18日、19日の「シャンソンの夏VOL.5」の翌日は
「第二回 内幸町ホールアワード シャンソンコンクール」

a0079087_23282962.jpg


多分誰もが納得する結果。

グランプリ  江口純子(神奈川)さくらんぼの実る頃    (pf弾き歌い)
優秀歌唱賞  CATSU(東京)Je t'aimais, je t'aime et je t'aimerai (guit弾き歌い) 
溝端由子(奈良)さくらんぼの実る頃
小野寺万喜子(宮城)それはあなた
a0079087_233329100.jpg


今回初めて観客の方たちにも投票してもらい「観客賞」というのを設けた。
トロフィーはないけれど 3万円の賞金。
優秀歌唱賞を獲った奈良の溝端由子さんがW受賞。

これもいろいろ書きたいけれど
もう少し余裕ができてから。
とりあえず報告まで。
[PR]
# by lamanda | 2017-08-21 23:36 | Comments(0)

シャンソンの夏、二日間3ステージ無事終了しました。
書きたいことは山ほどあるけれど
手いっぱいで今は無理。
渡辺久美さんの写真で・・・
いらした方は思い出してください。
いらっしゃれなかった方は 想像膨らませてください。

大変だったけれど メチャクチャ楽しかった。

昨年より進化した ステージになったと思う。
来年はどうしよう・・・はい・・・今日オクノ君と決めました。
楽しみにしていてください。

とりあえずは久美さんの写真。

オープニングは「ラリエゾン」
a0079087_2353670.jpg

トークも楽しい。
亜弓ちゃんのオメデタ話。
a0079087_2382567.jpg


続いて全員で「何かお探しですか?」(モンタンの「青春の決算」)
a0079087_2364513.jpg


女子全員で「そよ風にのって」
a0079087_2395180.jpg

ラインダンスもありました。
a0079087_23101027.jpg


男子全員で「ヴォラーレ」
a0079087_23112847.jpg

みんなの身体能力に拍手!!
a0079087_23115125.jpg


一部のラスト前は全員で「私の人生~カフェテラスで~」
a0079087_23132080.jpg


一部のラストは ロマンチックなシーン「愛のために死す」。
美しかった。
a0079087_2313549.jpg


二部のオープニングはバンド演奏。
a0079087_2314307.jpg

アキちゃんのピアノが逞しくなっていてびっくり。
a0079087_23152123.jpg


キュートに「双子座姉妹の歌」
a0079087_23204596.jpg


ちょっとセクシーな「コムシ・コムサ」
a0079087_23155972.jpg


今回のヒット「黒い鷲」
a0079087_23173976.jpg

a0079087_23184660.jpg

a0079087_23191444.jpg


最後は「シェリーに口づけ」
a0079087_23201451.jpg

a0079087_2321254.jpg

a0079087_2321495.jpg

a0079087_23223523.jpg


みんなの顔がイキイキしている。
出演者もスタッフもみんなか 一緒にしていて「楽しい!!」と心から思った
ステージでした。
[PR]
# by lamanda | 2017-08-21 23:24 | Comments(0)

昨年よりバージョンアップ。
絶対に観て聴いて頂きたいステージと
自信を持ってお薦め。
今日は昨日の反省点を踏まえ、さらに良いステージを
お届けします。
ソロが変わるのでまた別の景色が楽しめれはず。

渡辺久美さんの写真で。
a0079087_08384524.jpg
a0079087_08390833.jpg

a0079087_08392466.jpg

a0079087_08395254.jpg
a0079087_08401977.jpg

当日券も若干ありますので。


[PR]
# by lamanda | 2017-08-19 08:33 | Comments(0)

