シャンソン

by lamanda
もうどれくらい経つのだろう。
自由が丘のマリクレール祭りで歌うようになってから・・・
5月のマリクレール祭り、10月の女神祭り と
自由が丘の街には二つの大きなイベントがある。

各三日間、街がにぎわうる
そして 南口の緑道には特設ステージが設けられ
シャンソンの無料ライブが日に二回開催される。

このお祭りがきっかけで 自由が丘に自分の活動の拠点ラマンダを
設けるようになったので
なかなか感慨深いものがある。

随分前から 街から任されて ラマンダがシャンソンのステージを作るようになった。
沢山の歌い手に手伝って出てもらっている。
日野美子さんは 最初からのお付き合いで
毎回のようにお願いしている。

というわけで 今年は以下の出演者。
27金 高木椋太、松城ゆきの key:藤原昌生
28土 深江ゆか、ミカエル  key:藤原和矢
29土 日野美子 、河津延樹 key:藤原昌生 acc:鳥海涼子

昨日は ミカエルと「愛の讃歌」「甘いささやき」を二人でフランス語で歌ってみた。
ミカエルは男子なのにキーが高くて、私と同じくらいなので大変楽だった。

「甘いささやき」はアランドロンの台詞の箇所を彼が担当したのだけれど
長すぎる・・・と言って途中から まったく関係ない口説き文句を並べ始めていた。
でも なかなか楽しいステージだった。

今日はこれから日野美子さんたちの最後のステージ。
聴きに行ってきます。

このマリクレール祭りが終わると「シャンソンの夏」のリハーサルが続く。
そして「パリ祭」「わたしの巴里祭」。
そして 夏が過ぎていく。

<写真 成木洋一さん>

a0079087_18000195.jpg

a0079087_17383546.jpg

a0079087_17391761.jpg

a0079087_17394445.jpg

a0079087_17400754.jpg

a0079087_17403592.jpg

a0079087_17411180.jpg

a0079087_17413419.jpg

a0079087_17422208.jpg

[PR]
# by lamanda | 2016-05-29 17:47 | Comments(0)

とりあえず

ブログ書かないの? との問い合わせ。
書かないわけてはなく
ゆっくりPC開く余裕がないのです。
ごめんなさい。

とりあえず毎日元気にはしています。

何をしていたのかだけ

5/13金  昼から個人レッスン、自由が丘カルチャー、中級H。
そして夜はラマンダのサロンでソロライブ。
バタバタしたままステージに突入するのは 避けたい。
2~3曲 歌わないと 身体が音楽モードにならない。
反省。

5/14土 横浜カルチャー。
その間にラマンダでは竹下ユキさんをゲストに迎えての
ジュルネ・ド・ラマンダ。
みんなの歌が聞けなくて残念。
最近のラマンダは スケジュールがタイトで
時間配分のやりくりがかなりキツイ。

5/15日 教育大付属高校のクラス会。
8年ぶりとのこと。
担任の岩渕先生も来てくださって楽しいひと時。
45名中26名参加。
三年間、クラス替えがない学校だったので
みんなの共通の想い出が沢山あって楽しい。
次回の幹事をすることになった。

5/16月 大船カルチャー。
夜はサロンライブ宮薗洋子さん。
高校の先輩方が来てくださって
再び同窓会のような楽しい夜。

5/17火 11:00~個人レッスン3人。
15:00から個人レッスン生の勉強会。

18:00から 生徒さんたちの内輪の歌会「レコパン」

終わってまたレッスン。
さすがにクタクタ。

5/18水 12:00から個人レッスン二人。
15:00から中級aクラス。「ピカルディーのばら」

夜は上野の「Qui」へ歌いに行く。
譜面の入った荷物を持って 店にたどり着くだけでグッタリする。
でも歌っていると元気になる。

5/19木 仙台のステージドレス専門の「フォーユー」さんが
ラマンダのスタジオで展示販売会。
沢山の方が来てくださったようでヨカッタ。
これからも たぶん続くと思う。

