人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康

ここ数日の体調不良が どうにかリセットされてきた感じ。
でも 喉の調子が今ひとつすぐれない。

歌うに当たって 精神的なダメージは 克服できても、肉体的なダメージは致命的。
とりわけ 喉をやられてしまったら 悔しがっても泣いても どうにもならない。

新聞でなどで 新型インフルエンザに関する記事を目にする事が多い。
まだこの冬は インフルエンザに罹患した人は周りにいないし、学級閉鎖の報道も目にしない。
にもかかわらず 新型インフルエンザのことが 多く取り上げられている。
と 言う事は その危機がとても近いところに迫ってているという遠まわしの警告なのかしら・・・

私の村上春樹ブームはまだ続いているけれど、
「ねじまき鳥クロニクル」を先週読み終わって 一段落した気配。
普通の本三冊分位の長編だったけれど 長さを感じさせない。
村上春樹ワールドを堪能。
もっと本を読む時間が欲しいけれど、仕方ない。

フランス語の歌詞も覚えたいのがあって、毎日、仕事の行き帰り 歩きながら覚えている。
まとまった時間に集中して覚えた方が 早いけれど、
そのまとまった時間を何処でとればいいのか・・・・
できる事なら・・・寝ないですむなら 一日中起きていれたらいいのに。

しなくてはならない事、考えなくてはならない事、
会わなくてはなくてはならない人、がありすぎて、
したい事、考えたい事、会いたい人に会う 余裕を見つけることが出来ない。
物事の優先順位をもう一度 見直さなくてはいけないかもしれない。

とはいえ そのためには健康である事が前提。

ここ数年は 意識して健康に気を配っているつもりだけれど、
もう少し 積極的に自己管理をしていかなくてはならないかもと 思い始めている。
昔は そんな事考えなかったけれど
自分の残された時間が 決して多くはないのだと 感じ始めたから。
そのような事を 考える始めたというのも加齢現象なのだろう・・・
石井好子先生のように 健康でエネルギッシュに年を重ねていけることを目標に・
もう少し 自分の体を大切にしましょう・・・と反省。

とりあえずは 明日の朝 ちゃんと声が出ていますように。
明日は 「ウナ・カンツォーネ」です。
確かめに来てください。
by lamanda | 2007-02-07 23:59 | Comments(0)