人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら

新年おめでとうございます。

母を置いて 思い切って29日から5日まで
トルコ旅行に行ってきた。
まりを連れて行ったので 久しぶりに
子供と・・と言っても いい年だけれど・・・
べったり過ごすことか゛出来て 
なかなか楽しく、嬉しい一週間だった。

トルコ・・・エフェソスは二回目だけれど
後の パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、イスタンブールは
始めて訪れた。
なかなか 興味深くて面白い国だ。
まさに西洋と東洋の狭間、
キリスト教とイスラム教の文化の混ざり合った国。

カッパドキアでは CCRという
よく雑誌やテレビで紹介されている洞窟ホテルにも泊まった。

トルコ料理は 世界の三大料理といわれているので
期待したけれど・・・まあまあ というところか・・・まずくはないけれど・・・
今度東京の トルコレストランに行って 確かめてみようと思う。
中華料理も そうだけれど
現地のレストランより 東京のレストランの方が 美味しく感じる。
日本人向けに アレンジされているせいかも。

ツアーなので 途中で お土産屋につれて行かれる。
今回は 買い物はしないつもりで出かけた。

レザーショップは 危うかったけれど
どうにか踏みとどまって 買わなかった。
ギリギリ・・・どうしようか というレベルの
毛皮とレザーのジャケットか゛あったけれど
旅の行程の 初めの方だったせいか 
まだ買い物モードにはならなかった。

トルコ石の店も クリア。

トルコ絨毯・・・まさか と思っていたのに。
あまりの美しさに・・・
HEREKE(ヘレケ)というブランドの小さいマットを買ってしまった。
はっきり言って 私にはとっても高い買い物。
でも 美しいの。
玄関マットに使うつもり。
毎朝 それを踏んで 出かけ
毎晩 踏んで家に入る・・・ 考えただけでも 幸せな気分。

一ヶ月くらい後に船便で届く。
・・・楽しみ。

そしてもう一つ 美しかったもの。
イズニックタイル。
ブルーモスク、トプカピ宮殿・・素晴らしいタイルの数々。

絨毯とタイル、今まで全く 興味のなかったものが
急にクローズアップされてしまった。
世の中には まだまだ 私の知らない美しいものが
沢山あるのだなあ・・・

これからの 限られた人生の日々、
美しいものに囲まれて暮らしたいものだ。
でも ・・・その前に 部屋を片付けなくてはね。

というわけで 久しぶりの旅でリフレッシュ。
そして 今日から 仕事始め。
どうか 佳い一年でありますように。
by lamanda | 2011-01-07 02:30 | Comments(0)