12:00~個人レッスン。
フジワラ君がピアノサロンをしている間に
モーレツな勢いで 事務仕事。

会社の決算もあるけれど
それより「シャンソンの夏」や
生徒さんたちとの「わたしの巴里祭」の準備が山盛り。

夜のサロンは竹下ユキさん。

5/20金 12時から個人レッスン5人
夕方にはラマンダシスターズの無料ライブ。

夜のサロンは杉原あつ子さん。

5/21土 午前中から午後にかけて家の中を掃除。
洗濯 諸々家事。
普段まったくできないので 一度にまとめてするしかない。
家事はキライだ。

その後ラマンダで事務仕事。

夜はマリクレール祭りで一緒に出る
ミカエルというフランス人とリハーサル。
・・・・・

そして 今日5/24火は「フランス語で歌う」クラスの発表会。
なんといってもピアノカルテットの伴奏は豪華。
私は カフェを手伝ってくれているヴィアネをパートナーに
「Paroles Paroles」

みんなものすごく頑張って 歌った。
フランス人の先生のFredericが 
「みんなの一途に歌う姿に感動した」といってくれて
とてもうれしかった。

発表会が終わった途端に
代々木上原の斎場へ親戚のお通夜へ。
子供の時以来会っていない 親戚も。

一人っ子だし、とても係累の少ない私。
でも 血のつながりって なんだかあるんだなあ、と感じるひと時。

そして再びラマンダに帰ってきて事務仕事。

こうして五月も終わっていく。

週末の金・土・日は自由が丘のお祭り「マリクレール祭り」。

27金は 夕方からシャンソネット・ライブもあり
マリクレールもあり・・。どっちに行けば良いのだ・・・
栗原道子、ほさか夏子、川島豊、樋口亜弓 の四人。
18:30/19:30/20:30

お祭りの方は高木椋太、松城ゆきの。
17:00と19:00 南口遊歩道の特設ステージ。
無料です。

私は28土にミカエルと一緒に出ます。
17:00と19:00の予定。

おまけに その日、昼は槇小奈帆さんの生徒さんのコンサートがスタジオであり
夜はサロンでまたまた高木椋太さんのソロライブ。

29日 は日野美子さんと河津延樹さんのステージで
16:00と18:00

お天気が良ければ 大変な人出で
自由が丘の街も ラマンダも大賑わいになるはず。
お待ちしています。

そろそろ帰る支度をします。









[PR]
# by lamanda | 2016-05-24 23:38 | Comments(0)
千代田区立内幸町ホールが主催するシャンソン・コンクールが8/14日に開催される。

<シャンソン3days>として8/12 8/13の「シャンソンの夏」二日間開催し
三日目はコンクールとなった。

シャンソンマガジンとNPOシャンソネットが全面協力する。

コンクールは決勝に残ったり、入賞することが
もっとも望ましいけれど
コンクールのために目的をもって練習したり
歌を磨いたりすることに意義があると思う。

五人の審査員は全員が音楽の現場の第一線にいる方たち。
グッとくる歌に出会えることを期待しています。



a0079087_23411463.jpg

a0079087_23412511.jpg


[PR]
# by lamanda | 2016-05-10 23:46 | Comments(0)
千代田区立内幸町ホールが主催するシャンソン・コンクールが8/14日に開催される。

<シャンソン3days>として8/12 8/13の「シャンソンの夏」二日間開催し
三日目はコンクールとなった。

シャンソンマガジンとNPOシャンソネットが全面協力する。

コンクールは決勝に残ったり、入賞することが
もっとも望ましいけれど
コンクールのために目的をもって練習したり
歌を磨いたりすることに意義があると思う。

五人の審査員は全員が音楽の現場の第一線にいる方たち。
グッとくる歌に出会えることを期待しています。



a0079087_23411463.jpg

a0079087_23412511.jpg


[PR]
# by lamanda | 2016-05-10 23:46 | Comments(0)

覚書メモ

一週間が一日のように感じる。

とりあえず覚書。

4/22金 シャンソネットライブ。
広瀬敏郎さん、モンデンモモさんが体調不良でお休みされたので
ほさか夏子さんがトラ。そして井上京子さん、松村大治さん。
充実のライブ戸改めて感じる。

4/26火 生徒さんたちが二階サロンで歌う歌会「レコパン・ドラマンダ」。
内輪の会なので、みんなリラックスして 楽しい。

4/27水 先月から始めた「JAZZ CAFE」。
最高に楽しい。
途中草薙さゆりちゃんが飛び入りで歌ってくれた。
まあ、上手いこと!

