人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日~今日・・・嬉しい事三つ

昨日、今日と嬉しいことが三つ。

① 昨日のサロン・ラマンダ、ゲストは杉原あつ子さん。
奇数月の第一木曜に定期で出演していただいている。
他の方が歌わないような カンツォーネのレパートリーを
沢山持っていらして、聞いていて興味が尽きない。

いつもは熱田公紀さんのピアノで 名コンビのステージを聞かせてくださる。
昨日は熱田さんのご都合が悪くて
今野勝晴さんがいらした。
今野さんは いつもあみちゃんとコンビを組んで
こちらのコラボレーションも素晴らしい。

歌い手にとって 信頼できる、そしてコミニュケーションのしっかりとれるピアニストがいることは
とても大切なこと。
ただ慣れていて 楽だから、ということではなくて、
さらには、仕事だからということだけではなくて、
一緒に音楽をできるパートナーに巡り合えるかどうか・・・

私は・・・というと・・・フジワラ君と一緒に音楽をしていなかったら
随分昔に歌うことをやめていたと思う。

そういう意味であみちゃんと今野さんのアンサンブルは
ちゃんと一つの世界ができているなあ・・・と思って
聞いていた。

そんな今野さんが杉原さんとどんなステージをするのだろうと
とても楽しみにしていた。
・・・・素晴らしかった。
勿論今までも何度も一緒にステージをしていらしたお二人だと思うけれど。
今野さんのピアノは 次々と色々なアイデアで
杉原さんの世界を支えていた。

久し振りに 音楽を聴いていて
新鮮な感動を覚えたひと時だった。
いつか 今野さんのピアノで歌わせてもらいたいとも思った。

・・・・
② そして 今日から心を入れ替えてヴォイストレーニング。
とても良い先生に巡り合えた。
桐朋学園大学声楽科、同大学研究科修されて、ザルツブルグにも留学していた方。
今は桐朋学園大学非常勤講師や
大学付属 の子供のための音楽教室の 声楽講師
明治大学リバティアカデミー「日本と世界の名曲」講座の講師をしていらっしゃる。。
日本演奏連盟会員。東京室内歌劇場会員。二期会会員。
というキャリアの方。

オペラだけではなく、ドイツ・フランス・近代イタリア・日本などの歌曲にも
幅広いレパートリーを持っていらして
クラシック歌手が歌う歌謡曲のコンサートなどにも多数出演していらっしゃるという。
シャンソンにも興味を持って ラマンダに来ていらっしゃるのだけれど
その声に魅せられて、教えて頂くことにした。

私は音楽をアカデミックに勉強したことか゛ない。
ミュージシャンの方たちに仕事の中でいろいろなことを教えてもらってきただけ。

もう一度きちんと自分の「声」向き合ってみようと思う。
そういえば、石井先生はご高齢になられてからも
発声を習われていた。
そんな石井先生のことも心の奥にずつとあったので
良い機会と思い、初めの一歩を踏み出してみた。

よかった。
「目からウロコ」状態。
ただ アタマは理解しても、カラダが追い付かないので
コツコツやっていくしかない。
なんだか 新しい世界の入り口に立ったような気分。

③ 今日は嶋本王子のバースデー。
バースデー ライブをラマンダのサロンで開いてくださった。
大切な日をラマンダで過ごしてくださるとは 本当にうれしい。
ホームパーティーのような雰囲気で皆さん和んでいらっしゃいます。

昨日~今日・・・嬉しい事三つ_a0079087_20361996.jpg

昨日~今日・・・嬉しい事三つ_a0079087_2037499.jpg

昨日~今日・・・嬉しい事三つ_a0079087_20373682.jpg
昨日~今日・・・嬉しい事三つ_a0079087_20364786.jpg

Commented by コイ(小碇暉雄) at 2014-09-05 21:08 x
ゆかさんに久しぶりにお会いでき、幸せでした。
京都の痛快なお客さんと下のカフェで意気投合したことも、今野勝春さんでないと歌いにくいあっちゃんの歌が聴けたことも、楽しい夜でした。

今野さんのピアノでのゆかさんの歌、楽しみです。
by lamanda | 2014-09-05 20:39 | Comments(1)