先週の金土は内幸町ホールで
無事「第26回わたしの巴里祭」終了。

書きたいことは山ほどあるけれど、今はやることがまだあるので
成木さんの写真だけで。
オープニング
a0079087_23181956.jpg

フィナーレ
a0079087_23184514.jpg


久し振りの赤いドレス
a0079087_231935100.jpg


今週は月火と「シャンソンの夏vol.5」の通しリハーサル。
そしていよいよ明日から今夏最後のイベントで
また三日間内幸町ホール。

「シャンソンの夏」は毎年進化しているので
絶対に見逃さないようにしてください。

20日の「第二回内幸町ホールアワード シャンソンコンクール」も濃いステージになりそう。

・・・と頭がパンクしそうなこの二週間
その合間を縫って 山王病院のヴォイスセンターへ。
7月ずっと声の調子が悪かった。
歌うと出るけれど、話すとかすれる状態だった。
それがひどくなってきたので
近くの耳鼻咽喉科に行ったら 声帯にしっかりポリープが。
わぁぁぁ・・・。
直ぐに紹介状書いてもらい山王病院のヴォイスセンターの渡辺先生の予約をとった。
有料予約というのがあって
若干高いけれど予約時間にきっちり診てもらえる。

まりのお産でお世話になった病院。
職員の応対も丁寧だし、院内を歩ていても 病院の匂いがしないのが良い。

恐る恐る診察を受けた。
そうしたら ポリープが消えていた。
ここ一週間ほど かすれるのがなくなっていたのだけれど
ポリープが消滅していたのだった。

万歳!!!

ただ、逆流性胃腸炎の疑いありということで
お薬どっさり。

とりあえずはセーフだったので
明日からの三日間頑張ります。

では内幸町ホールでお待ちしています。
a0079087_23284467.jpg

[PR]
# by lamanda | 2017-08-17 23:34 | Comments(0)

明日です

いよいよ明日から二日間、内幸町ホールです。
「第26回わたしの巴里祭」。

a0079087_21375532.jpg


お教室で一番大きなイベント。
生徒さんには <アマチュアでもここまでできる>ということを
経験してもらいたいと思って始めたコンサート。

鎌倉の中央公民館で第一回目をスタートして26年目。
お教室初めて もう27年は経っているという事だ。
ビックリしてしまう・・・

最初の頃から手伝ってくれていた元銀巴里マネージャーの松浦進一さん、
ゲストで来ていただいた 淡谷のりこさん、高英男さん、芦野宏さん、戸川昌子さん・・・
10回目の時には石井好子先生に来ていただいたのも懐かしい想い出。
皆さん鬼籍に入られてしまった。

鎌倉中央公民館から鎌倉芸術館ができたのを機に
その鎌倉芸術館小ホールへ会場を移した。
10回目の時は確か大ホールで開催した。
生徒さんたちも今よりずっと若くて、やる気満々だったので
小ホールでの二日間公演も随分続けた。
打ち上げも夜中の二時過ぎまでみんなで大騒ぎしていた時代もあった。

最近はお客様の多くの方が早い時間に家に帰りたがる。
二日続けて出かけると疲れるという方も多くなった。
何故だろう。
要はシャンソンの世界も高齢化社会となっているということだろうか。
でも来週の「シャンソンの夏」を聞いていただければ
そんなことないわっ!という気持ちになれるはず。
・・・・

昨年25回目という区切りの回を迎えることか゛できたので
今回は新たに第一歩を踏み出す気持ちで臨むつもり。

私はお弁当の数の確認やら、チケットの確認やら、ギャラの確認やら・・・して
少し早く帰ります。
帰ったら トランク詰め・・・。

明日は9時半にホール入りの予定。
生徒の皆さんに会えるのがなんだか待ち遠しい。
みんな荷物持ってバランス崩して転ばないように気を付けて
元気に楽屋入りしてね。
[PR]
# by lamanda | 2017-08-10 22:12 | Comments(0)

怒涛の二週間スタート

怒涛の二週間が始まる。

8/11金 8/1土2はお教室の「第26回 私の巴里祭」
8/18金 8/19土 は「シャンソンの夏vol.5」
8/20日は「第二回 内幸町ホールアワード シャンソンコンクール」

何れのチケットもこちらからお求めいただけます。
http://www.chanson.to/JAVANAISE/ticket.html
その間、病院と美容院にも予約を入れてある。