5月の「JAZZ CAFE」は1水。17時からです。
ノーチャージ、ドリンクのみで素晴らしい演奏が聞けます。

a0079087_20491615.jpg

4/29金、4/30土 「交流会」。東京以外で勉強している方々との楽しい会。
今年は自身の影響もあって例年より参加者は少なかったけれど
やっぱり開催してヨカッタ。
みなさん、本当によく勉強していらっしゃる。

遊びに来てくれた川島豊さん、PAを手伝ってもらった田尻勝久さん、
カフェの清水たか子さんにも飛び入りで「シャンソンの夏」の宣伝も兼ねて歌ってもらった。

a0079087_20494038.jpg
a0079087_20495889.jpg

5/5木 母の5/1の誕生日とこどもの日も兼ねてまりの家族と一緒に
奥沢の「ラビュット・ボワゼ」で夕食。
は母を連れて遠くまで出かけられないので昨年と同じ一軒家レストラン。
個室もありね静かで料理もおいしい。
a0079087_20504966.jpg


5/6金 昼夜とシャンソネット・ライブ
昼は渡辺歌子さん、日野美子さん、米田まりさん、高梨雄太郎さん
夜は瀬間千恵さん、竹下ユキさん、藍澤幸頼さん、大塚茉莉子さん
色濃いライブ。

5/7土 荻窪の杉並ホールで「東京シャンソン・コンクール」の審査員。
フランス語部門と日本語部門。
今年は、審査員全員異議なし、という感じですんなりと賞が決まった。


a0079087_20502913.jpg
コンクールは入賞するしないということより
そこにチャレンジするために努力することが
歌のステップアップにつながると思う。

そんなこんなで一か月が過ぎていく。
おっと 今週の金曜13金は私がサロンで歌う日でした。
お待ちしています。

[PR]
# by lamanda | 2016-05-09 20:53 | Comments(1)

さてこの一週間

熊本の地震、心配。
大きな揺れが何度も繰り返して・・・とても恐ろしい思いに
心落ち着かないと思う。
早くおさまりますように。
少し前に夜中にNHKで再放送だと思うけれど南海トラフの事や
日本の断層の事を取り上げた番組をしていた。
これが他の大地震への引き金にならないことを祈らざるを得ない。

今日は一階では菅原佐知さんをゲストに迎えてのソワレ・ド・ラマンダ。
二階では米田まりさんとピアノの上里さんの息の合ったサロンライブ。
音楽が上からも下からも聞こえてきて嬉しい。

もう四月も半ば。
これから夏が終わるまでは ノンストップで乗り切る感じ。
身体が持ちますように。

11(月)は無事武蔵野の「ベルフォーレ」の発表会が終了。
みんな堂々と、活き活きとチャレンジしてくれた。
人生を長くしてきた人は イザという時に強いなあ・・めと改めて感心した。

なんと藍澤幸頼さんが来てくださっていた。
ご近所に住んでいらっしゃるとのこと。
知らないうちに聴いていらしたのだと思ったら
嬉しかったけれど、なんだか恥ずかしかった。

打ち上げを途中で失礼してラマンダに戻った。
奥野秀樹さんのサロンライブ。
26名もお客様がいらしてくださって熱気ムンムン。

サロンのピアノの位置を変えたので
以前より広く使えるようになった。

13(水)はラリエゾンの定期ライブ。
藪内彩奈さんと草薙さゆりさんが遊びに来てくれたので
一曲ずつ歌ってもらう。

a0079087_21120450.jpg
a0079087_21130574.jpg

ラリエゾン、進化しています。
8/12 8/13 に内幸町ホールで開催する「シャンソンの夏」、
今年は21人の若い歌い手が出演する。
準備は大変だけれど とても楽しみ。

昨日15(金)は昼夜とシャンソネットライブ。
昼は 嵯峨美子さん、江川真理子さんねCatsuクン、清水たか子ちゃん
江川さんはこのライブのために福井から来てくださった。
ありがたいことだ。

