実にリアル。
a0079087_12524998.png

鎌倉やら横浜、丸子橋・・・東京駅・・・とおなじみの街の実写に
暴れるゴジラやら逃げ惑う人々が重なる。
私の住んでいるマンションも映っていたけれど
ゴジラの被害にはあいませんでした。
映画とはいえ なんだかホッ。

今週は・・・月曜日のジャズ・カフェ、
ドラムス野口迪生さん、ベース成重幸紀、ピアノ吉田賢一さん
a0079087_12531858.jpg

私の大好きなバイブの板垣誠さん
a0079087_12542941.jpg


火曜のレコパン
そして今日の「銀巴里アワー~シャンソネットライブ」昼夜
a0079087_1258353.jpg


明日土曜のソワレ・ド・ラマンダ(ゲスト:竹下ユキさん)
23日の日曜の中級Aクラス発表会 と
a0079087_1342190.jpg

ラマンダではバラエティに富んだライブが続く。

勿論土曜のサロンは定期で出て頂いている 昼が滝むつみさん、夜が高木椋太さん。
a0079087_1301993.jpg


是非おでかけください。

あ、私も水曜には池之端の「Qui」で歌っていました。
そして来週の月曜24日は銀座の「蛙たち」
火曜25日は サロンラマンダのソロライブ で歌います。
私のステージにもいらしていただけると嬉しいです。
[PR]
by lamanda | 2016-10-21 13:05 | Comments(0)

さて

10月ももう半分。

今日は「銀巴里アワー~シャンソネットライブ」
宇野ゆう子さん、日野美子さん。井上京子さん、樋口亜弓さん と
女性ばかり四人。

同じ曲でもピアノカルテットの伴奏だと
歌の表情が変わって面白い。
長く歌い続けている歌い手の歌には 
ちゃんとそれぞれの世界があってついつい引き込まれる。
積み重ねてきた何かが ちゃんとその人の意思となって伝わってくる。

宇野ゆう子さん
a0079087_0122920.jpg


水曜はラリエゾンの定期ライブだった。
偶数月の第二水曜に開催している。
次回は12/14水。
クリスマスヴァージョンのステージになる。
楽しいですよ。
最近はメンバ―各人のキャラクターがはっきりしてきて面白い。
a0079087_0172476.jpg

[PR]
by lamanda | 2016-10-15 00:18 | Comments(0)

三日間にわたる自由が丘秋の恒例のお祭り
「自由ヶ丘女神祭り~秋のマリクレール フェスティバル~」も
昨日が最終日。

お天気が心配だったけれど
どうにかステージはすることか゛できた。
屋外の特設ステージでのライブなので
勿論無料。

初日の前夜祭はラリエゾンの五人。
「再会記念日~マリクレールで恋をして~」という
ラリエゾンのオリジナル曲をメインに。

2日目は最初の時から手伝っていただいている日野美子さんと
20年位も前に このお祭りのステージに誘ってくれた
学生の頃からのシャンソン友達の河津延樹さん。
彼には 自由が丘ライオンズクラブ立ち上げの時のチャーターメンバーにも誘われ
ライオンズクラブというものの経験もさせてもらった。

そして最終日の昨日は私。

屋外のステージだけれど 町行く人は実に良く聞いてくれる。
自由ヶ丘の町と シャンソンのテイストに違和感がなくて心地よい。

二回目のステージの写真を何点か。
成木さんとコイさんが撮ってくださいました。

a0079087_13171469.jpg

a0079087_13173926.jpg

a0079087_13175584.jpg

[PR]
by lamanda | 2016-10-11 13:18 | Comments(0)

今頃は二日目のステージも終わるころだろうか。
昨日は「ウナ・カンツォーネ30周年記念コンサート」の一日目で
二曲歌った。

もう30年もたったのか・・・
色々な想いや想い出が交差して感慨深いものがある。
オーナーの高橋良吉さんの心中には 
本当に深く熱い想いがたぎっているのだろうなと思う。
心からおめでとうございます!!という気持ちでステージに立った。。

歌い手にとって歌う場所がなければにっちもさっちもいかない。
その歌う場所を維持していくのは 本当に大変なことだ。
自分が始めた店ならまだしも、
村上進さん、直村慶子さんの想いがこもった店だから
なおさら責任も重く感じられることだろう。

