人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとショック

九月に入りすっかり元気になりました。

昨年の秋に思い付いた我家のテラス緑化計画。
風がとても強いことと 半日陰という、
植物にとってはあまり良い環境ではないので
育てることのできる種類ががかなり限られる。
お花の類はかなり難しい。
失敗しながらも少しずつ育てて 
ちょっとはイイ感じになってきた。
ちょっとショック_a0079087_22231093.jpg


ラマンダの二階の階段の手すりには
高木椋太さんから頂いた種をまいて
育ったフウセンカや
清水たか子嬢が手塩にかけたアサガオといったつる性の植物が
いい感じに欄干にツルを蒔きつかせている。

そのフウセンカとアサガオの種を昨秋にとった。
五月の連休の頃にそのフウセンカの種を
我家のベランダの植木鉢に蒔いた。
ツルもクルクルといい感じに伸びて
楽しみにしていた。
フウセンカの本当に風船のような緑色の実が
いつになったらできるのかなあ~と。

ところが、なんとフウセンカと信じていたものが
実はアサガオてあったことが判明。
一昨日の朝、ピンクの花が咲いていたから・・・
ショックでした。
ちょっとショック_a0079087_22234667.jpg

確かに葉っぱの形をみれば
どうみてもアサガオの葉っぱ。
無知ってこういうことなのだなあ・・・
・・・・・・・・・

ネオムスクの窪田さんのご紹介で
共同通信の記者の方が「シャンソンの夏」を取材に来てくださっていた。
その記事が上毛新聞に掲載されたとのこと。

どんな形でもシャンソンという言葉が
多くの人の目に触れるのは嬉しい。
ちょっとショック_a0079087_22304426.jpg


ついでに・・・
最近私の食事の記載がないので
何を食しているのかというご質問がありましたので・・・・

今朝は
マフィン1/2にクリームチーズ。
ハムエッグ、ポテトのバター炒め、ニンジンと紫キャベツとクルミのサラダ。
サラダ菜少々。人参も入ったコーンスープ。プルーン一粒。
アイスミントティー。
ちょっとショック_a0079087_22462543.jpg


ミントはテラスの小さい植木鉢で栽培している。
毎朝、そのフレッシュミントのハーブティーを飲むのが楽しみ。

差し入れの一口ドーナッツと小さいシュークリーム。

夜は東急ストアのお弁当。
シラスとお豆のごはんに野菜の煮物。(タケノコ、シイタケ、ニンジン、カボチャ)


最近はずっと一日二食。
お菓子は外せないので お菓子が三食目という感じ。
by lamanda | 2015-09-09 22:46 | Comments(0)