夜は 仲マサコさん、杉田真理子さん、RIOさん、三戸亜耶さん

充実のライブでした。

明日は武蔵野の「べる・けやき」と「ベル・フォーレ」のレッスン。

来週の火曜は目黒パーシモンホールの合同発表会。

しっかり食事して頑張ります。

今朝の朝食
なんだか写真がみんな横向き。
生徒さんの差し入れ 玉ねぎのキッシュとサラダ。
自分で作った野菜スープ。
先日頂いた生徒さん差し入れの野菜スープがおいしかったので
自分でも作ってみたのです。
バッチリできました。
a0079087_21151213.jpg

[PR]
# by lamanda | 2016-04-16 21:20 | Comments(0)

近況報告

桜もこの一週間で葉桜に。
あと何回桜を見ることか゛できるのだろう
・・・などと考える年ごろになってきたのだなあ。

3日 武蔵野のベルフォーレの発表会の最後のリハーサル。
舞台監督の岡部さんが実に細かく気を配ってくださるので
とても助かる。

4月 大船のカルチャーの後ラマンダに戻って事務仕事。
夜はあみちゃんのサロンライブ。
いつもの今野さんのピアノ、そしてゲストプレーヤーは
ベースの渡辺匠さん。
まあ、素晴らしい演奏、そしてステージでした。
あみちゃんはいつも必ずゲストプレーヤーを加えてのライブ。
とにかく勉強家で努力家のあみちゃん。
見習わなくては。

5火 個人レッスンと自由が丘夜カルチャー。
ここのところ 生徒さんの怪我や体調不良の報告が多い。
年齢的にそれらの心配の多いのは仕方ないとはいえ
とにかく気をつけてください。

サロンは井上裕規さん。
お病気から復帰して二回目のステージ。
一歩一歩だけれど 確実に前に進んでいる。
そんな井上君が 彼の持っている藤田嗣治の油彩を
ラマンダに持ってきてくれた。
早速廊下の壁に掛けた。
雰囲気が格調高くなっていい感じ。
是非見てください。

6水 昼から個人レッスン、
そして夜のサロンは江口純子さんの弾き語り。
オジサマのファンが沢山。
次々繰り出される江口ワールドは本当にステキ。
色々なジャンルの曲を よくまあ あれだけ様々に料理していると
いつも感心する。
本当に音楽が好きなのだなあ・・・。

7木 4/19に目黒パーシモンホールでの合同発表会のバンドリハーサル。
もう何回目だろう・・・
みんな実に熱心にまじめに歌に取り組んでくれていて嬉しくなる。
かつて 石井好子先生が
「歌い手は大きなステージで歌う経験を積まないとだめなのよ」と
おっしゃっていたことが思い出される。
亡くなられた名ピアニストの綾部肇さんも
「小さなライブハウスだけで聴いて良いと思った歌が
必ずしも大きなステージでは通用するわけではないよ」とおっしゃっていた。

アマチュアの方も、小さいところで歌うのと
キャパ200人といえどもホールで歌うのとでは
同じ歌でも違う、ということを経験してもらいたいと思っている。

サロンは平沢朋子さん。
朋ちゃんは大昔の札幌「銀巴里」時代とかわらない永遠のアイドルだ。

8金 昼から個人レッスン、自由が丘カルチャー、中級Hクラス。
そして夜は私がサロンで歌った。
いつも バタバタの状態からライブに突入するという感じ。
もっと 心のゆとりを持って臨みたい。
不思議なことに マイクを持ってステージに立つと
自分の世界が 突然入れ替わるような感じで
それまでの日常が消えてしまう。
だから 歌えるのかもしれない。
22人もお客様か゛来てくださって本当にありがたいことだ。

9土 個人レッスンの後、横浜のカルチャーへ。
夕方 カフェに新しく入ったヴィアネというフランス人の青年と
すこしフランス語会話の練習。
ひどく疲れた。
気に入った言葉。
「暗記する」事を「apprendre pour coeur」というのだそうだ。
「Il n'y a pas de soucis」
「お寿司がない」かと思ったら「心配ない」だった。

夜のサロンは松宮一葉さん。
サロン裏の事務所で聴いているのだけれど
ついつい引き込まれてしまう。

そして 今日は一階スタジオのレンタルがあるので
事務所で事務仕事片付けている。
明日はベルフォーレの発表会。
武蔵小金井駅前の宮地楽器ホールで15:00開演。
無料です。
お近くの方、是非いらしてください。