来週は月,火と二日続けて「シャンソンの夏」の通しリハーサルがある。
コーラスやら振り付けやら・・・かなり盛り上がっています。
まだこのステージをごらんになったことのない方は
騙されたと思ってお出かけください。
絶対に騙しませんので・・・。


そんな中・・・なんと!!!今朝は一階のスタジオとカフェの
三台のクーラー全部が止まってしまうというトラブル。
特に今日は異常な暑さ!!!!
おまけに昼間は「わたしのの巴里祭」の最終リハーサル、。
夜はラリエゾンの定期ライブだというのに。

業者に連絡とると、「混んでいて今日は行けない」とか、「明日の午後なら」とか
「天井埋め込みのクーラーだと部品がないから今日は直せない」とか。
しつこく、無理やり、ごり押しして頼み・・・午後にはクーラー屋さんが来てくれた。
幸い、原因もわかり、大仕事ではなく問題個所を直してもらうこともできた。
勿論、丁重にお礼を言いました。
そんなわけで 夜のラリエゾンライブは無事開催。

樋口亜弓ちゃんが9月から産休にはいるので
しばらくラリエゾンも歌手活動もお休みということで
メンバーも彼女へのエールを込めた熱いライブになった。
a0079087_22554894.jpg

八月は心も身体も熱い夏になりそう。
[PR]
# by lamanda | 2017-08-09 22:56 | Comments(0)

バースデーライブ

毎年、夏ってこんなにバタバタだったかしら・・・と思う毎日です。

「パリ祭」のステージが終わったとたんに
ステッチは切り替わり、7/21の「バースデーライブ」と
8/11、8/12の「第26回わたしの巴里祭」
8/18、8/19の「シャンソンの夏vol.4」
8/20「第二回 内幸町ホールアワード シャンソン・コンクール」の準備に。

そんなところへ経済産業省からの強制的なアンケート提出やら
著作権協会からの問い合わせやら・・・
もう、ほっておいて!! と叫びたくなる気分。
でもちゃんと一つずつ処理しています。

「バースデーライブ」は久しぶりにピアノカルテットで
沢山歌えて 実に楽しい一日でした。
多分、ラマンダ始まって以来の大勢の方たちに
来ていただいた。
そして 沢山のお祝いのメッセージやお花、プレゼントも。

「パリ祭」の時に着たドレスを着用。
写真は成木洋一さん。
a0079087_21161289.jpg

a0079087_2116345.jpg

a0079087_21165920.jpg

プログラムは以下の通り。
★は自分の訳詞。

第1部
1.★ノンムッシュ 私は二十歳じやない
2.帰り来ぬ青春
3.★もう森へなんか行かない
4.私の彼
5.★ウィーンにて
6.じっとこうして
7.★心の糸
8.愛の願い
9.渚の想いで

第2部
1.★ホテル ノルマンディー
2.ラメール
3.★想い出のサントロペ
4.愛の幕切れ
5.★人生は過ぎ行く
6.★美しい恋物語
7.★倖せな愛などない
8.パダン パダン
9.★ナントの雨
10.死にあこがれて
11.★黒い鷲

ミュージシャンはおなじみのメンバー。
pf: 藤原和矢 bass: 長尾雅道 dr: 野口廸生 syn: AKIO

20代の頃はほとんど毎日のように
バンドで歌う仕事をしていた。
ピアノだけの仕事の方は少なかった。
まるでアマチュアの私を育ててくれたのは
バンドミュージシャンの方たちだったと今とても感謝している。

今もバンドで歌える機会があるとワクワクする。

さてねこれから8月のステージの準備。
順番を間違えないようにしないと・・・。

とはいえ、最近、ステージの次の日に
少しぐったりするようになった。
これを加齢・・・というのだな。
年齢とうまくつきあっていきたいものだ。
[PR]
# by lamanda | 2017-07-25 21:18 | Comments(0)

