人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまけの休日

 昨日はスゴイ台風が来るというので身構えていたけれど
東京はさほどのこともなくて一安心。

 三鷹のベルけやき とベルフォーレのシャンソングループのレッスンも
朝早くにメールが来て 安全のため中止となった。
高齢者が多いので 何事も用心深い。

 というわけで昨日は一日ポカっと休みになって
ワタシ的にはラッキー。
「季刊シャンソン」の原稿も書かなくてはならないけれど
せっかくの休みだから・・・家を片づけました。

 とはいえ、一日の大半を 絵を飾る位置を決めるのに費やしてしまった。
廊下はジャン・コクトー一色になってしまった。
おまけの休日_a0079087_23281536.jpg


エイッと思って買ったコクトーの リトグラフはトイレの前の廊下。


 片付けていたらまりが9歳ころに描いたネコの絵が出てきた。
わが娘ながら とてもいい絵なので額に入れて飾ってみた。
とある高名な版画家のネコの作品とん並べてみたけれど
負けていない。
おまけの休日_a0079087_2332184.jpg



 リビングの隣のソファ部屋は
昔ミュッシャ展で買った大きな三枚のポスターを額に入れてミュッシャ部屋となった。
1990年に没後50年を記念して開かれた展覧会のポスターだ。
照明もかえたくなるなあ・・・
おまけの休日_a0079087_23285814.jpg

カシニョールや、一番高い フジタのリトも廊下。
おまけの休日_a0079087_2330516.jpg

棟方はリビング。

ほとんどちっちゃな美術館状態。

もっと欲しくなる・・・

でも数少ないけれど
お気に入りの絵に囲まれていると
一時 夢想の世界に入り込めて幸せ。

時間を作れるようになったら
絵を描きたい。

・・・・・そういえば「アド街っく天国」
見てくださった方、ありがとうございます。
23位だけれど あれだけ映してもらえれば満足です。
自由が丘の数多ある店の中から
よくぞ選んでもらえたと うれしいです。
もっとよくなるよう 頑張ります。
Commented by コイ(小碇暉雄) at 2012-10-02 16:05 x
アド街、見そびれました。ラマンダのお客が増えるといいですね。
台風一過の10/1は、サラヴァ東京に葛木希佳美さんがゲストで出た「青い部屋」を、ユキさんと聴きにゆきました。
「青い部屋」、戸川昌子さんの歌声も初めてでしたが、失礼ながら正調な歌声の希佳美さんが一人不気味な世界に迷い込んだように思えました。ネロさんの声は外れているし。
by lamanda | 2012-10-01 21:30 | Comments(1)