そして最近の朝食。
似たようなものばかりだけれど。

チーズリゾット、ベビーリーフのサラダ、グレープフルーツ。

a0079087_15505022.jpg

生徒さん手作りのイカの煮物、蕗と筍の煮物。
別の生徒さん手作りの黒豆。
いずれも料亭並みにすごく美味しい。
御粥、明太、海苔、生姜、昆布の佃煮。
a0079087_15541515.jpg















これもまた生徒さん手作りのキャベツとベーコンのお野菜たっぷり健康スープ。
パン、グレープフルーツ。
a0079087_15525830.jpg














そして今朝は アサリの炊き込みご飯、アオサ入りの胡麻スープ、
生ひじきの煮物、黒豆、生姜の常備菜、グレープフルーツ。
a0079087_16010916.jpg














シャンソンマガジンの原稿の締め切り、るたんの締め切りが近い。
今年の夏の内幸町ホールでの「シャンソン3days」の準備
8/12 8/13の「シャンソンの夏」のチラシ、
8/14に千代田区立内幸町ホールが主となって開催する
「内幸町ホール アワード~シャンソン・コンクール」の準備
9/1に仙台でも開催することになった「銀巴里メモリアルアワー」の準備・・・と
しなくてはならないことが
大波小波押し寄せてきている。
溺れないように頑張ります。





[PR]
# by lamanda | 2016-04-10 16:08 | Comments(0)

今日は、レッスンがなくて事務仕事だけなので気が緩んで
朝、目覚ましが鳴っても、起きられなかった。
目が覚めても ベッドの中で ズズとウダウダ。

ワンコたちはお泊りに行っている 
知人の家で優雅に暮らしているらしい。
送ってもらった写真を見ると
顔つきまで育ちがよさそうに見える。
a0079087_20222537.jpg









昨日はカフェ、スタジオ貸切である会社の30周年記念パーティー。
マツバ夫人の「泉仙」にケータリングをお願いし
ラリエゾンのステージも。
桜も満開で 良いパーティーに。
a0079087_20231203.jpg













・・・・・・・・・・・・
今朝の朝食。
ここの所の定番 ベビーリーフのサラダ。
オリーブオイルとレモンと塩で。
タマゴかけごはん、海苔、笹かまぼこ、今半のたけのこと牛肉の佃煮。
シジミのスープにアオサを入れて。

a0079087_20254094.jpg














知人のブランドで印伝を扱っているので
先日、時間のすきを縫って 新宿の伊勢丹へ。

印伝は地味だけれどなんだか好き。
ただ 和装小物ののイメージが強いし、
デザインも定番のトンボ、小桜、青海波のような
和風のものばかりしか見かけないので
せいぜい眼鏡ケースくらいしかもっていなかった。

知人のところでは
ヨーロッパのデザインを取り入れて
色味も従来とは違うという。
新宿の伊勢丹に置いてあるというので行ってみた。

基本的にあまりお安いものではないので
とりあえずカードホルダーを買ってみた。
結構気に入って早速使っている。

a0079087_20281471.jpg














a0079087_20280880.jpg













春は、何かを新たに始めたり、
新しいものを使ってみたくなる気持ちにさせる季節かもしれない。

それにしても、毎年のことだけれど
この季節、何を着たらよいのか毎朝悩む。
そして、去年はこの時期に何を着ていたのか
思いだそうとするのだけれど なぜか思い出せない。
春は心も頭も体も緩むのかもしれない。

緩み過ぎてボーっとしてケガなどしないようにしなくては。



[PR]
# by lamanda | 2016-04-02 20:32 | Comments(0)

桜・・・ライブ

自由が丘南口ラマンダの前の遊歩道の桜は
あと一息で満開。
もうすぐ「桜祭り」だからなのだけれど・・・
提灯はこの街に似合わないなあ・・。

a0079087_22125053.jpg















日曜日は 自由が丘夜教室の発表会。
60人以上ものお客様が来てくださって スタジオの中は熱気でムンムン。

生徒さんが用意してくださった大増のお弁当。
a0079087_22121672.jpg














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月曜日は月に一度の「蛙たち」。
ご一緒した貝山幸子さんが撮ってくださった写真。

a0079087_22193937.jpg






































「蛙たち」の後は 「天使のコンチェルト」の仕事を終えたアキちゃんと合流して
いつも行く牡蠣屋さんへ。
a0079087_22244831.jpg
a0079087_22243227.jpg
a0079087_22250568.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日火曜日はお昼から個人レッスン3人
夜のサロンライブは渡辺歌子さん。
そのあとに マツバ夫人のステージングレッスンが終わるのを待って
シマモトさんやフジワラ君も一緒に、近所のピザ屋さんへ。

