人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日

昨日は、駅にあまりに人がたくさんいるので
なんで? と思ったら勤労感謝の日で祭日だった。
私のような仕事の仕方をしていると
祭日の感覚は 殆どなくなってしまっているのだなあ。

昨日23日は生徒の田辺めぐみさんのソロコンサート「めぐのわがままライブ」だった。
お病気を抱えながらも前向きに歌に取り組んでいる生徒さんのおひとり。
さまざまな事情から 「いつか」と思っていたコンサートを
前倒しにし、この日に決めて練習に励んでいらした。
まだ勉強を始めて五年目。
個人レッスンの回数からいえば
他の生徒さんに比べると そんなに多くは受けてはいないけれど
定期的にきちんと続けてきた。

今までの曲を整理して、親しい方たちに声をかけてのステージ。
40名ほどのお客様。
和気あいあい 和やかな彼女らしいステージになった。
昨日と今日_a0079087_01343533.jpg


昨日と今日_a0079087_01350465.jpg
終わってから タジリ君に手伝ってもらって
新しいPCのセットアップ。
ラマンダを始めたころはPCのこと
何もわからないのに よくもまあ頑張って
全部一人でセットアップしたものだと思う。

今はその時間的余裕もなく、特に気力がわかなくて
PCに詳しいタジリ君に助けてもらった。

翌日、つまり今日、新しい複合機が入るので
それまでにPC入れ替えなくてはならなくて
時間の余裕がなく、かなり切羽詰まっていた。
タジリ君テキパキと処理してくれて大助かり。

そのあと22:00ころには母のいる老人ホームで
半年ごとのケアプランについて担当の看護師さんとの面談。
これもどうにも時間が取れなくて 看護師さんの夜勤の日にしてもらった。

夜の老人ホームって・・・寂しい。

私が行くと母は上機嫌になって朗らかによく話してくれる。
同じ話を きりなく・・・。
ボケも年月をかけてジリジリと進んでいる。

先日は冷蔵庫を開けたらトイレットペーパーのロールが入っていて
驚くというより、ガックリした。
話をしている分には 元気に話すし、理解力もあるし
左程のボケでもないか・・と思うことがある。
でも、やっぱりダメか・・・。
人間って こうやって老いてゆくのだなあ・・・

・・・・・・
今日は無事新しい複合機とPC達もつながった。
少しは快適な事務環境になるのでは・・・と期待している。

でも新しいPCに慣れるのにはまだ数日かかりそう

雪のためか 二階のサロンライブも一階のjazz cafeも静かだった。
おかげでPCのことやら複合機のことやら、12/2のコンサートの準備やら
いろいろできた。
これがいいのか悪いのか・・・。

by lamanda | 2016-11-25 00:15 | Comments(0)