第55回パリ祭7/9終了

今年の「パリ祭」終えることか゛できました。
わたしの出演日は昨日。

前日は、早く休もうと思ったけれど
急には生活のパターンが変わるはずもなく
いつものように4時位にならないと眠くならず・・・

渋谷のNHKホールには9時入り。
9時半から場当たり、そしてリハーサル、17時の開演。

今年は「人生は過ぎ行く」が私のソロ曲。

高校生の頃だと思う。
母に連れられて行った日生劇場の「越路吹雪ロングリサイタル」。
そこで此の「人生は過ぎ行く」を越路さんの歌で初めて聴いた、そして観た。
ステージに寝そべっての演出。
大年増の女性が若い恋人にすがって、すがって、、、というイメージ。
まあ、びっくりしました。

その時の印象があまりにも強すぎて
シャンソンに携わるようになってからも
絶対自分が歌える歌じゃないと思い込んでいた。

でもある時、ピア・コロンボの(私にとっての原曲)の歌でこの曲を聞いた。
また、びっくり。
これって乙女の歌!!

そうか、どんな歌も歌い手が自分のフィルターを通して
曲を形作るものなのだ、ということにハッキリと気づかされた。
当たり前のことだけれど、それをとても具体的にわかりやすく納得させてくれたのが
この「人生は過行く」だった。

そのころの私は大年増でもないし、乙女でもない。
じゃあ、自分の等身大の「人生は過ぎ行く」なら歌えるかもしれないと思い、
訳詞してみた。
最初のCDにも収録した。

今回の「パリ祭」のステージで歌うにあたって
CDに入れた時の詞と少し変更した。
その方が 今の私にはしっくりくると感じたから。
a0079087_18541869.jpg

 Photo by KOG

今回のドレスは仙台の「ギャラリーふぉ~ゆ~」さんのもの。
℡090-3752-0288(寺澤さん)
東京でも時々展示販売をしていて、ラマンダのスタジオを使ってくださることもある。
そのご縁で、「ギャラリーふぉ~ゆ~」さんのドレスを今回着ることになった。

このお店のドレスを着るのは初めてだけれど
お直しがとても上手。

次回の東京での展示販売は
8/2水 8/3木の二日間、中野駅北口の「ナカノFギャラリー」です。
ドレスに興味のある方にはお薦め。

今回の「パリ祭」、テンポ感のあるすっきりした構成で
長時間のステージだけれど小気味よく楽しめたのではないかと。
若手の瑞々しさも気持ち良く、ステージのメリハリが効いていたように感じた。
高平先生、室町先生の経験とセンスってすごいなあ、と改めて感心。

一部のフィナーレ「バンブーラ」の写真。
センター近く花柄のミニドレスが私。
a0079087_18562749.jpg

 Photo by KOG

そして 裏方のスタッフの方たちの強力なサポートで
歌い手も不安なく自分のステージに臨めるのだなあということも
これもまた、改めて感じた今回でした。

沢山のシャンソンのステージはあるけれど
やっぱり「パリ祭」は別格。
沢山の人の時間とエネルギーと知恵を注ぎ込んで作り上げられてきた
特別のもの。

フィナーレの写真。向かって左から二番目の白のドレスが私です。
a0079087_18551995.jpg

 Photo by KOG

色々な意見はあるだろうけれど
大切な財産だと思う。

・・・そして 今度はお教室の「第26回わたしの巴里祭」と
「シャンソンの夏vol.5」!!!

