人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗照夫バースデーコンサート

知人が旗さんと日比谷高校の同窓で
なおかつ互いの子弟が青山で同級生・・・という関係で
毎年 旗照夫さんのバースデーコンサートに誘ってくれる。

ホテルオークラの宴会場で
三万円という 会費にも関わらず
毎回400名近いお客様でいっぱいになる。

お食事はオークラの「桃花林」の中華正餐で
蟹の卵入りのフカヒレスープ、北京ダック、アワビの壺煮込み・・・と
延々 ご馳走が続く。

旗さんのステージは 
ピアノトリオに管が三本入って
昔のナイトクラブみたいな いいムード。

「慕情」から始まり「嘘は罪」や「サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」
と言ったスタンダード、
ご自身のヒット曲「あいつ」、「冬のソナタ」の主題歌・・・・と
バラエティ豊かなプログラム。

一緒のテーブルは元国務大臣の愛知和男さん、
三菱商事の取締役会長の小島順男さん。
なんでこんなお席なの・・・と思ったら
日比谷高校の関係者のお席だった。

愛知さんとは 
第2次小泉改造内閣において内閣府特命担当大臣を務めた
村上誠一郎クンの話でひと盛り上がり。
村上クンとは 小学校から高校、大学まで一緒だった。
特に小学校の六年間は一緒のクラスで過ごした幼友達だ。

そして 三菱商事の小島さんとは
柳井クンの話で繋がった。
彼は 三菱商事の常務執行役員で
今や エネルギー事業グループCOOだそうだ。

柳井クンは大学生時代の 遊び友達。
フランス語が堪能なので
歌の歌詞の事を教えてもらったりした。
私の 一枚目のアルバムの中に収録した
「エルザの瞳」の フランス語で歌う処の発音は
彼に教えてもらった。

今や 何年かに一度しかコンタクトを取らないけれど
みんな エラくなって すごいなあ。

旗さんは 毎回、いらしているお客様から
何人かを ステージの上から 皆さんにご紹介する。

今回も発起人代表を務めている
松平康隆さんの紹介から始まった。
松平さんと言えば ミュンヘン五輪で
日本のバレーボールに初金メダルをもたらした
名監督だ。
そして <一人時間差>の森田選手。

わあ 大きいなあ・・・と感心して見ていたら
今度は 石井好子先生のお話になり
その流れから なぜか
「シャンソン歌手の 深江ゆかさん」 と
紹介されてた。

スポットが当たると
反射的に ニコッとして立ちあがって
ご挨拶してしまう 私。
でも 「シャンソンのために頑張ろう」という
気合が 思わず入ったのは確か。

その後は 先日の大王製紙エリエールレディスオープンで
頑張っていた 女子プロゴルファーの上原彩子さんも。
・・・・可愛い。

その後もステージは続く。
旗さんが 歌手になるきっかけを作った
ハワイアンバンドの方たちも登場し
一緒に演奏した。
五人で411歳という。
・・・・スゴイ。

沖縄出身の兄弟姉妹のコーラスグループ
「ブレスフォア」も 清々しいコーラスを披露。

とてもリラックスした
和やかな 楽しいディナーショーだった。

旗さんは90まで歌い続けて
90の時が最高に上手く歌えるようになりたいと
話していらした。
・・・・素晴らしいなあ。

私は いつまで歌えるだろう
・・・と帰り道 少しシンミリ。
by lamanda | 2010-12-03 00:07 | Comments(0)