二日間たくさんの歌い手を仕切って
お疲れ様・・・の極地かと思う。

私は歌うだけで何もすることがないので
ある意味とても楽だった。
主催したり制作したりしている立場にいる時は
楽屋に入ったとたんに ついお弁当の数は?とか
タイムスケジュールは? というモードに入ってしまう。
でも今回のように 「歌う」だけだと 自分の事に集中できるのだなあ と
改めて思った。

どちらも好きだけれど・・・もう一度 考えなくてはね。

昨日のプログラムと写真を少し。
a0079087_17453578.jpg

a0079087_17462024.jpg

a0079087_17463013.jpg


今日は自由が丘の「女神祭り~秋のマリクレール祭り~」最終日
もうすぐ二回目のステージが始まるので
歌ってきます。
[PR]
by lamanda | 2016-10-10 17:47 | Comments(0)

今週末は

10月になったと思ったばかりなのに
もう一週間が過ぎようとしている。

今週末の予定。

10/7明日は お教室の中級Bクラスの発表会。
15:00開演で無料。
a0079087_20193352.jpg


月に一回のクラスでみんなの希望曲を教材に
一時間半のレッスンの中でその曲のポイントを効率よく勉強するクラス。
その一回で歌えるようになるとは思っていないけれど
色々な曲を知ることか゛できる。

そして翌日からの三連休は 自由が丘最大のお祭り「女神祭り」
お天気が良いと 50万人もの人出がある。
自由が丘正面口の商店会が中心のお祭りだけれど
毎年 南口の遊歩道の特設ステージで シャンソンの無料ライブがある。
このお祭りに呼ばれたことが 今こうして自由が丘でスタジオをしたり
ラマンダをしたりしているきっかけになった。

8土 は前夜祭で ラリエゾン(小川景司、田尻勝久、高梨雄太郎、清水たか子、樋口亜弓)の出演。
伴奏はアキちゃん。
17:00 と 19:10  の二回ステージ

9日 は日野美子さんと河津延樹さん。伴奏は藤原和矢さん。
17:00 と 19:10  の二回ステージ

10月の最終日は 私とフジワラ君の二人の出演。
16:00 と 18:10 の二回ステージ。

雨天の場合は ラマンダで。もちろん無料。

そして10/9日 は「ウナカンツォーネの30周年記念コンサート」
移転する前のお店の頃から 随分長い間出演させていただいた。
今は出演していないけれど 良吉さんに呼んでいただいた。
光栄です。
a0079087_20453061.jpg

二曲歌います。

経理を手伝ってくれているジュンが
御嬢さんの居るロンドンにしばらく行っているので
来週は税金の支払いやら バイト代の支払いを私がしなくてはならない。
気が重い。できるかな。
[PR]
by lamanda | 2016-10-06 20:37 | Comments(2)

ジャニス・ジョプリン

今日はレッスンがないのでゆっくり 10:30起床。

タマゴかけごはんに タラコに筋子と高コレステロールの朝食。

母のところに立ち寄ってからラマンダ。

そして大急ぎで渋谷へ。
ジャニス・ジョプリンの映画「リトル・ガール・ブルー」を観るため。

シアターイメージ・フォーラムという 60席ちょっとの小さな映画館。
結構「シニア」と言ってチケットを購入している方が多かった。
地味なオジサンやオバサンが「ジャニスの映画 一枚」と言ってチケットを受け取っている。
みんな青春時代に、やりきれなくもどかしい自分自身の心を
ジャニスの世界で解放していたのかなあ・・などと思いながら
チケット売り場のそばで開場を待っていた。

映画は 彼女の兄妹、バンド仲間、恋人たちのインタビューや
ステージ、TV出演した時のフィルム、
彼女の手紙・・・等々 たくさんの資料で構成されていて
ファンとしてはかなりの満足度。

私は高校生ころ、彼女のレコードをそれこそ擦り切れるくらい何度も聞いた。
アルバムとしては「Pearl」が有名だけれど、「Kozmic Blues」 がお気に入りだった。
ジャニス・ジョプリンとドアーズのジム・モリソンが私の青春時代のアイドル。

どうもドラッグ系が好きらしい。
彼等の音楽も、人生も 私がしているもの、してきたものとは全く真逆に近いところにある。
自分にないものに人は憧れを持つのかもしれない。

愛されたい、幸せになりたい・・・その強い思いが
彼女の声やシャウトに満ち溢れている。
そこまで 自分を追いつめたこともなければ
横目で眺めていただけの者には 穏やかな日常はあるけれど
煮えたぎるような熱情の刻はないのだろうなあ。
どちらが良いとはいえないけれど。

