人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せを売る男

4:00 就寝

10:00 起床

11:00 昨日K氏から頂いた 箱根富士屋ホテルの イチヂクとクルミのパン、バナナ、野菜ジュース。
パンが美味。イチヂクもクルミもぎっしり入っているのに 軽い口当たり。
限られた数しか売らないとの事で、販売時間の前から並んで買ってきてくださったとのこと。
感謝。

母の所に寄ってからスタジオへ。

ラマンダのカフェは 自由ヶ丘南口の遊歩道に面している。
昔は川だったところを暗渠して桜並木の遊歩道になっている。
東横線のガードから自由通りに抜ける ほんの200メートルくらいの遊歩道だけれど、
両脇には カフェやブティックが立ち並んでいて いかにも自由ヶ丘らしい、
カジュアルで明るいけれど、シックな通り。
桜の季節に美しいのはもちろんだけれど夏は緑が、秋には枯葉が それぞれの季節の背景を描いてくれる。

でも 残念な事に 長い間 その遊歩道は 沢山の自転車に占拠されていた。
駅に近いので 通勤や買い物の人たちが自転車を泊めていくのだ。
自転車さえなければ 素敵な通りなのに・・・といつも残念に思っていた。

でも ついに商店会の人たちの努力が実って、
昨年の夏 近くに大規模な地下駐輪場が出来、
それに伴って 遊歩道の自転車は排除され、
そして 遊歩道には ベンチが設置されることになった。
とはいえ、一度にはその移行措置が行えないという事で、
昨年の秋から 少しずつ遊歩道への駐輪の規制と ベンチの設置が行われ始めた。
そして ついに 昨日からラマンダのカフェの前も駐輪が排除されて ベンチが置かれた。
ブラボー!!!

カフェの景色も変わったし、人の流れも変わった。
遊歩道をはさんでの街並みがヨーロッパの小さな地方都市みたいにな雰囲気になり、
ますます シャンソンの似合うロケーションになってきて、ゴキゲン。

何回も 遊歩道の反対側から カフェを眺めて 喜んでいる私です。
カフェから見る外の景色も 素敵。

これから季節が良くなってくると カフェのテラスはとても気持の良い場所になる。
今年は もっともっと居心地良くなるはず。
春が楽しみ。

そう思って 遊歩道を歩いていたら 聞いていたi-potの音楽が「幸せを売る男」になった。
いままで この曲に対して 何の感慨もなかったけれど、
ハイヒールの足元から伝わる石畳の振動と この曲の軽快な温かさが 心地よく体に響いて、
この歌の鼓動に初めて気がついたような気がした。


個人レッスン一人。
横浜のカルチャーへ。「ルナ・ロッサ」

17:30 個人レッスン一人。

丁度終わりころ、カルちゃんがお寿司をお土産にカフェに来てくれた。
カフェのスタッフもご馳走になる。
by lamanda | 2007-02-10 23:37 | Comments(0)