人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレコレ

母のいる施設でインフルエンザに罹患した方が出たため
約一か月 面会禁止となっていたが
数日前にやっと解除されたので 会いに行った。

父の命日に送っていただいた花かごを前にご機嫌。
何種類かの蘭を中心にしたアレンジメントで
とても 美しい。
アレコレ_a0079087_20164625.jpg


一昨日は 施設のイベントで
川崎大師に連れていってもらった。
意外なことに いったことを覚えていた。

私は母をいろいろなところに連れていけないので
施設での外出イベントは 可能な限り参加してもらうことにしている。
とはいえ 付き添い月の外出だから
お金はかかる。

午前中に施設を出発し
川崎大師に行って 外食してお参りして
午後の二時くらいには帰ってくる、というイベントだったが
請求書をみたら 15000円位。

母の持っているお金は すべて母のために使おうと思っている。
大した額ではないけれど 母世代はしっかり年金もあるので心強い。
母のいるところは 別に豪華な施設ではないけれど
行き届いた介護環境で 安全に過ごすことか゛できる。

もちろん元気で、自分の家で過ごせるのが
一番だけれど・・・

ふと 自分が母くらいの年齢になったとき
どこで どのようにして過ごしているのだろうか・・・と思う。

自宅で老ワンコ、老ニャンコと過ごしていられれば良いけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は<銀巴里メモリアル・アワー=シャンソネット・ライブ=>
初出演のしますえよしおさん、池田純子さん
そして杉原あつ子さん、南裕理子 さん。

杉原さんには 夕方自由が丘FMの番組「シャンソン・カフェ」に
出ていただいた。

アーカイブで見ることか゛できます。

http://www.ustream.tv/recorded/29297035#/recorded/29297035

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当なら今日の昼 ある歌い手のコンサートが
一階のスタジオであるはずだったが
本人が急病とのことで 急遽中止となった。

店としてはなかなかつらいものがあるけれど
個人的には 少し時間の余裕ができてよかった。

今週は
18月  銀座・蛙たち
19火  自由が丘・ラマンダ サロン
20水  上野・池之端QUI

と、よりにもよってライブが三日続いてしまう。
でも お出かけくださいね。
Commented by コイ(小碇暉雄) at 2013-02-20 14:33 x
お母さま、花に負けない花のような艶やかな方ですね。
あっちゃんの放送、見ました。彼女のような歌の世界をラマンダで聴かせてもらえるのは、とてもうれしいです。
Commented by コイ(小碇暉雄) at 2013-02-20 14:33 x
お母さま、花に負けない花のような艶やかな方ですね。
あっちゃんの放送、見ました。彼女のような歌の世界をラマンダで聴かせてもらえるのは、とてもうれしいです。
Commented by lamanda at 2013-02-21 22:13
母に伝えておきます。
喜びます、きっと。

歌い手は歌う場がなくては
成り立たないので
そんな場を作るのも シャンソンに対する恩返しの一つと思って
ラマンダをやっています。
応援してくださいね。
by lamanda | 2013-02-16 20:22 | Comments(3)