人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセな日々

生徒の玲子さんのソロコンサート。
70人近いお客様。
一曲一曲に玲子さんの様々な思いが
しっかり込められて 聞いていてウルウルしてきた。

きちんと学び、歌い続けてきた20年以上のキャリアは
ステージでの立ち姿にも その歌声にも
ゆるぎない意志をかんじさせてくれる。

ご子息とそのお友達も途中二曲ほどギターで参加。
今日の気持ち良い秋の日のような
実にさわやかで心地よいコンサートだった。

彼女と一緒に作ってきたものが
間違いのないことだったと感じてとても嬉しかった。

・・・・
そして 忘れないうちに・・・
先日シアターオーブで観た「TOP HAT」
もう・・・素晴らしいステージだった。

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの映画でおなじみだけれど
やはり生のステージというのは
演じている人たちのエネルギーがビシバシ感じられて興奮する。

ただ見ていて楽しいということだけではなく
出演者たちの稽古を重ねて作り上げてくる中で培った
そのステージへの想いに心を巡らせると
自分自身がステージに立っているときの感情と重なり合って
心が昂ぶってくる。
何ともたまらない幸福感に満たされた。
とにかく素晴らしいステージ。もう一度観たい・・・。

カーテンコールでは
通路にも降りてきて踊ってくれた。
前から五列目だったので細かい表情まで見てとれて
実に楽しいひと時。
カーテンコールでは写真撮影もok。
思い出すだけで一か月は楽しめそう。
シアワセな日々_a0079087_236074.jpg


昨日の夜もそんな「TOP HAT」の事を思い出しているうちに
ついウディ・アレンの「カイロの紫のばら」を見てしまった。
あの映画は「TOP HAT」へのリスペクトが込められていると思う。
映画やステージという非現実の世界が
現実の世界で生きる私たちを導いてくれる幸福感・・・
そしてそこに生きる演者たちの想い・・・
もう、たまりません・・・

最近はDTV やhuluがあるので 家にいても映画がすぐにみることか゛できる。
便利でありがたい反面、映画の誘惑に負けると寝るのが明け方になって
翌朝ツライ思いをする。

この一週間は幸せな思いを何度もあじわえた良い日々でした。








シアワセな日々_a0079087_2361440.jpg

by lamanda | 2015-10-03 23:25 | Comments(0)