昨日10/4が彼女の命日。
a0079087_20544656.jpg

[PR]
by lamanda | 2016-10-05 20:55 | Comments(0)

園田まゆみさん

9:00起床。

八戸へ旅行した生徒さんからたくさんの海産物を
送っていただいたので
今朝は ちゃんとご飯を炊いて 白いご飯に山ほどのイクラ。
人参と紫キャベツ,クルミのコールスローサラダ。
ジャガイモ、銀杏と牛肉の炒め物。
モズクスープ
しっかりとした朝ごはん。


昼から個人レッスン二人。
15:00から中級Bクラスの発表会リハーサル
19:00から 自由が丘夜カルチャー。

サロンは井上裕規さん。
大病されたけれど リハビリの甲斐あって身体も回復されてきた。
月に一度だけれど ラマンダのサロンで歌ってもらって
また 元の井上クンらしいステージに戻ってくれたら嬉しい。

サロンねと言えば昨日は 初めてジャズの園田まゆみさんに出て頂いた。
園田まゆみさんと言えば ジャズヴォーカルの大ベテラン。
森田潔さんと息の合った 気張らないおしゃれなステージ。

ドラムスの野口迪生さんが中心になって
月に一度開催している「Jazz Cafe」に二度ほど来てくださった。

園田さんは 私と同じ先生。
もう 亡くなられたけれど 「鎌倉の松谷先生」と呼ばれていた方だ。
ジャズの上野尊子さんの先生でもあった方だ。

私が歌を直接教えて頂いた唯一人の先生。
高校生だった。
先生の 「本当に自分のやりたい音楽が見つかるまで
とりあえず スタンダードを勉強しておいたらいいよ」という言葉で
私が歌として教えて頂いたのは ジャズのスタンダード。
「1001」という ジャズのスタンダードの楽譜集をくださって
最初に習った曲は「Bye Bye Blackbird」
訳も分からず 次々と先生のおっしゃるがままに スタンダード曲を覚えて行った。

それがきっかけで 興味を持って ジャズのレコードも随分聞いた。

「君の声は シャンソンに向いているかもしれない」と
シャンソン・コンクールを受けることをすすめてくださったのも松谷先生。
このこはジャズのセンスがない、と思われたのかもしれない。

とにもかくにも 松谷先生にめくり会っていなかったら
音楽も続けなかっただろうし、シャンソンに目を向けることもなかっただろう。
私の恩師と言える方だ。

園田さんのお名前は上野尊子さんと一緒に 松谷先生からしょっちゅう聞いていた。
でも お会いする機会がなかった。

それが 何十年の月日を経て
ラマンダでお会いすることか゛できた。
松谷先生が繋いでくださったご縁だと思う。

園田さんは中学生のころから松谷先生の元へ通っていらしたという。
ドラムスの野口さんとは ホテルオークラのラウンジで
長く一緒だったという。

とにかく大人の歌ってこうよね・・・とうなづいてしまう素敵なステージだ。

来年からは偶数月の第3月曜に出て頂く。
ラマンダのサロンはジャズも似合います。
是非お出かけください。
年内は12月20日の火曜日です。
森田潔さんのピアノもゴキゲンです。

a0079087_2223585.jpg

[PR]
by lamanda | 2016-10-04 22:23 | Comments(0)

ほさか夏子さん

9:30 起床
ワンコ2匹とニャンコ1匹が 私にのしかかって寝ているので
「みなさん 朝ですよ」 と掛け声をかけて起きる。

彼等の食事とトイレの世話をして 自分の身支度を整え食事をすると
出かけるまでに 二時間かかる。

最近お気に入りの ベビーリーフ、アボカド、ロースハム、クルミに
オリーブオイル、レモン汁、塩をかけたサラダにトースト。
ジョン・レノンもお気に入りだったという
軽井沢の「フランスベーカリー」のブルーベリージャム。
本当に美味しい。それにマリアージュの紅茶。

この一週間、飽きずに毎日この組み合わせ。

12:00から個人レッスン4人。

夜はサロンでほさか夏子さんのソロライブ。
なんていい歌い手なのだろう。
歌うために生まれてきた人だとつくづく思う。

夏子の心は完全にロックだなあ・・・。

二階のサロンのライブは 裏の事務所で
デスクワークしながらモニターで聴いている。
いつまでも聞いていたい・・・と思う歌い手と
もういいよ・・・という歌も。

自分の事は棚に上げて・・・だけれど。

a0079087_21174070.jpg

[PR]
by lamanda | 2016-10-01 21:09 | Comments(0)