クラス会

クルーズの二日後の19日は高校のクラス会。

一応幹事で、会費の集金係りなので早めに現地へ。
場所は東大の赤門入ってすぐのレストラン。
たまたま東大の「五月祭」の日で、本郷三丁目界隈はすごい人出だった。

私の通っていたのは茗荷谷にある昔の東京教育大学付属高等学校。
今はもう筑波大付属と名前が変わってしまった。

日本で最初に肝移植を成功させた医者やら
20代で学士院賞を獲り、今やフィールズ賞の候補になっているという噂の数学者もいる。
ワールドトレードセンターのテロと9.11のテロと、二度も大事件に遭遇した人もいる。
プラカードをもって「阿部やめろ」と国会前のデモにしばしば参加しているという女性もいる。
欠席者の中には一か月半の予定で北欧旅行中という人もいる。
私とは全く別世界で生きてきた友達の話を聞くのは新鮮で楽しい。
人生イロイロとはよく言ったものだ。
私は小学校から高校までいた。
最近はこういうのを<スーパー内部>と呼ぶらしい。
中学、高校に上がる時に一応試験はあったものの
一番お気楽なのがそのスーパー内部。
12年間同じクラスという友達もいる。
お互い父兄の事も子供の頃から知っているので、久しぶりに親戚に会う気分。

今回は約半数が参加。
だいぶみんな自分の時間を持つことか゛できるようになってきたというので
暫くは二年ごとにクラス会を開催することに決まった。

中々楽しくてあっという間の3時間。
a0079087_21542856.jpg
みんなオジイさん、オバアさんになってきたなあ。


[PR]

by lamanda | 2018-05-24 22:09 | Comments(0)  

<< マリクレール祭り初日+銀パリア... 続き >>