人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦野宏先生お別れ会

昨日3/8 13:00から帝国ホテル本館三階、富士の間であった。

自由が丘2教室の年に一回の発表会の日だったので
どうしたものか・・・と思案した。
リハーサルの立ち会いを欠席させてもらって
お別れ会に伺った。

告別式は喪服を着て行くけれど
お通夜や お別れ会の時は
着て行くものに悩む。

最近はお通夜も喪服ですますことか゛多いようだけれど・・
でも 少し抵抗がある。
ましてお別れ会となると・・・難しい。
結局チャコールグレーのパンツスーツに
真珠のチョーカーとブローチにした。

13:00にはもう沢山の方がいらしていて
献花するのに暫く並んで待った。
ピアニストの上里さんや歌手の米田マリさんと一緒に並んでいた。

大きな祭壇には
紫と白のグラデーションのお花に囲まれて
先生のお写真が飾られていた。
美しい。
そして お写真の前にはスタンドマイクが立てられていた。
そうか、この祭壇が 先生の最後のステージなのだ。
二十歳の頃に 先生に初めて地方の仕事に
連れていって頂いたことから始まって 
昨年ラマンダに出演して頂いた事まで
次々と懐かしく思い出された。
本当にありがとうございました。

献花の列に並びながら
壁に大きく映し出される 先生のステージのDVDを眺めたり
歌声を聞いてシミジミしていた。
と・・・一瞬 ウ・・・
思わず顔を上げたら 上里さん達と目が合った。
先生の歌われる「幸せを売る男」のバックコーラス、
なんかヘン。
音が・・・・????

コーラスは私も大の苦手だから
思わず 音が上手くとれなくなった時の
わが身に置き換えて、オロオロしてしまった。
ライブのステージって やり直しか゛きかない。
そこで起きた様々がそのまま記録に残ってしまうのだ。
・・・・気をつけなければ・・・

・・・・・

いい お別れ会だった。
伺うことか゛できてよかった。

・・・・・・・・・・・

爽やかな気持ちで自由が丘にもどり
生徒さん達の発表会に合流した。
こちらも 爽やかでよい会。
だから打ち上げも 心から楽しめた。

こんな風に楽しめるのも
芦野先生や 石井先生達が
日本にシャンソン文化を根付かせて下さったお陰だ。
大切に受け継いでいかなくては。
by lamanda | 2012-03-09 20:03 | Comments(0)