人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園田まゆみさん

9:00起床。

八戸へ旅行した生徒さんからたくさんの海産物を
送っていただいたので
今朝は ちゃんとご飯を炊いて 白いご飯に山ほどのイクラ。
人参と紫キャベツ,クルミのコールスローサラダ。
ジャガイモ、銀杏と牛肉の炒め物。
モズクスープ
しっかりとした朝ごはん。


昼から個人レッスン二人。
15:00から中級Bクラスの発表会リハーサル
19:00から 自由が丘夜カルチャー。

サロンは井上裕規さん。
大病されたけれど リハビリの甲斐あって身体も回復されてきた。
月に一度だけれど ラマンダのサロンで歌ってもらって
また 元の井上クンらしいステージに戻ってくれたら嬉しい。

サロンねと言えば昨日は 初めてジャズの園田まゆみさんに出て頂いた。
園田まゆみさんと言えば ジャズヴォーカルの大ベテラン。
森田潔さんと息の合った 気張らないおしゃれなステージ。

ドラムスの野口迪生さんが中心になって
月に一度開催している「Jazz Cafe」に二度ほど来てくださった。

園田さんは 私と同じ先生。
もう 亡くなられたけれど 「鎌倉の松谷先生」と呼ばれていた方だ。
ジャズの上野尊子さんの先生でもあった方だ。

私が歌を直接教えて頂いた唯一人の先生。
高校生だった。
先生の 「本当に自分のやりたい音楽が見つかるまで
とりあえず スタンダードを勉強しておいたらいいよ」という言葉で
私が歌として教えて頂いたのは ジャズのスタンダード。
「1001」という ジャズのスタンダードの楽譜集をくださって
最初に習った曲は「Bye Bye Blackbird」
訳も分からず 次々と先生のおっしゃるがままに スタンダード曲を覚えて行った。

それがきっかけで 興味を持って ジャズのレコードも随分聞いた。

「君の声は シャンソンに向いているかもしれない」と
シャンソン・コンクールを受けることをすすめてくださったのも松谷先生。
このこはジャズのセンスがない、と思われたのかもしれない。

とにもかくにも 松谷先生にめくり会っていなかったら
音楽も続けなかっただろうし、シャンソンに目を向けることもなかっただろう。
私の恩師と言える方だ。

園田さんのお名前は上野尊子さんと一緒に 松谷先生からしょっちゅう聞いていた。
でも お会いする機会がなかった。

それが 何十年の月日を経て
ラマンダでお会いすることか゛できた。
松谷先生が繋いでくださったご縁だと思う。

園田さんは中学生のころから松谷先生の元へ通っていらしたという。
ドラムスの野口さんとは ホテルオークラのラウンジで
長く一緒だったという。

とにかく大人の歌ってこうよね・・・とうなづいてしまう素敵なステージだ。

来年からは偶数月の第3月曜に出て頂く。
ラマンダのサロンはジャズも似合います。
是非お出かけください。
年内は12月20日の火曜日です。
森田潔さんのピアノもゴキゲンです。

園田まゆみさん_a0079087_2223585.jpg

by lamanda | 2016-10-04 22:23 | Comments(0)