わたしの心と身体もそちらにシフトを切り替えていきます。

あ、その前に来週はバースデーライブ。
プログラム、あれこれ考えています。

秋には、また タダーッと色々あるので
病気になっている暇がありません。
しっかり食事をとって乗り越えます。
[PR]
# by lamanda | 2017-07-10 18:59 | Comments(0)

気づけは7月

気づけば 6月はとっくに終わり7月。
7月は私の誕生月。
そうね誕生石ならルビーなの・・・です。

そして、もうすぐ「パリ祭」。
今年の「パリ祭」も内容濃くて楽しめます。

「パリ祭」を中心に
夏は日本のシャンソンが活気づく季節。
体調崩さないようにして 元気に充実した夏を過ごしたい。

今年で26年目になる教室の一番大きなステージ「わたしの巴里祭」の
リハーサルも進んでいる。

昨年25回目という節目を迎えたので
今年は新たな一歩という気持ち。
a0079087_2051350.jpg



そして若い歌い手たちの「シャンソンの夏」のリハーサルも
そろそろ振り付けの段階に入ってきている。

数多いリハーサルの積み重ねの中で
みんなのテンションと結束力が高まっていくのを見ているのが本当に楽しい。
まだ一度も「シャンソンの夏」のステージご覧になっていない方は
だまされたと思って、ぜひお出かけくださいね。
・・・だましませんから。


7/21には久しぶりにバンドでまとめて歌いたいので
バースデーにかこつけてラマンダでバースデー・コンサート。
20年以上続けてきた十字屋ホールのコンサートがなくなって
自分で自分にハッパをかける機会も少なくなったので
久しぶりに私もテンション上げて臨みます。
a0079087_2105166.jpg



8/20の「内幸町ホールアワード シャンソンコンクール」の締め切りも
7/14でもうすぐ。
昨年に引き続きチャレンジされる方も、初めての方も・・・
どんな歌に出会えるか・・・。
皆さんもぜひ期待を大きくもって聞きにいらしてください。

「パリ祭」は9日の日曜日の出演。
今週は、体を冷やさないように気を付けて
自分のソロ曲は勿論だけれど、
コーラスの曲の歌と振り付けの復習に心を傾けます。
[PR]
# by lamanda | 2017-07-06 20:57 | Comments(0)

良いライブの続く一週間

こ今週は 良いライブが続いていて楽しい。

12月はソワレ・ド・ラマンダでゲストは青木FUKIさん。
一緒に歌うアマチュアの方たちのリクエストでゲストの方を決めている。
なかなか予定の合わない方もいらっしゃるけれど
ステージで学ばせていただくことは勿論だけれど、
終わってからの打ち上げて色々なお話を聞かせていただくのも
とてもみな楽しみにしている。

13火は川島豊さんのサロンでのソロライブ。
サービス精神旺盛で、お客様も大満足の様子。
歌に向かい合っているパワーが 心地よい。

終わって近くに住むCatsuクンが突然。
「シャンソンの夏」で男子5人でする「カテドラル」の詞は
川島クンの訳詞。
その詞の言葉のはめ方など話しているうちに
ふたりで歌いだし、やがては清水たか子嬢も交えて
みんなで歌合戦に。
a0079087_23204813.jpg

終電には間に合わなかったはず。
みんなどうやって帰ったのだろう。

昨日14水は ラリエゾンの隔月で開催している定期ライブ。
「シャンソンの夏」に出演する
カフェを手伝ってもらっている上畑みさとちゃん、
そして遊びに来てくれた藪内彩奈ちゃん、松城ゆきのちゃんにも
飛び入りで歌ってもらった。
パトリック・ヌジェさんも遊びに来てくださった。
a0079087_23255780.jpg


そして 今日は毎月第3木曜日に
サロンラマンダでソロライブをしてくださっている竹下ユキさん。
ライブはいつも 裏の事務所で事務仕事しながらモニターで聞いているのだけれど
思わず聞き入ってしまった。


そして明日16金は昼夜と「銀巴里アワー~シャンソネットライブ」
昼は 滝むつみ、岸本悟明、花木さち子、小川景司  13:30/14:30/15:30
夜は かいやま由起、杉田真理子、Catsu、かこい絵里加 18:30/19:30:20:30

一日、シャンソン漬けになれる日。
是非お出かけください。

おっと、17土は 米田まりさんのサロンライブです。
米田さんのオリジナルは不思議な魅力があって好き。
米田まりワールドを体験してみてください。
[PR]
# by lamanda | 2017-06-15 23:35 | Comments(0)