人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ

8:30 起床

9:30 タマゴかけご飯、キャベツとシメジのバター炒め、煮豆。

自転車で母の病院へ。
病室を訪ねたらいない。
ちょうどリハビリをしているというので リハビリ室へ。

体育館位の広さのリハビリ室には
びっくりする位 大勢の患者さんが
色々な器具を使って 機能回復訓練をしたり
訓練士さんに 手伝ってもらって 身体を動かしたりしている。

廊下から 大きなガラス窓越しに
そんなリハビリ室の様子を見ることか゛出来る。

車椅子に座っている母を見つけた。
平行棒のような器具の間に 母の車椅子が置かれている。
母はぼんやりとした表情で座っている。

自分が骨折したという 自覚がないのだから
リハビリに対するモチベーションは絶対低いはず。
でも このまま寝たきりにはしたくないので
せめて ベッドからトイレ位までの距離は
自力歩行できるようになってもらいたい。
でも・・難しいかなあ・・・

どうやら 訓練士さんが付き添ってのリハビリは
もう 終わっていたらしい。

しばらく母をガラス窓越しに見ていたら
ふと 目があった。
手を振ったら 手を振り返してくれた。
そしてまたぼんやりと座っている。

この調子じゃなあ・・と思って見ていたら
急に その平行棒に手をかけて
踏ん張って 立ち上がろうとし始めた。
ビックリ!!!
そして 腕の力で支えながらも
10秒くらい 頑張って立っていた。

思わず涙が出てしまった。

昔 まりが生まれた時
新生児室で フギャァ フギャアと泣いている様子を
廊下からガラス窓越しに見た時と同じだ。

赤ん坊も高齢者も 生きようとして頑張っている姿は
同じなのだなあ・・・シミジミした。

そのあと リハビリ室から出てきた母のところに行ったら
やはり 転倒して骨折したという自覚は全くなく
「悪者に脚をこんなにされてしまった」という。
悪者か・・・
なんだか 納得させられる気分になる。

母のリハビリ姿を見て とても元気になった私。

自転車を漕いで 自由が丘へ。

14:00 からケーキとお茶のライブ。
先月に続き、サロンでの私のライブ。
モンサンクレールのケーキとお茶。
そして シャンソン。
10曲くらい歌う。

昼のライブは 私にとっては夜とは全く別の世界のような気がする。
本当は 夜のライブの方が 自分の体の中のモードが
エモ―ショナルになるので好き。
ても昼は昼で さわやかに作れは゛いいのかな・・とも思う。

17:00 「八沢川」のうな重。


夜は ラ・リエゾンのライブ。
ライブを繰り返すことによって
全体の唄が太くなっていくような気がする。
来月からは 定期的に第二水曜の19:00から 
ラ・リエゾンのライブをすることにした。
是非 皆さん 予定に入れておいて下さい。

終わってから メンバーと 「パリ祭」のオープニングの振付の練習を少し。
手元に音資料がなかったので
口三味線でする。
・・・明日明後日と リハーサル。

21:00 「チーズケーキファクトリー」のチーズケーキ。
Commented by 香田夏織 at 2010-06-05 16:05 x
先日はお話し出来て嬉しかったです。
こちらの日記はとても好きで、お忙しい様子に
密かなエールを送りながら楽しみに読ませて頂いています。
またラマンダへも遊びに行きたいと思っています!
Commented by yoo-sun at 2010-06-05 19:49
初めまして。
ネームカードで介護キーワードからきました。
私も父が入院しています。
親の老いにうまく向き合えません。
Commented by lamanda at 2010-06-05 22:47
香田夏織 様
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
石川慶栄子さんに感謝です。
ご一緒できる機会を作りたいと願っています。
どうぞ またお立ち寄りくださいね。 
Commented by lamanda at 2010-06-05 22:50
yoo-sun 様
「老い」ってなんて残酷な、と思う反面
神様が親に 「もう楽にしていいですよ」と 
おっしゃっていることなのかも知れない 
とも思います。
でも 正直な気持ちを言えば
とても 辛いです。
Commented by yoo-sun at 2010-06-05 23:08
コメントありがとうございます。
私は一気に2人 老いが急速にやってきました。
要介護までじゃないけれど、
でも、自宅介護していたら私収入なくなります。
by lamanda | 2010-06-05 00:31 | Comments(5)