しばらくワンコたちが知人の家にお泊りをしているので
なんとなく気が楽。
いつものようにイヌのイヌ間に家を片づけなくてはと
夜中に掃除。
・・・・・・・・・・・・

ワンコがいないと朝も楽。
ニャンコのズズはずっと私の後をついて回る。
ちょっとでも椅子に腰を下ろすと
すぐに膝の上にのってきてベタベタクニヤクニャする。

さて、今日のラマンダはライブ三本立て。

15:00からはカフェで働く若い子たちが「ラマンダシスターズ」と称して
立ち上げたライブの初回。
みんな門前の小僧でシャンソンを歌い始めてくれた。

一番若いマナちゃんはこの春大学を卒業して就職するので
カフェのアルバイトも卒業。
a0079087_22420495.jpg















彼女の歌う「夢見るシャンソン人形」「オートバイの男」・・・なかなか。
他のみんなもそれぞれに楽しいコメントと健気な歌で和気藹々。
そして 何より、かつてカフェで働いてくれていて
今はアコーディオンの横内信也夫人のユミちゃんが
猛練習してアコーディオンで参加してくれたのは
とてもとても嬉しいことでした。

a0079087_22434577.jpg













そして夜は二階のサロンでは堀麗子さん。
一階のスタジオでは大塚茉莉子さん。
アキちゃんのピアノ、阿部梓穂さんのパーカッション。
クラッシックからシャンソンまで素晴らしいステージでした。
音楽が好き・・・っていう気持ちが溢れていて
自分の音楽をきちんと作ろうとしている意思がグッとくる。
なかなか楽しい夜でした。


a0079087_23080109.jpg
[PR]
# by lamanda | 2016-03-30 23:02 | Comments(0)

発表会・発表会

ふだんは全くと言ってもよいほど夢を見ない。
見ても覚えていないのかもしれないが。

でも金曜の朝に久し振りに夢を見た。
それも父の夢だ。

眠っていてふと気づくと カーテンの向こうから手が伸びている。
「あ パパの手だ」と思って握り、カーテンを払うと父がいた。
かなり若いときの父だ。
なぜか私は父に尋ねた。
「わたしの事好き?」と。
「もちろん」と答える父。
そしてさらに「わたしの事守ってくれる?」と尋ねるとうなづく父。

・・・そんな夢だった。
お彼岸に国府津の教会で死者のおミサがあったけれど
仕事で行けないのでまりに代わりに行ってもらった。

私が教会へ会いに行かなかったので
父の方から会いにに来てくれたのかもしれない。

なんだか不思議な気持ちのまま
金曜は自由が丘2クラスの発表会へ。

生徒さんが用意してくださったお弁当。
とても美味しい。
a0079087_22433966.jpg
















私も「いない人」「いかないで」「そして今は」「アデュー」を歌う。
a0079087_22441631.jpg
















終わってラマンダのスタジオでそのまま打ち上げ。

家に少し早めに帰って
ワンコ二匹をお風呂に入れた。
・・・・

そして今日は自由が丘教室の発表会。
お病気で参加できないかもしれないと心配していた生徒さんが
頑張って参加してくれて とても嬉しかった。

生徒さんが用意してくださったお弁当。
これも甘めの味付けで美味しい。

a0079087_22422590.jpg













私は「サンジャンの私の恋人」「バルバリ バルバラ」「初日の夜」「時は過ぎてゆく」を歌う。

a0079087_22425895.jpg













イタリアンで打ち上げ。

今度の日曜27日は自由が丘夜クラスの発表会。
15:00からです。
自由が丘の遊歩道のサクラも咲いてきました。







[PR]
# by lamanda | 2016-03-25 22:48 | Comments(0)